人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ねこぱんち
lunaworks.exblog.jp

2匹の親子ネコと暮らしています

by lunaworks
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
コメントの際にご注意ください
最近、コメントスパムが多くて( ゚д゚)ウザスなので、現在「http://~~~」の記述をNGワード化しています。
書き込む必要のある場合は、頭の「h」を抜いた表記でお願いしまふ。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

エキブロ外リンク

プロフィール
lunaworks@アバウトミー
2011/6月いっぱいでサービス終了だそうなー(すでに放置してるけど) ---
気に入ったものスクラップ、tumblr
lunaworks@tumblr




Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Thunderbird移行とSignature Switch
非ネコ系記事でーす(・∇・)

Thunderbird移行とSignature Switch_c0070869_13113775.jpgかなり長~い間機会をうかがっていたMozilla Thunderbird移行に着手。
ちなみにOE(Outlook Express)から。
本来ならセキュリティが云々とか機能がどうのとかいろいろうんちくがあるのでしょうが、実のところ個人的に特に理由はないです(≧∇≦)
あるとすれば、ブラウザをIEからFXにして

『言葉が分かる』

ことを実感したから。
設定する際の設定画面にしてもオフィシャル・非オフィシャルサイトにしても、
その使われている言葉の意味が分かることに何だかすごく感動したのです。
オープンソースということもあり、有志の方々による翻訳が追いつかなくて
英語のサイトのままのリンクもありますが、それを差し引いてもあまりあるくらいだと
個人的には思います。

IEを使っている時にトラブルでエラーが出れば、Microsoftのサポートセンターなどで
調べれば何かしら情報は出てくるのですがいかんせん
「相変わらずいみわかんねー(T▽T)」な状態・・・。
あの会社の言葉の使い方ってどうしてあんなに難解なんでしょうか;
何かあえてややこしくすることに規則があるかのような言葉の選び方をする気がします。
あの言葉のせいで
「パソコンとは難解なものだ、私にはわからない」
と思う人が倍増してるのは間違いないと思うのですがねぇ。

そんなこんなで6MBちょっとをダウンロードして、インストールしてみました。
(長いので折りたたみます)



まるまるインポートできるので、まるっきり手間無し!
あとは個人的に必要なアドオンを追加。

Thunderbird移行とSignature Switch_c0070869_13194939.jpg私は迷わず Signature Switchに飛びつきました(笑)

Thunderbirdでは複数アカウントのある場合、
各アカウントに一つ署名をプレ設定できるようになっており、ここに設定しておくと、それぞれのアカウント毎に新規のメールを作成した際に既に署名の入った新規画面が開きます。
これだけで問題ない人はいいのですが、私は相方と一緒に仕事をするため、ややこしいので仕事上は旧姓を使用しており、そのため署名がアドレス毎に最低2つは必要。

そうなるとThunderbirdのデフォルト機能だけでは、毎回書き換える必要がありちょっと苦しい。
そこでSignature Switch d(・∀・)というわけです。

ただ不思議だったのはThunderbirdの場合、
署名は.txtファイルで任意の場所に保存したものを読み込んで使う
ような方法がとられているのですが、デフォルト署名は
エンコーディングが「ANSI(SHIFT-JIS)」形式で保存するようになっている
のに対し、Signature Switchはデフォルトが「UTF-8」になっており、
「分からない場合はそのままで変更しないように」と説明がありました。

結局この忠告通りにすると、

新規画面を開いたときにはデフォルトの各アカウント毎に設定した署名を使い、
その署名では都合が悪いときに、Signature Switchを使用して署名を切り替える

という使い方をしようとすると、文字化けするのです。
これじゃ元も子もないので、Signature Switchの方の設定を
「SHIFT-JIS」へ変更して解決。


まだ、使い込んでないのでメリットデメリットは実感として湧かないけれど、
移行する違和感はさほどないです。

OEでは、プレビューするだけでウィルスに感染する危険性があるということで
プレビュー画面はオフ!というのが常識でしたが、
Thunderbirdではプレビュー画面(メッセージペインという)がデフォルトで
ど~んと開いているのにびっくりしました。
設定の時にあまりの開けっぴろげ具合に落ち着かず(笑)、あわててプレビューを
オフにする機能を探しましたが、実際のところは問題ない(プレビューによる
ウィルスの感染はない)
とのこと。
ぬは~!
どおりで余裕かましてるわけだ(笑)

しかし・・・
先月メールアドレス変更して今月に入って併用期間も終わり、すぱっ!と
スパムが無くなった上、Thunderbirdへの移行に際し、つぶれていたアカウントの
整理やアドレス帳のちょこまかした整理も一緒にやってしまった。
気分的にはプチ大掃除が終わったようなすがすがしさなのですが!
家の中は手つかずだし!
仕事は先方の担当者が何故かうねうね蛇行気味でプチ祭りだし(≧∇≦)
ど~~っこがすがすがしいんだか(´д`)うへ~~

Thunderbirdへの移行作業に没頭したのは、意外にストレス解消だったかも(*´ェ`*)
by lunaworks | 2006-12-18 13:42 | PC系ツール