ねこぱんち
lunaworks.exblog.jp

2匹の親子ネコと暮らしています
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
コメントの際にご注意ください
最近、コメントスパムが多くて( ゚д゚)ウザスなので、現在「http://~~~」の記述をNGワード化しています。
書き込む必要のある場合は、頭の「h」を抜いた表記でお願いしまふ。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

エキブロ外リンク

プロフィール
lunaworks@アバウトミー
2011/6月いっぱいでサービス終了だそうなー(すでに放置してるけど) ---
気に入ったものスクラップ、tumblr
lunaworks@tumblr




Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ぶんぶんぶん
スティックセニョールは、大漁の初収穫以降、さらに2度ほどどっさ~りと収穫できています。
毎日せっせと食べてますが、飽きないですw
-----

c0070869_7551840.jpg実は、玄関先の軒下に出ている換気用(お風呂場の換気扇からつながっている)の塩ビ管の脇が少し壊れていてそこ(屋根裏)へハチが出入りしていました・・・。

ただ、最近やたらと数が増えてきて、昼前、温度が上がり出す時間帯になると、「アムロいきまーす」な状態(違w)というか、空母から飛び立つ戦闘機(多数)状態で
穴から次々と降下して飛び去っていくのです・・・

とにかく!
やばい感じ~(´д`)になってきたので・・・役場へ電話しました。

その日のうちに役場の人がやってきて、殺虫剤まいて、
穴をガムテでびっちりふさいで帰ってくれました。
その後、役場に帰ってから「明日業者に行くように頼みました」と
電話をもらいました。<多分、大人は「で、あなたは結局何しに来たの?w」とか言ったらいけないんだと思いますw

おかげで。

行き場を失って入口を探し回りだしたハチが、ところかまわず家の中へ進入しようと
換気扇やらサッシの合わせ目のゴムパッキンの切れ間やらから、
ウチの中目指してくるんですがあああああああ!!

ぎゃー!!ヽ(TдT)ノ

駆除できないなら来なくていいんだけどおおお!
余計恐怖が増してんだけどーーー!

c0070869_7571947.jpg←なぜか一箇所に固まる。

ハチーず「じょ、女王様!申し訳ございません!!入口をふさがれました!!」
女王「この役立たずどもが!他の入口探してさっさと戻ってきなさい(`Δ´)!!」
とか言ってる気がする(´-`).。oO(妄想)

(実は空中にもぶんぶこ飛び回ってます)

穴のそばにあるキッチンの換気扇がものすごーくやばいので、襲撃を警戒しつつ、相方に頼んで外から換気ダクトに(タマネギの入ってた)ネットを被せてもらい、翌日、業者が来るまでは、窓も開けられず・・・。
(入口を探して家の反対側の窓までくる!!)


c0070869_104774.jpg翌朝、キッチン脇の窓は1匹進入されてました・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
(殺虫剤をまいていたので、朝見つけたときは死んでたけど)
内窓があってよかった(´;ω;`)

田舎のお役所仕事だから、どうせのんびりーだろうと思っていたら、
予想に反して早かった・・・早かったけど・・・(ノДT)悪化させてどうするよー!

翌日、夕方頃に来る予定だと言われていた業者の人が昼過ぎには来てくれて、
特に声をかけるでもなくいきなり作業して、
いきなり裏側の窓から「おくさーん、おわったよ~(ガラッ」と
勝手に外から網戸開けるww(さすがw

「巣、取ったから(ほれ」と見せられたでかい虫取り網のようなものの中に・・・

ギャーーーーーー!!!(≧Д≦ノ)ノ

40センチほどの円盤状の蜂の巣!!
厚みが10センチほどで、片面だけがよく見る蜂の巣のイメージの球形。
(軒上の屋根裏部分に巣を作ったので、半円になってたらしい)

「そ、そんなでかいのが・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル」
「うん♪」<おじさん、何故か自慢げ(笑)

2、3日は戻ってくるハチがいるから気をつけてなさいと言って帰って行くおじさんたち。

・・・しまった!!写真取らせてもらえばよかった!!(マテw
(その時は、想像以上に巣が大きくてびびって思いつかなかった)

駆除後二日目ですが、あきらめの悪いハチなのか、はたまた出
稼ぎに行って戻ってきたばかりで状況が把握できてないハチなのか、
時々うろうろと飛んでるけど、ほとんどいなくなった感じ (*´Д`)=зはふー

しかし・・・
軒下を一部壊して巣を駆除したため、一時的に板で塞いでいってくれたのは
いいのですが・・・

換気穴塞いだら、お風呂入れないんだってば~~(ノДT)

しょうがないので、相方と二人で一日おきに交代で高速シャワーでささささっと!
換気扇が回せないので、湿気は室内へ解放w
湿度の低い北海道ゆえに可能な技(笑)<特に最近わりと乾燥してるし。

もうちょっとがまんするっす(`・ω・´)
ヘタにハチが戻って、巣が再生されたりしたら困るから(´ェ`*)ネー
(ん?女王いないから再生されないんだっけ?)
[PR]
by lunaworks | 2007-08-31 10:37 | いつもの毎日
大漁
先日の初収穫の時の予感は的中・・・。

c0070869_108522.jpgどっちゃりーー!!
どんだけー!w

しかも、かなり育ちすぎっぽいのがあるし・・・orz
雨降ってたりして収穫のタイミングを逃したのでつ(´・ω・`)

大きくなりすぎたのは堅めなのかなー(´・ω・)と思っていたのだけど、全然平気でした。(´ω`)

しかし、こういう『採れたて新鮮!』な野菜だと、せっかくなので(何がw)
素材の味を生かして食べたいと思っちゃうのです。
でも、そうすると、必然的に
『さっと茹でてちょっとマヨ!(゚∀゚)ウマー』 とか、
『塩こしょうでシンプルに炒める!(゚∀゚)ウマー』 とか・・・
・・・それ、もはや料理と言えねーだろw なことに(笑)

もちろん大収穫の一部はお約束通りの晩ご飯になりました(*´ω`*)
料理とはいえないレベルの調理のくせに、うまいんだな~これが。

あ~これ、一年中食べたいんですがー((o(>_<)o))じたばた
[PR]
by lunaworks | 2007-08-25 10:41 | いつもの毎日
いいかも!と思ったけれど・・・@トレード・ミー
今日、あちこちのニュースサイトで見かけた記事のその一部。
------
- 1回105円で音楽CDを物々交換できる「トレード・ミー」 @ Internet Watch
- CDの物々交換サイト「トレード・ミー」 @ ITmedia News
------

記事の内容は先日サービスを開始したという、これ。

トレード・ミー♪ / trade-me.jp♪ CD簡単交換【e】

トレード・ミー♪ / trade-me.jp♪ CD簡単交換”トレード・ミー♪は、あなたが持っているCDを「欲しがっている人」をすばやく見つけます。
あなたはその人に、郵送またはメール便でCDを送ってあげるのです。
また、トレード・ミー♪は、あなたが欲しがっているCDを「持っている人」をすばやく見つけます。
その人はあなたにCDを送ってくれるでしょう。 ”(ヘルプから引用)

説明文は、ヘルプからコピペしたままなのですが、なんだか直訳ロックな
(王様のような)文章。びみょー。(´д`)
『メールアドレスだけで登録できます!』というのを大々的にPRしているみたいだけど、
結局、交換するためには住所等の個人情報をがっつり登録する必要があるわけで・・・。
当たり前っちゃー当たり前なのだけど(´・ω・)

こういうシステムのサービスって、最近よく見かけるねー。
(ちょっと前に本の物々交換のBibulyが気になってたんだけど、
なんだかめんどくさそう+αで踏み込めずにいる)

ただ、何が問題って、こういうサービスって交換の場を提供してくれるだけで
交換の手続き自体は個人でやるんだよねぇ~。
ゆえに・・・個人情報モロだし。

結局、気になっているCDの『WANT(欲しいリスト)』を2枚ほど試しに登録して、
『住所とか登録しないと交換できませんよーーーー』
というアラートがヘッダ下に表示されているので、見てみると・・・
入力必須のマークだらけ。
「これが全部だだもれなのだよね~・・・。」
と思ったとたん怖じ気づいた(?)のです。

そんな時に見た記事。
音楽CDを物々交換できるサイトの意外な活用方法? @ トレンドイズム
「やっぱ、ですよ・・・ねぇ(´-ω-`)うーむ」

サービス提供側が取引を中継してくれるのが理想なんだけどなー。
情報を渡す相手も1つで済むし。
(まぁ、サービス提供者が漏らすことはあるかもだけど・・・)

とりあえずこの辺りのサービスは、しばらく様子を見ることにしようっと。
[PR]
by lunaworks | 2007-08-25 02:27 | Webサービス
初収穫 キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
お盆前・お盆中の暑さは異常でした(´д`)ぐへー
-----

昨日、夕方のお散歩ついでに先日小さくて採れなかった頂花蕾の様子を見ようと、
『セニョールハウス(命名)』を覗いて見たところ・・・

c0070869_15573527.jpg初収穫ヽ(≧∇≦)ノ

うん、ちょっと早いとは思う(笑)
15cm~20cmくらいで収穫と書いてあった気がするので、フライング気味だとは思うけどw
だって、ねぇー(@´∀`@)

早々にシンプルに茹でて食べました。
(゚∀゚)んまー
常々、ブロッコリーの茎長いのあったらいいよなーと思っていた夢が叶ったw
個人的には、すでに普通のブロッコリーの存在意義が危ういよっ(≧∇≦)

次、早く育たないかな~♪ (*゚∀゚*)wktk
(一気にどさーーーっと収穫期が来る予感もなくはないけどw)

[PR]
by lunaworks | 2007-08-20 16:12 | いつもの毎日
頂花蕾 キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
一時期おちついたかなと思っていたら、ペンディングにしてあったのがお盆前にして
一気に動き出した・・・orz
ただ、久しくヒマな状態になじんでなかったので、ちょっともてあまし気味だったしヽ( ´ー)ノ フッ
-----

『今年は雨が降らなくて困る!』という話をあちこちで聞いていたかと思ったら、
ここ最近ずっとぼそぼそ雨降ったりやんだりで、じめじめじめじめ・・・した、
北海道らしからぬ湿度のため、窓辺に置いているグリーンの鉢に

c0070869_15514365.jpgキノコ生えたっちゅーねん!

実はこの下にもう1本小さいのが隠れていて、2本生えてました。
二日ほど様子を見た(<大きくなるのかなぁと思ってw)あと、引っこ抜きましたが。

でもまぁ、おかげで作物や雑草(!)には恵みの雨だったようで・・・
今や遅しと待っていた、我がスティックセニョールの頂花蕾、本日収穫いたしました!

c0070869_15581291.jpgヽ(≧∇≦)ノ

10円玉ほどで摘むらしいんだけど、ここ数日雨降りまくってて見に行けず、500円玉になっちゃったのがいくつか・・・;

実際の『スティックなセニョール』の収穫は数日後かな~(*´ω`*)

c0070869_1643444.jpgとうもろこしも実がなってきた~。

セニョールが思った以上に大きくなって、育った葉が囲いに当たって来たね~(´・ω・)と話していたところ・・・

ある朝いきなりバージョンアップしてました!(≧∇≦)

ピーママ(義母)、牧場物語の大工ばりwww


[8月13日追記]
昨日収穫した頂花蕾をさっと茹でて朝ご飯に食べました♪

「ウマー(゚∀゚) もぐもぐもぐ・・・あ、ほとんど食べちゃった・・・(´・ω・)ゴメン」
(本気でほとんど食べられた・・・orz)

と、相方もお喜びの様子なので、これはますます脇芽の
「スティック」な「セニョール」の収穫に期待!です(`・ω・´)ノ
[PR]
by lunaworks | 2007-08-12 16:17 | いつもの毎日
ペットブームの理想形
以前にも紹介した育児板拾い読み@2ch(by ひめたろうさん)のサイトで
あーっ!これだよ、これ。
と思う記事があったので、意を決して紹介します。

いぬのかいかた   (@ 育児板拾い読み@2ch
あなたの心がなごむとき~第38章
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1182891438/l50

764 名前: なごみ ◆g0A3JSu6AE [sage] 投稿日: 2007/07/31(火) 23:22:09 ID:Rasa6VJm0
図書館勤務の友人からちょっといい話きいた。

そこは子供相談窓口を設けているんだけど、
小学校低学年くらいの子供が

「いぬのかいかたはこれでいいですか」

と紙に箇条書きにしたものを持ってきたそうだ。

その子はここ数日ずっと通ってて、犬の飼い方の本を
かたっぱしから調べてたらしい。

聞いてみると、「犬を飼いたい」と親御さんにねだったら、
犬を飼うにはどうしたらいいか、飼ったら何をしなくてはいけないか、
自力で調べてこいと言われたそうだ。

「まいにちさんぽさせる」
「予防ちゅうしゃする」

とか一生懸命書き写したらしい。

友人は知り合いのペットショップに連絡して、
そこに行って聞いて来いと教えてあげたそうだ。

「犬、飼えるといいね」と言ったら小学生嬉しそうに
「うん!売ってる犬じゃなくて、もらう犬にするの」と答えたらしい。
もらう犬とは、どうやら里親募集とかしてる犬のこと。

少なくとも一匹、間違いなく幸せになれる犬がいると思った。

素直に、「あ~、いいなぁ(*´ω`*)」と。

誤解のないように言っておきますが、『買う』ことを否定する気持ちはありません。
同じ一つの命ですから。

でも・・・私がルナやマルのあとに一緒に暮らすネコがいるとすれば・・・
多分、以前相方がルナをもらってきたように、近所の牛舎からまた野良の仔を
もらってくると思います(`・ω・´)うん

(個人的な『思い』なので、カテゴリーは『プロフィール』にしました。)
(8/4 12:20 一部編集)
[PR]
by lunaworks | 2007-08-02 11:37 | プロフィール