人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ねこぱんち
lunaworks.exblog.jp

2匹の親子ネコと暮らしています

by lunaworks
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
コメントの際にご注意ください
最近、コメントスパムが多くて( ゚д゚)ウザスなので、現在「http://~~~」の記述をNGワード化しています。
書き込む必要のある場合は、頭の「h」を抜いた表記でお願いしまふ。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

エキブロ外リンク

プロフィール
lunaworks@アバウトミー
2011/6月いっぱいでサービス終了だそうなー(すでに放置してるけど) ---
気に入ったものスクラップ、tumblr
lunaworks@tumblr




Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Yahoo!Widget日本語版
ちょうどYahoo!に買収されるちょっと前くらいのKonfabulatorの時から愛用している
現Yahoo!Widget。
とうとうYahoo!Japanから日本語版がでたらしいです。

ITPro
ヤフーが日本語版Yahoo!ウィジェットを公開 開発者向けの日本語ドキュメントも完備

CNET Japan
ヤフー日本法人もついにウィジェットを開始--まずはカレンダーなど20種を公開

日本語版のサイト
Yahoo! Japan ウィジェット

とりあえず、Yahoo!米国版を一度アンインストールしろとのことらしいので、
一旦アンインストール。

Yahoo!Widget日本語版_c0070869_1035222.gif
あ?Σ(д゚||) アンインストーモゥ?!
欧米かよっ!って、欧米でもねぇしっ!牛かよっ!

その後も謎な文字化けをいくつかクリアしながら、アンインストール完了。
早速、Japanバージョンを・・・。

・・・・(´・ω・`)しょんぼり。

個人的に使う機能などを考えたら、別に入れ替える意味無かったかも・・・。
カレンダーは、JapanバージョンのYahoo!IDで使えるYahoo!カレンダー
完全にリンクしているので、Yahoo!カレンダーを使用していない立場からすると
うざいの一言だし。<うざいだけじゃなくて・・・・ダサいし・・・(´;ω;`)

Widgetそのものは、Yahoo!側が提供しているもの以外は米国版で使用していたものが
完全互換、今まで通り使えるので問題ないです。
カレンダーは元のシンプルなやつを利用ケテーイd(・∀・)

個人的に一番期待していたのは、Yahoo!Weatherなのです!
米国版のYahoo!では、さすがに日本の天気地域は主要都市に限られているので
かろうじて一番近い、旭川の天気を表示していたのですが・・・。
なにせ北海道は一番近いっつってもな~(笑)
下手したら本州では隣の県くらいまでの距離あったりするので(≧ω≦。)プププ

なので・・・

Yahoo!Japanの天気情報が反映されているものと期待したのにっ!!!
天気だけはYahoo!Weatherのままじゃん・・・(`Δ´)なにそれ~
ピンポイント天気対応 キボンヌ!!

よさげなWidgetもあるんだけど、ActivePerl入れてPath通さないといけないとかあって、
これがDLするファイルがでかい&めんどくさいので敬遠。
他でActivePerl使うものがあるならいいけど、この天気予報のためだけに・・・となるとな~。

というわけで・・・見た目何も変わってません(TωT)
Yahoo!Widget日本語版_c0070869_1044417.jpgYahoo!Japan版の専用Widget不要だった・・・orz

カレンダーと天気とiTunesBarというiTunesのコントローラー用Widgetの3つしか使ってませんけど・・・。


ちなみに・・・右端の縦長に置いているランチャ(ClockLauncher)が秀逸!d(・∀・)
ClockLauncherの詳細、ダウンロードは miki's HomePageの左側メニューのClockLauncherをクリックして参照。

*このdesktopかわいいのでここ数日これなのですが(笑)
相方に「かわいいでしょ~」って言ってみせたところ、
「それデスクトップにしなくても、鏡みたら似たようなのが見れ・・・(逃」と言われました。
・・・ 殴って(・∀・)イイ? 




------------------------------------------
20060909追記 Yahoo! Widget の設定など・・・


どうやら日本版のやつにはYahoo!Weatherは入ってないのかも・・・
My Widgetのバックアップをそのまま日本語版のインストール後に
もどしたので、てっきり入っているんだと思いこんでたらしい。

Widgetは、My Document の中にある My Widget の中に保存すれば
タスクトレイのアイコンから、好きなのを使えるようになります。

詳しくは、Yahoo!Widget 初めてガイドを参照。

デフォルトで入っていないWidgetを使用したい場合は、
Yahoo!Widget日本語版_c0070869_1013222.gifタスクトレイのアイコンクリックで表示される

「その他のWidgetを取得...」

というのをクリックすると、Yahoo!JapanのWidgetギャラリーが表示されますが、この間公開されたばかりなのでまだすっごい少ないです;
今後に期待!
ということで、今は、本家の Yahoo! Widget Gallery を利用しましょうd(・∀・)

ちなみに・・・

個人的にお気に入りの 超シンプルカレンダー(Yahoo!Calendar と、
デザインがカレンダーとなじむ お天気(Yahoo!Weather は、
リンク部分をクリックすれば本家ギャラリーの該当ページに飛ぶので、
Windowsの場合はWindowsマークの「Download」をクリックしてダウンロードし、
My Widgetに保存すれば使えるようになりまつ(≧∇≦)

この2つは、デフォルトで適度なスケ具合です(*ノノ)キャ <ぉぃw

Yahoo!Widget日本語版_c0070869_10375587.jpg
カレンダーは何も設定必要ないと思われますが、お天気はデフォルトの状態だと
カリフォルニアのどこか(笑)に設定されているので、
「change location...」で地域情報を変更しましょう。

Yahoo!Widget日本語版_c0070869_1039716.jpgYahoo!米国版の地域情報を使用しているので、英語表記で入力。
都市名か郵便番号で、と書いてあるけど・・・日本の郵便番号じゃ反応ないと思う・・・ので試したことないです(笑)
---
Asahikawa, Japan
都市名/半角カンマ/半角スペース/日本
---
あとは、華氏設定でやたらに高い気温に見えるので(笑)、
ウィジェットを右クリックして「ウィジェットの環境設定...」のなかの
「General」タブから「Use Metric Units」のチェックボックスにチェックを入れて「保存」して完了。

にっこりスマイルちゃんのDesktop Picture @deviantArt
画像をクリックか、左側の虫眼鏡をクリックすると、実サイズの画像が表示されます。
あとは・・・いうまでもなくWindowsの場合は、右クリックで「名前をつけて画像を保存...」。

同じアーティストさんのギャラリーには、逆バージョンの
「スマイルちゃんの中にぷんぷん怒ったちゃんが一人」というバージョンもあるので、
チェキラ(`д´)b です。
by lunaworks | 2006-09-06 11:19 | PC系ツール