人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ねこぱんち
lunaworks.exblog.jp

2匹の親子ネコと暮らしています

by lunaworks
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
コメントの際にご注意ください
最近、コメントスパムが多くて( ゚д゚)ウザスなので、現在「http://~~~」の記述をNGワード化しています。
書き込む必要のある場合は、頭の「h」を抜いた表記でお願いしまふ。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

エキブロ外リンク

プロフィール
lunaworks@アバウトミー
2011/6月いっぱいでサービス終了だそうなー(すでに放置してるけど) ---
気に入ったものスクラップ、tumblr
lunaworks@tumblr




Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
多飲多尿
一昨日の晩、久しぶりに我が家のキャリー「バンカーズボックス」を出しました。
(つーか、キャリー買え!)

多飲多尿_c0070869_102530.jpgマル「あ、ルナずるーい(・ω・`」

ルナ「アタシが先に見つけたんだからねっ!」
多飲多尿_c0070869_1032322.jpgフタだってマッタリ愛用。

まぁ、意味もなくボックスが出てきた訳もなく・・・。

多飲多尿_c0070869_1035294.jpg翌朝。
「ナニよこれっ(むっ」

実は、ここ1週間ほどルナさんの水を飲む量が以前に比べて格段に多く、
それに伴ってトイレの回数も多いのが気になってたのです。

ただ、タイミング的にドライフードを替えたのと合ってるので、
(フードを替えた時は目新しくておいしいらしいので・・・)
ドライをたくさん食べるために、水分の摂取量が多くなって必然的に
トイレが増えているのかもなーとは思いつつ、不安なので
病院へ連れて行ってきました。
(同じタイミングでウェットもぴたっと食べなくなったし)

前の晩にストーカーよろしく張り込んで、yukaさんに教えてもらった
『割り箸コットン』式検尿でトイレ中に後ろからひっそりとおしっこを採取。
トイレのタイミングは、3回ほど「いつの間に・・・orz」と空振りさせられましたが、
採取は1回でばっちし(´ω`)
水のむ量が多いせいだとは思うけど、えらく薄い水みたいな
ほとんど無臭のネコっぽくないおしっこ。
ラップで包んでジップロックして乾燥しないように持参。
(キッチンに置いておいたら、間違えて冷蔵庫に入れそうになったのは内緒・・・orz)

おしっこは、病院についてすぐに先生がすぐにチェックしてくれて「糖は出てないね」と。
その後、例によって『襟巻きつちのこ』コスプレ(カラーと拘束衣の羞恥プレイw)で血液採取。
検査項目 ルナ数値 (正常値)
-----------------------------------------
白血球数 11500 (5000~19500)
赤血球数 921 (550~1000)
ヘマトクリット 46.3 (30%~45%)
ヘモグロビン 14.7 (10%~15%)
MCV 47.7
MCH 15.1
PLT 15.4
GPT 18 (10~50)
GOT <10 (10~40)
T-BIL 0.2 (0.1~0.2)
ALP <50 (10~100)
BUN 47 (17~30)
CREA 2.3 (0.6~1.6)
グルコース 106 (70~120)
総コレステロール 197 (87~171)
アルブミン 3.2 (2.3~3.5)
Ca 11.2 (9.0~10.2)
FRA 224
結果。
「まず、やっぱり糖尿については完全否定だね」
と手書きで追記してあるFRA(糖化蛋白・・・というものらしい)の数値に丸をつけてもらいました。
これで一つ安心。
で、残るは腎不全等の腎機能系の不安。
これについては、
「まったくないとは言えないかもしれないけど、ハッキリそう(病気)ですと
いえるほどの数値じゃないね。
(数値的には)少し出てはいるけど、このくらいの値で普通に何もなく過ごして
寿命を全うする子もいるし。
CREA値については、この(ここの病院の)検査機械は多めに出す傾向があるし。」
という所見でした。

ひとまずは・・・安心、かな。
取りあえず、2週間ほど様子を見て、再度検査してみましょうとのこと。
今回のように急に多飲多尿の状態になったりするように、
逆に急にそう(多飲多尿の状態)じゃなくなったりということも割とあるので
一過性の症状かどうかも確認することに。
フードについては、先生からはどっちでもいいよと言われたのだけど、
原因の絞り込みのために、一旦今回のフードはやめて
元のものに戻すことにしました。

病院から帰ってきて、箱あけてリードはずしてやったら、
ルナさんは早々に水飲んでました。 ううむ。

多飲多尿_c0070869_104152.jpgマルさんはというと・・・

「今度はボクの番だからねっ!」
多飲多尿_c0070869_104466.jpgルナ「あんたそれ入ってたら病院つれていかれるわよ・・・」

マル「すぴー・・・」
多飲多尿_c0070869_1051686.jpg(ホント朝から疲れたわ・・・)

by lunaworks | 2008-02-14 12:55 | ネコの病気