ねこぱんち
lunaworks.exblog.jp

2匹の親子ネコと暮らしています
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
コメントの際にご注意ください
最近、コメントスパムが多くて( ゚д゚)ウザスなので、現在「http://~~~」の記述をNGワード化しています。
書き込む必要のある場合は、頭の「h」を抜いた表記でお願いしまふ。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

エキブロ外リンク

プロフィール
lunaworks@アバウトミー
2011/6月いっぱいでサービス終了だそうなー(すでに放置してるけど) ---
気に入ったものスクラップ、tumblr
lunaworks@tumblr




Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
<   2008年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
うれしいコメント
(チラシの裏記事です)

さっき、偶然に覗いてみたら、
去年書いた非ネコ記事(個別メールのバックアップ @Thunderbird)に
すごくうれしいコメントがついてた(*゚∀゚*)

検索で訪れてくださったようで、「探していた内容だった」とコメントを残してくださっていた。


゚+.(*゚∀゚*)゚+.゚ な、なんかすげーうれしい!


実際、自分があれこれ探しているときに、mozilla系のフォーラムなどで必ず
『プロファイルごとまとめてバックアップするのが基本デショ』
というコメントばかりで半分あきらめかけていた中で
どーーにか思うような解決を見つけられたので、
メモしておきたくて記事を書いたのでつ。

自分自身が個人ブログ含めてかな~~~り探したので、
もし似たような方法を探している人がいたときに役に立てばな~と
ヒッソリ思ってはいたのですが。

実際、アクセス解析を見てみると、

c0070869_1683973.gif

12月以降、少ないながらもコンスタントにそれらしい検索のアクセスがあるのを見る度に
(同じようなの探してる人なのかなー)
(「これじゃねーよ!」とかじゃなければいいなぁ(´・ω・))
と思っていたので、「探していた内容だった」とコメントもらって
うれしいのでおだって(調子のって)しまったでふ(*´ω`*)

世の中のアーカイブの一端になれた気がしたよー ヽ(≧∇≦)ノ
[PR]
by lunaworks | 2008-03-19 15:15 | PC系ツール
療法食開始
ルナさんの多飲多尿の症状は、フードを戻して一旦水の飲む量が減ったように
思えたけれど、どうやらあまり関係はなさそう。
多飲多尿の症状に加えて、
目新しいフードでおいしいので沢山食べる→ドライなのでノドが乾く
という原因による水分摂取が上乗せされていたっぽい。

先生は「現時点ではとりたててなにか(治療)するという段階ではない」
ということだったし、急に(血液検査の)数値が戻ることもあるしということで
もう少し長めのスパンで様子を見ようという段階。

ただ、なんだかとても気になるのでちょっと調べてみたところ、
どうやら高齢猫にはありがちな、いわゆる『慢性腎不全』ぽい(´・ω・`)

先週末にマルの便秘の薬が切れそうなので、取りに行くついでに
療法食の相談をしてみたら、ウォルサムの腎臓サポートを勧めてもらった。
「これで多飲多尿の症状が和らぐなら、慢性腎不全だねぇ」ということらしい。
買って帰ろうと思ったのだけど、「食べるかどうか試してからにしたらいいよ?」と
サンプルを3袋くださったので、お言葉に甘えてサンプルをまず試してみることに。

帰って早速与えてみたところ、

くんくんくん。

ぽり・・・ぽり。
ぽりっかりっぽりかりぽりかりぽりかりぽりかりっぽりかりかりぽりっかりっかりかりっぽりぽり。


どうやらおいしいそうです( ´ー`)
一方、マルさんは、

くんくん・・・
「ぼくこれいらにゃい(´・ω・)」


結構w あんたは食べなくていいんだからwww

でもなー、ルナさんは1,2度は普通に食べておいて、3度目にいきなり拒絶するとかあるからなーと
サンプル2袋目も様子を見ていたところ、どうやらおいしくいただいている様子。
これならと、週明けに銀行へいく用事のついでに病院へ寄って500gを購入。

ただ、サンプル3袋目で予想外の出来事が・・・。

かりぽりっがつがつがつかりっがつがつがつ


(゚д゚)マルに食われてる・・・

というわけで。

c0070869_217162.jpgルナさん専用食卓@デスク上。
見張り番(兼業)付き。

専用ですが"3倍速い"わけではn(ry
c0070869_2181241.jpgふんっだ(´・ω・)

ルナにだけおいしいのあげるんだ・・・
ボクのこと嫌いなんだ・・・(いじいじいじいじいじいじ


抱卵中のペンギン?!

で、マルがいじけて解決かと思いきや、

ふと気がつくと、ルナさんがマルの(前に二人で食べてたフード)を食べている・・・(゚д゚)
もう飽きたのかよーっ_| ̄|○ ガックシ

こうなっては・・・
あの、あこがれの根岸亭でも用意するしかないのかっ!

根岸亭とは・・・
足掛三年砂掛五年~猫生活のヨッスィ~さんお手製の個別給餌専用食堂。

詳細は
足掛三年砂掛五年~猫生活 : 根岸亭で蚊が鳴いた。~動画
足掛三年砂掛五年~猫生活 : 個別給餌の方法
足掛三年砂掛五年~猫生活 : 療法食と個別給餌の方法(根岸亭の作り方)

ただ問題は・・・
ルナさんが首輪かゆかゆになって(未だにクビハゲ(ノДT))以降、首輪を使ってないこと。
(首輪するとかきむしってしまう;)
さらに・・・
もし根岸亭を用意するなら2つ分いるということ。<二人とも『隣の芝生が美味い(違』モードになってるし

うーーーむ、経済的にも設置場所的にもウチじゃ現実的じゃないかもなー(´・ω・`)

まぁ、ウォルサムが多少のカロリーが高いということらしいのが気になるけど、
マルもいい歳だし、予防の意味で食べても悪いわけじゃないし・・・。
療養食ベースのフード展開にするか~。
[PR]
by lunaworks | 2008-03-15 23:08 | ネコの病気
ルナさんその後
先日病院から帰って(2/14の記事「多飲多尿」参照)、
例の新しく与えたドライフードをストップしてみたところ、摂取水分量が少し減った気が。
ただ、一旦おいしい(目新しいのは(゚∀゚)ウマーらしい)のを与えたあとなので、
んまー、食わねぇ食わねぇ(;´д`)
あまりに食いつきが悪いので、仕方なくさらに別のフードを買ってきて
少し与えてみたりしつつ、様子を見ているうちに2週間。

再度、病院に行ってみました。
(さすがに今回は箱に入れたとたんにばれて文句いわれたwww)

ただ、今回量った体重が3.2kg(軽っ <もう片方と比べるから・・・
「1年ちょっと前に来たときが3.75kgだったから、少し落ちてるねー」と言われました。
(肛門嚢の炎症で病院に行ったとき)
家では定期的に体重を量ったりしていなかったので、(´・ω・`)そういわれたら・・・
とちょっと反省。

「甲状腺で体重が減ることがあるから、甲状腺ホルモンの検査をしてみる?」と。
不安材料があると気になるので、検査してもらうことに。

結果は問題なし。(ほ。

結局、体重の減少の原因は現段階ではハッキリせず、
多飲多尿との因果関係もあるのかないのか分からず(´・ω・)
腎臓の数値の件はしばらく様子をみることに。

原因がハッキリ分かるということは、どこかはっきりと
具合が悪いところがあるということだし・・・。
今の段階では「病気です」と宣告された訳でもないので、
様子に気をつけてやろうと思いまふ。<年もとしだし(´ェ`)ネー

c0070869_12233950.jpgもう行かないわよっ

c0070869_122433.jpg(ぐー)

[PR]
by lunaworks | 2008-03-02 12:26 | ネコの病気