ねこぱんち
lunaworks.exblog.jp

2匹の親子ネコと暮らしています
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
コメントの際にご注意ください
最近、コメントスパムが多くて( ゚д゚)ウザスなので、現在「http://~~~」の記述をNGワード化しています。
書き込む必要のある場合は、頭の「h」を抜いた表記でお願いしまふ。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

エキブロ外リンク

プロフィール
lunaworks@アバウトミー
2011/6月いっぱいでサービス終了だそうなー(すでに放置してるけど) ---
気に入ったものスクラップ、tumblr
lunaworks@tumblr




Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
<   2006年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
自由研究
キッズたちは夏休みも残りわずか・・・といったところでしょうか?
北海道はもうずいぶん前に学校はじまってますが(笑)<夏休みが短いのよね~

ところで・・・夏休みの宿題といえば?
個人的には「自由研究」が一番楽しかった記憶があります(´∀`)
そのわりには何やったかほとんど覚えてないんだけど・・・。
小学校の時にやって唯一覚えているのが、

アリの観察

なぜか自由研究の定番のイメージがあるけど・・・
アリを観察してどうしようというのか、今考えると謎です(笑)

もちろんツールは、ネスカフェの大瓶にガーゼを輪ゴムでとめたもの!<定番すぎw

ところがですよっ!奥さん!
この間すごいアイテムを見つけてしまいました。

ANTQUARIUM @AssistOn
NASAの技術を応用した机の上で育てるアリさんの家
¥2,625. (本体価格 ¥2,500.)

なんだこれ~!Σ(・◇・)
これ、小学生時代の自分はめちゃめちゃほしがるだろ~な(笑)
今でもちょっと欲しいもん(≧m≦)ぷっ!

高いんだかそうでもないんだか、微妙な値段設定・・・なので、
来年はこれでアリの研究したいキッズ諸君は、
「じーじ&ばーば」辺りにおねだりしてみたらよさげですよ('ノェ')コソコソ...
[PR]
by lunaworks | 2006-08-27 15:33 | その他
箱入り
Eternalの「Stay」という曲・・・。
これ、やたらと「stay・・・stay・・・」と連呼するのだけど、
犬がその場にじっとしちゃいそうで気になるっ(笑)

----------

マルさん、最近のお気に入りスポット。

c0070869_20535259.jpgあんたが入るとまるでおっさんの入浴シーンだな(ぼそ

「んにゃ?」

c0070869_20543196.jpgその脚・・・おっさん度120%アップ

c0070869_20541258.jpgもちろん、サイズはむっちりサイズ。

がんだむさん達、時々将棋倒しになってるんですが?
なんでですかねぇ、マルさん。

「・・・・(寝たふり)」<これが本当のタヌキ寝入り!(ぇ;


[PR]
by lunaworks | 2006-08-26 21:07 | ウチのネコ
結局・・・iTunes+Last.fm
iTunesに落ち着きました(≧∇≦)
操作感と、小さくしたとき(ツールバーに格納するやつじゃない状態)のサイズが適度。

ついでに、エキブロと提携したりして、以前からなんだろ~と気になっていた
Last.fm も試してみましたが・・・。
イマイチ、どう使えばいいのか分からないまま、うろうろ・・・。

これ・・・自分の聴いた曲の傾向を分析してくれて、好みの音楽をラジオみたいに聴ける・・・
とかってどっかで見たけど、ナローバンダーだと・・・だめっぽい?(´д`)
っていうか、日本語版だとラジオ対応してないっぽい?
英語版をDLすればいいっちゅう話?
どちみち、ナローバンダーなのであえて詳しく調べてないんだけど(´・ω・`)

つまりは・・・今のところ(私の場合)

自分の聴いた音楽と似た傾向の楽曲及びアーティストを発見できる

・・・だけ?
新規開拓したいなぁと思う時には、一つの手段としてアリかも。
ジャケ買いするのも楽しかったけどさ(笑)<過去形。

たとえラジオが対応したとしても、その前にナローバンダーの場合は
多分ムリでしょ・・・。<その後に続く楽曲DL購入、みたいなのはもっとムリ(≧∇≦)

つーわけで。
残念ながら今のところLast.fmは、いらないっぽいかも(´・ω・`)
音楽で人とつながれるほど聴いてないし、BGMであることがメインだし。

---
(060826追記)
で、何聴いてんのさ?
ってことで、マリオのあしもと(左側のスペース下部)にlast.fmのリストをテスト的につけました。
もしくは・・・lunaworks@last.fm <リンクミスってた;

こっち来るときにCD処分しまくったので、MAXとかBESTとかのお手軽なやつからの
ラインナップがかなり前面に出てきちゃったかも?(笑)
[PR]
by lunaworks | 2006-08-26 00:00 | Webサービス
ゆる系ヒツジ @RealPlayer
仕事がたて込んだ頃からまた音楽を聴くようになったのですが、
普通にCDをラジカセに入れて聞いていましたっ!(≧∇≦) 石器時代!
このCDラジカセ(ラジオついてないCD/MDだけど・・・)、
ほとんど使ってないのに飛ぶのよ~(((((((((TロTノ)丿うぁぁぁん
クリーニングしまくってもだめだし・・・。
でも、ここ数ヶ月はそのまま使ってたけどな~ヽ( ´ー)ノ

そ、こ、で。

マシンが「大盛り」になったので(笑)、少しだけCDから取り込んでみまつた~♪
(今までハードディスク容量が圧迫されるのがイヤで、取り込んだこと無かった)
ところで・・・
普通、何使うもんなんでしょう?
Windows Media Playerって、(ノ≧ρ≦)ノ キィィィィ~~~!ってなるくらい
使いづらいのは私だけなんでしょうか?
iTunesとか使い勝手がいいとか聞いたりするのですが、
やったらDLが重いので、挫折したんですが(´;ω;`)<ナローバンドぬっころ。
----
#QuickTimeをDLしようとしたら、ファイル名がiTunesSetup.exeって・・・。
#これ、一緒にくっついたの?
(後日注:一緒のもあるし、QuickTimeだけのもあるみたいです。)
----
とりあえず、DLしてあったRealPlayerがあったので、それを使うことに。
たいしたことをする訳じゃないので、これで充分かも。
取り込んで再生するだけだし(・∀・)
c0070869_17292460.jpg

そしたら、こんなゆるいヒツジでてきたよ(≧m≦)ぷっ!
(ビジュアライゼーションとかいう、通常色のついた波みたいなやつとかが音に合わせて動くやつの一種らしい)

なんじゃこりゃw と思っていたら、このヒツジ(どうやら「アナベル」という名前らしい)が立ったまま前後にゆらゆら(笑)
頭でリズムとったり、UFOが出てきたり、ミラーボールがきらきらしたり・・・。
脱力(´▽`*)
最初、じゃまくさいのですぐ消そうかと思ったのですが、このアナベルちゃんの脱力加減が
ボッサに合っていたので、そのまま採用(笑)

アナベルちゃん、あとでガンガンのロックで動かしてみようっと(≧ω≦。)プププ
[PR]
by lunaworks | 2006-08-23 18:11 | PC系ツール
復活!
ようやく復旧完了(´ヘ`;)

---------------------

昨日はPC不調のため、この機会に・・・と、美容院、買い出し他諸々と出かけていました。

美容院の近くにある河川事務所の前を通りかかった時、
かわいいもの発見(笑)
c0070869_17185681.jpg(≧ω≦。)プププ

暑くて「うだ~~~;」って感じだったのですが、
ちょっと和みました(´▽`*)
(<クリックでちょっと拡大)

帰って車から買い物した食材を運び込んでいたら、
佐川急便 キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
c0070869_17251699.jpgって・・・なんだこの箱(笑)

「牛丼大盛り」って・・(*´ェ`*)はずかしいw<ちなみに、こういう商品名です。(牛丼の絵も描いてある!)
最近はショップ製のそこそこ(・∀・)イイスペックのものが安いので、下手にパーツ単位とかベアボーンとか買うより安上がりで手間いらずです(´ェ`*)ネー
(自作好きはどう思っているのか知りませんが(笑))
そして、例によって「段ボール箱」とくれば・・・ネコ登場。
マル・・・「大盛り」が似合いすぎ・・・(-ω-;)

夕ご飯もそこそこに、セットアップ、インストール、環境復旧・・・
電源関連のトラブルだった(らしい)ので、ハードディスクは特に問題がなく
まるまる生きていたので、作業はかなりラクな方らしいです。
実は今まで一度も(自分で)がっつり入れ替えたとかいう経験がないので、、、(´・ω・`)

ハードディスクがどっか~んと増量(+今までのもバックアップ用に使用)するので、
∩(´▽`)∩わ~い という気もするのですが、
これがクラッシュしたら・・・と思うと・・・ ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
まぁ、割とビビリなので、バックアップはマメにとる方ですが;

CDの書き込みが俄然早くなったので、MOはマクラ専用になっちゃうかもな~(´-`)
[PR]
by lunaworks | 2006-08-22 18:02 | いつもの毎日
アンテナ @hatena
出血大サービスの連続投稿!
あ、いや、、、マシンの調子が落ち着いてるから、
今のウチに・・・とかそいうんじゃ・・・ある、かも。

--------

先日、アクセス解析をみていたら、先月までは無かったリンク元URLが・・・。
ただ、たいていはそういうポッと現れたURLは、アクセス数は「1」のことが多いのですが、
先月で「8」アクセスあり、それが今月に入ってやたらと増量しているのです。
c0070869_15423736.gif


hatenaって、あのはてな?と思い、コピペして辿ってみると、やはりあのはてならしい。
でも何で急に??とは思いつつも・・・まいっか(@´ρ`)と思っていたところ、
とある絵日記サイトさんのところで、お気に入りリンク集を登録した
はてなアンテナ
お気に入りのページを登録すればはてなアンテナが代わりに自動巡回。専用ページに更新順に表示します。
のページを発見。

「・・・・もしかしたら、これかも(´-`)」

つまりは、自動巡回が回ってきていたのか・・・それでアクセス数が多かったのね。
・・・と、納得しかけた・・・けれど。
登録したときに「登録数」が分かるので、自分で一旦登録してみたのですが、
登録はされてないっぽいのです。<登録はすぐ削除w
なんなんだ~<(T◇T)>

まいっか(@´ρ`)

「はてな」は使ったことがないので、なんだかまだ全貌がつかめてないのですが、
なんだか便利そうなので、主な巡回ルートを登録してみましたd(・∀・)

lunaworksのアンテナ

あとで、左側のリンクリストの周辺にでも置いておく予定です。

ちなみに。
右上の1行目がカテゴリです。(今は 絵日記/ネコ/その他/コンピュータ の分類)
その下にある「おとなりアンテナ」と「おすすめページ」は、何なんだろう・・・?
いや、、、似たようなカテゴリのものや、似た傾向のアンテナをおすすめしてくれてる
のだとは思うけど・・・ なるほど、これがweb2.0ってやつだな。

なんかこういうのって、美容院で美容師さんが渡してくれる雑誌に似てる(笑)
待ってるときに見てる雑誌をチェックしてくれてて、その後も似た傾向の雑誌を
持ってきてくれる・・・みたいなやつ。
でも・・・元々好みの雑誌が置いてあることないよなぁ(TωT)
もうちょっと女性誌系から離れたものを置いてくれる美容室ないのかしら(笑)
やたら重たいのが多いしねぇ;

あ、話それた。
近いうち美容院いかなくちゃ・・・とか思ってるのがバレバレな思考回路だな~(≧ω≦。)プププ
[PR]
by lunaworks | 2006-08-19 16:46 | Webサービス
脱出系 vol.4(だったかな~)
お盆休みがあったせいか、今月の検索ワードランキングがすごいことになってます。
1位~10位までの 7つ Σ(゚д゚;)が「脱出系 ゲーム」みたいな検索ワード(笑)
たしかに、じっくり時間があるときにやるのにむいてるよね~(´▽`*)

そ~いえばっ、ずいぶん前にやってオススメのものをメモってたのに
記事にするのを忘れていたのがあったのを思い出したので、ついでにアップ♪
(これでメモが捨てられる・・・っていってもデスクトップの付箋だけど(´∀`))

ただ、これやったのちょっと前なので・・・リンク切れとかあるかもしれませぬ。
リンク切れの際は、ご了承下さい (((;・_・)ゞ

----------
Dr.Stanley's House - Stanley博士的家
http://www.minijuegos.com/juegos/jugar.php?id=3259

中国語のゲーム。
中国語が分からなくても漢字があるので、なんとなく分かる

----------
WHITE CHAMBER
http://www.fasco-csc.com/works/white/white.php

CHAMBERシリーズの新作。
さらにきれいで凝った造りになって、悩ませていただきました。
シリーズ全部のリンクのあるページ
http://www.fasco-csc.com/index_j.php


----------
ATTIC ESCAPE
http://www.atticescape.com/index.php?attic=1

屋根裏部屋からの脱出。
クリックできる箇所がちょっと分かりづらいのが惜しい。

----------
La Luna Hotel
http://saionji.net/kitaa5.htm

ホテルの部屋から閉め出されたので、カギを見つけよう。
なぞなぞやちょっとしたパズルが盛り込まれていて、面白い・・・けど英語。
単語を数個辞書ひけば、なんとかなる!

攻略 ↓
http://kozaki.j-mx.com/game_capture/index.php?e=147

----------
milkogame demo
http://www.emphaze.com/demos/mg/

男の子2人と女の子1人で不時着した島から脱出するゲーム。
台詞が多くて、読むのに必死;(一定時間で消える)
キャラ設定なども作り込んであるので、読めば面白いけど
それにしてもちょっと長いな・・・
ゲームはセーブできたり、移動させたキャラを一旦元の位置に
もどしたりとかできるようになっていて、完成度はかなり高い。

攻略 ↓
+ milkogame demo [スタート~女性誘拐] 攻略
http://avg.blog13.fc2.com/blog-entry-9.html

+ milkogame demo [女性救出~モアイ像前] 攻略
http://avg.blog13.fc2.com/blog-entry-10.html

+ milkogame demo [モアイ像~エンディング] 攻略
http://avg.blog13.fc2.com/blog-entry-11.html

(地図にマッチを使う、という記述がぬけてるのかも・・・)<すげーまよった。

----------
Shift
http://saionji.net/ff.htm

クリック誘導系。
不思議な世界観で、とってもきれいな絵!
Loading画面すら美しい (゚ー゚*)。・:*:・
音楽も癒し系で、主人公の「虫?」の鳴き声がかわいい(≧m≦)ぷっ!
[PR]
by lunaworks | 2006-08-19 14:51 | ゲーム
現行犯!
結局、最初の電源が一番安定するらしい・・・;;
やむをえず、「24時間以内出荷」らしいSofmapで「ぽちっ」ることに・・・(ノДT)
相方の使っていたお下がり部品の上、さらにそれから何年も使ったので
もうそろそろ・・・という気はしていたけど(´・ω・`)
とりあえず現時点のスペックを保持してくれと要望を出したら、
「それより低いのなんてもうない・・・(苦笑)」といわれてしまいまつた・・・Σ(д゚||)うそん

----------------------------

ウチのキッチンマットは毎日洗い立て!

・・・というのも、マルが5回に3、4回はキッチンマットでう○ちをしてしまうから・・・(´д`)
いろいろググってみても、原因は「便秘ぎみ」(でも毎日一応出てるんだけど)なことぐらいで、
お○っこは普通にトイレでしてるし、う○ちの時もいったんはトイレに入ったりすることもあり、
なかなか対策がとれません(TωT)
(2,3個ポロポロとしたあと、トイレからでてマットで再び残りをしちゃったり・・・)
たいていは、朝起きたらキッチンマットがごにょごにょと丸めてあって、
中にきれいにう○ちが隠してあります;
あまり現場を見ることがなかったのですが、今朝、とうとう現場を激写!(ぇ;

c0070869_22344851.jpgがしがしがしがし・・・・
(証拠隠滅中らしい)

トイレ中の様子をみていると、ルナと違ってマルは、中であまり向きを変えたり
砂をかけたりしなかったり、トイレから出るときに砂から早く出たい感じで
ダッシュで飛び出したりするので、最近、砂に直接脚が触れない
おまるタイプのトイレを検討中なのです。<でもこれが結構いいお値段なの;

マットでしてもすぐトイレに移して、ぽんっと洗濯すればいいだけなので
特に人間的には大変ではないのですが、本人(本猫?)が負担になってないかなと
いうのが気になってます(´・ω・`)


↓大々的に出すと画伯がすねちゃうといけないので(笑)↓

画伯作「マル」全体イメージ
[PR]
by lunaworks | 2006-08-18 22:58 | ウチのネコ
マシン調子悪し(T▽T)
今週になってPCを立ち上げる際に、何回か電源を入れ直さないと起動しなくなってました。
一度起動してしまえば、不安定なわけでもなく普通なので、
何度も電源を落としたりしながら"だましだまし"起動していたのですが、
今朝はど~~~~にもこ~にも・・・(´д`)
相方がごそごそしてくれたので、今のところ起動して再起動もできるようになりましたが・・・。
ぬぅ~~(´;ω;`) お、お盆休み強行ですかっ!

-----

ついでに・・・適当にそのへんの画像をアップ。(クリックでちょっと大きいの有り)

c0070869_13543565.jpgよ、よだっ・・・よだれ・・・

c0070869_13555686.jpg相方の画伯っぷりを晒し。
マルらしいです(-ω-;)

食欲大魔王のマルにはお皿に盛った「つぶつぶ」を書き添えて・・・
さらには、便秘のためかマルがキッチンマットにう○ちしてしまうので、「う○ちたれ!」という気持ちをこめてう○ちを描いたらしいのですが・・・

マル「こ、こんなの撮らないでよぉっ!!!」
(腕のしたに隠してます)<ちらっとみえるけど(笑)

c0070869_1443531.jpg車庫入れ。

積み上げた空箱の上にのったら落ちてきたらしく、音にびびってすっ飛んできて隠れている(つもり)らしい・・・。
落ちた箱がおそってくるとでも思ってるのか・・・やたら警戒中(笑)

c0070869_1463613.jpgすたすたと歩いてきたかと思ったら、ぽてんっ!と、当たり前のようにど真ん中でくつろいでおられます・・・orz

「ルナ、そこどきなさい;」
といったら、
「ニャ!」(いやよっ)
抗議されました(´;ω;`)

人間だったら気の強いお嬢だよね・・・
('ノェ')コソコソ...

[PR]
by lunaworks | 2006-08-17 14:23 | ウチのネコ
IDやらPWやら - ID Manager
Yahoo!Japan News
「すべて違う ID・パスワードを利用」1割以下、増え続けるログインサービス

確かに、めんどくさいですねぇ・・・。
「すべて違う」のなんて・・・ムリヽ(TдT)ノ
ちょっとしたところに登録するのにメインのメールアドレスなどは怖くて使えないので、
「捨てアド」を用意するにしても、その捨てアド用に登録がいるし。
とかやってるうちに、IDやらPWやらが増えまくり(´・ω・`)

登録するたびに 「メモ帳」に登録時の確認画面で出てきたものをぺたっと貼り付けて「.txt」で保存していましたが、ごちゃごちゃしてきたので整理したいな~と思いつつも放置(-ω-;)
(この記事を見たのが)いい機会だと、そのまま Vector で探してみました。

もちろん「フリーウェア」を使うのは じょーしきd(・∀・)ということでw
3つくらいを検討してみた結果、
ID Manager
洗練されたIDとパスワードの統合管理環境
これにしてみました。<「洗練された」というキーワードが気になったので(笑)
実際、なにがどう「洗練され」ているのか分からなかったですが(ぷ
使い勝手は(*゚ー゚)bぐ~です。

上記URLのスクリーンショット右下のフリースペースが(・∀・)イイです。
これまで.txtファイルにID/PWといっしょに書き込んでいた補足内容もそのままぺたっ!と
書いておけるのがありがたい。

ID/PWなどの項目名も自分で自由に替えられるので、
「ID」と言う場合や「ユーザー番号」などという場合などの応用が利きます。

ID/PWなどの項目に加えてフリーの項目が2つあり、このフリーの欄は好きな項目で使えます。
私はリマインダー登録してある項目などを入れています。(好きな食べ物は?とかいうやつ)
これって、答えをカタカナで登録したかひらがなで登録したかとか忘れるのです・・・orz

ところで。

このID Manager自体にIDとPWを要求されますが・・・
これはどこへ管理すればいいのかしらっ(≧∇≦)  <ってどんだけ記憶力ないねんw
[PR]
by lunaworks | 2006-08-09 18:35 | PC系ツール