「ほっ」と。キャンペーン
ねこぱんち
lunaworks.exblog.jp

2匹の親子ネコと暮らしています
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
コメントの際にご注意ください
最近、コメントスパムが多くて( ゚д゚)ウザスなので、現在「http://~~~」の記述をNGワード化しています。
書き込む必要のある場合は、頭の「h」を抜いた表記でお願いしまふ。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

エキブロ外リンク

プロフィール
lunaworks@アバウトミー
2011/6月いっぱいでサービス終了だそうなー(すでに放置してるけど) ---
気に入ったものスクラップ、tumblr
lunaworks@tumblr




Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
カテゴリ:プロフィール( 6 )
ペットブームの理想形
以前にも紹介した育児板拾い読み@2ch(by ひめたろうさん)のサイトで
あーっ!これだよ、これ。
と思う記事があったので、意を決して紹介します。

いぬのかいかた   (@ 育児板拾い読み@2ch
あなたの心がなごむとき~第38章
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1182891438/l50

764 名前: なごみ ◆g0A3JSu6AE [sage] 投稿日: 2007/07/31(火) 23:22:09 ID:Rasa6VJm0
図書館勤務の友人からちょっといい話きいた。

そこは子供相談窓口を設けているんだけど、
小学校低学年くらいの子供が

「いぬのかいかたはこれでいいですか」

と紙に箇条書きにしたものを持ってきたそうだ。

その子はここ数日ずっと通ってて、犬の飼い方の本を
かたっぱしから調べてたらしい。

聞いてみると、「犬を飼いたい」と親御さんにねだったら、
犬を飼うにはどうしたらいいか、飼ったら何をしなくてはいけないか、
自力で調べてこいと言われたそうだ。

「まいにちさんぽさせる」
「予防ちゅうしゃする」

とか一生懸命書き写したらしい。

友人は知り合いのペットショップに連絡して、
そこに行って聞いて来いと教えてあげたそうだ。

「犬、飼えるといいね」と言ったら小学生嬉しそうに
「うん!売ってる犬じゃなくて、もらう犬にするの」と答えたらしい。
もらう犬とは、どうやら里親募集とかしてる犬のこと。

少なくとも一匹、間違いなく幸せになれる犬がいると思った。

素直に、「あ~、いいなぁ(*´ω`*)」と。

誤解のないように言っておきますが、『買う』ことを否定する気持ちはありません。
同じ一つの命ですから。

でも・・・私がルナやマルのあとに一緒に暮らすネコがいるとすれば・・・
多分、以前相方がルナをもらってきたように、近所の牛舎からまた野良の仔を
もらってくると思います(`・ω・´)うん

(個人的な『思い』なので、カテゴリーは『プロフィール』にしました。)
(8/4 12:20 一部編集)
[PR]
by lunaworks | 2007-08-02 11:37 | プロフィール
人生初「バトン」もとい「タスキ」
c0070869_7531271.jpgキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
とうとう、来ました。人生初のバトンタスキ。
当ブログの筆頭株主さん(由来はここ参照)の記事

自己紹介バトンなるものが回ってきた。
by ヨッスィ~さん@足掛三年砂掛五年~猫生活~

から受取りました。

5人に回すという記述を見たときに、
自称"ネット上引きこもり"(ROM専門ともいふ)でお友達極少の身としては
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

どぼじよううう<(T◇T)>わぁああああ!と夜も眠れぬ(ぇ)日々をすごしていましたが、
同じく、ヨッスィ~さんからタスキを渡された
ayuさん@こざる生活イカシた作戦を拝見して、(`m´〃)うししし な気分になりまつた(むふ
オラもこの作戦で行くことにします∩(´▽`)∩便乗ワショーイ

・・・でもって本題。

Q1:先にバトンをまわす5人を書いておく。


止める勇気もありませぬが、まわすお友達もいません。・゜゜・ o(´□`o) ・゜゜・。うえ~ん
・・・のでd(・∀・)ケロリ
イカシた作戦(上記参照)遂行しますっ(`ー´ゞ

Q2:お名前は?


LunaWorks<あんまり意味はないとです
呼びづらい名前ばかりつけると、各方面からもっぱらの評判です_| ̄|○ ガックシ

Q3:お幾つですか?


お砂糖は一つでお願いします('ー')ニヤ <ナニカ マチガッテ マスカ?

Q4:ご職業は?


フリーでWEBとかちょこっとしたDTPを・・・ちびちびとやってまつ。
だけどWinユーザーです(´・ω・`) 外道とよびたきゃよべぇぇぇ(o;~;)oグスン

Q5:ご趣味は?


あんまりこれといった趣味らしい趣味がないんですよね~・・・あきっぽいし(-。-)
ゲームとか、あと本は読みます。

Q6:好きな異性のタイプは?


ローラのお父さん<大草原の小さな家の(*´-`*)ゞ

Q7:特技は?


「自らの意思で鳥肌たてられる」こと。
これって普通できないと言われて、じゃぁ特技にしよう!と
思ってたのですが、相方も普通にできました・・・(´-ω-`)
これってできて当たり前?

Q8:資格はありますか?


見かけは「しかく」というより「まる」ですが(マテw
<(T◇T)>わぁああああ!
これって「四角い仁鶴がま~るくおさめまっせ」と同じレベルだ・・・_| ̄|○
えーと、資格ねぇ・・・英検2級とか?ショボッ( ゚д゚)、ペッ
あとは・・・運転免許ぐらいかなぁ。

Q9:悩みがありますか?


ネコがらみでいうと、マルの便秘ちゃん。
なぜかすっきり出ないときは、キッチンやバスルームのマットの上で
してしまうのが・・・悩みです。<しかもきれ~~に隠してある;
食物繊維とお腹マッサージで少し改善してるようですが、まだ様子見中。
マッサージが結構効くようです。
わっしわっしもみまくりでも、ごろごろ~いうてます(≧ω≦。)プププ
巷で有名な「さつまいも療法」は効いたんだけど、
無理矢理食べさせなくてはいけないのでストレスになりそうなのと、
手間を考えて、粉末の食物繊維で代用しています。

何かいい方法ご存じの方、教えてください~┏| *_ _|┓

Q10:お好きな食べ物&嫌いな食べ物は?


ここ数年前まで大嫌いで、今では好きなモノになったのが
納豆 ∩(´▽`)∩ワショーイ
全卵+めかぶ+七味どばーっ <これがマイふぇいばりっとな組合せ♪
未だ嫌いなモノは、生のタマネギ/ネギ関係とゆずや木の芽などの香り系。
薬味などというものは基本的に必要ないでつ。
タマネギ、ネギに関しては煮たり焼いたりすれば普通に食べれるのですが、
みじん切りはフードプロセッサがないとできません<(´;ω;`)すっげー泣く

Q11:あなたが愛する人に一言♪


一番身近な人へ>
そうめん(つゆ?)のCMでみた室井滋さんとだれかが一緒に踊っている
みょ~~な踊りをみて「あれ覚えようよd(・∀・)」とか
通りすがりに真顔で言うのやめてください・・・_| ̄|○タノムカラ

Q12:まわす5人の紹介


「イカシた砂漠作戦」遂行中    <なんかだんだん名称かわってきてるけど・・・

こんな友達少ないヒッキーな私に手をさしのべてくださる
衛生兵もとい戦場の天使がいらっしゃったら、
c0070869_9322658.jpg
ぜひともタスキをお持ち下さい。
あ、まちがえました、
<これは タヌキ(もどき)でした(ぷ








ヨッスィ~さんに「顔文字が多い」と紹介されたのだけど、
改めてそう思って見ると確かに多いのかも・・・(*´-`*)ゞ
「アンチ顔文字」の方、ごめんなさい。
もともと、わりと使用する方だったのですが、ネトゲ仲間から入手した顔文字で
大幅増殖してしまった感じです(≧m≦)ぷっ!
まぁ、基本的に「アンチ」の方が好みそうな内容の記事もないので、
コミュニケーション手段と割り切って使用してます(*´∀`*)

ちなみに・・・
このブログ、書いてるのは(一応)姉です。
時々やってきて、うきゃうきゃした(?)コメントを残していくのが妹です('ノェ')コソコソ...
[PR]
by lunaworks | 2006-05-24 10:00 | プロフィール
自己紹介50の質問
【simple50Q】

Q1.あなたのHNを教えて下さい


Lun@Works(るなわーくす)

Q2.その由来は?


【猫好き100Q】でも答えちゃったけど;
6月生まれの月曜日生まれなので、「月」がらみのHNにしたくて(@´∀`@)

Q3.ヨロシケレバ性別・生年月日を教えて下さい


女 / 19xx0629 歳は一応ごまかしとく('ノェ')コソコソ...

Q4.大体どの辺りにお住まいですか?


大体、北海道の真ん中よりちょっと上です(大体過ぎ?
ちなみに生まれも育ちも広島です。

Q5.血液型は何ですか?


O型 <あ、そこ!大型っていったなぁっヽ(`⌒´)ノ

Q6.ついでに身長・体重なんかもばらしちゃいますか


しちゃうわけないでしょう o(-_-#)<・・・・

Q7.ここらで趣味を軽ーく語ってください


( ̄-  ̄ ) かる~くねぇ・・・
無難なところでいうと、読書とゲーム(PS)。
ゲームは三十路前から開始した・・・orz
(そういう人ほどはまりやすいといわれた (≧m≦)ぷっ!)
あとは・・・ガンプラ(・∀・)
ガンヲタではないので、ガンダムそのものはあんまり良くしらない(ぇ
後ハメ加工だとか、見よう見まねでいじって、じょりじょり(ヤスリ)・・・
つなぎ目パテ埋め・・・さらにじょりじょり・・・
ぉぉ~、つなぎ目わからんなった~(*´∀`*)マンゾク~

Q8.チャームポイントはどこですか?


ないなぁ~(@´ρ`) しいていうなら動物に嫌われないところかな~

Q9.特技はありますか?


いつでもどこでも鳥肌たてられます((((;゚Д゚)))
子供の頃これは誰でもできるのだと思ってたら、学生時代に
「そんなキショイことできね~!」と言われましたが、
相方も同じことができるので、再び珍しくない特技になってしまった( ̄。 ̄;) チッ

Q10.あなたのペット遍歴を教えて下さい


子供の頃:かぶとむし、金魚、すずむし  ( ̄_ ̄) <・・・・・これはペットか?
大人(一人暮らし時代):熱帯魚
現在:ネコ2匹 相方1匹(ぉ

以下について好きなものを教えて下さい。


Q11.食べ物


うにくらげ、けんぴ

Q12.季節


できれば常夏ならぬ常初夏キボンヌ

Q13.場所


SantaFe

Q14.有名人


場所つながりで思い出したのはGeorgia O'keeffe<画家も有名人だよね?
芸能人だと・・・( ̄-  ̄ )芸能人疎いのよね~・・・直ちゃんかな、飯島直子 かわいいよなぁ
外国の俳優さんだと、「大草原の小さな家」のローラのお父さん<Michael Landon (@´∀`@)いいね~

Q15.音楽


80'sが基本スペック(笑)
小学生のときなどに歌番組とか見せてもらわなかったので、
その反動か(?)、中学・高校でVAN HALENにはまり、西海岸ROCK主流。
その後年齢とともにR&Bに移行。
現在は相方が洋楽メインでないので、あんまり音楽きく機会ないかな~。
CMとかTVで聞きかじった邦楽の中で気になるのは、
HOMEMADE家族、DEF TECH、HALICALI、MONKEY MAJIK あたりかな。

Q16.映画


最近映画みてないので、ずいぶん前のラインナップですが;
タイトルが思い出せなくて、ぐぐりまくったd(・∀・;)
◆【ペーパー・ムーン】こまっしゃくれた女の子との聖書売りの詐欺師の男のロードムービー。
◆【カーリー・スー】こまっしゃくれた子供の映画好きなので(笑)
◆【シティ・スリッカーズ】カウボーイツアーに参加した都会の中年男性の話。
◆【バッドボーイズ】ウィルスミスの相方がど~~してもナイナイの岡村さんにみえます;

Q17.スポーツ


別にこれといったのはないかな~。
バレーとかサッカーとかK-1とかPrideとか・・・相方がみるのをみます。
あ、昔F1はみてました<F1てスポーツ?

Q18.本


基本的には何でも読むかな~。
今は パトリシア・D・ コーンウェルの【検屍官】シリーズを読んでいます。
群ようこさんのエッセイなども、ネコの話があって好き。

Q19.漫画・アニメ


漫画は最近読みませんね~。
中学生の頃は【有閑倶楽部】どっぷり(笑)<最近一条ゆかりさんをよく見るけどブーム再びなのかな
最近また【PapaToldMe】読みたくなってきた~。知世(ちせ)ちゃんがかわいいの(。-_-。)
古本屋で大人買いするか(-。-) ボソッ
アニメは最近は大人も耐えるものばかりになってきているので、
普通にみてますが・・・。

Q20.ゲーム


トルネコとかチョコボのスピンアウト系のダンジョンものから入門しました(≧m≦)ぷっ!
ドラクエはいくつからやってるのか忘れちゃったけど、
FFはリアルタイムではX(10)からという新参者。
XII(12)が待ちきれなくて、その間にIX(9)をやってた(@´∀`@)エヘヘ
まいふぇいばりっとは、やっぱりなんと言ってもKingdamHeartsです。
面白かったのでFinalMix(インターナショナル版)も∩(´▽`)∩ワショーイ
(つまりはKHFMがBestです)
KH2が期待しすぎたせいか・・・ショボン(´・ω・`)だった・・・orz
FFXIIは・・・シナリオがなんか消化不良でした(´-ω-`)起承転結ないよ・・・あれじゃ
PCゲームは、シムピープルとか。
シムシティーは高速道路から造ろうとする(<元土木設計会社勤め)ので、
相方に「ありえない;w」といわれ、市民からもブーイングくらって挫折・・・orz

Q21.キャラクター


キャラ?・・・ってどういうのだろ。
ぬいぐるみでうちにあるのは、ぴちょんくんとドラクエのスライム(・∀・)
なんか似たような色形だな(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

Q22.テレビ番組


あんまりテレビってこだわりないです~。
番組の曜日やチャンネルも覚えられません・・・。
しいていうなら、【世界の車窓から】とか好き(*´∀`*)

Q23.色


水色系がすきです。
こっち(北海道のド田舎)に来てから、グリーンやオレンジなどの
昔嫌いだった色も好きになったのが不思議(・o・)
今の携帯はオレンジです(≧m≦)ぷっ!<ちょっと前だと考えられないな~w

Q24.動物


は虫類と虫系がだめですぅ~ヽ(TдT)ノ・・・
子供の頃に動物を飼っていなかった割に、動物にはあまり嫌われた
記憶がないです(。・・。)ポッ
せっかく北海道なので乗馬したいのですが、
周り乳牛ばっかりでした_| ̄|○ ガックシ

Q25.数字


数字か、、、数学 にみえたヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
数学はアレルギー反応が・・・ε=ε=┏( ・_・)┛にげろっ
数字ねぇ~~特にないです。

Q26.科目


図工(美術)、書道・・・体育が一番きらいっ!!!

Q27.言葉


( ̄-  ̄ ) うーん 思いつかないなぁ

Q28.嫌いな食べ物はありますか?


生タマネギ、生ネギ、ゆず、木の芽
ニオイの独特なものが苦手なのかも・・・。

Q29.好きなタイプを教えて下さい(男女問わず)


本能なので・・・。

Q30.嫌いなタイプも教えて下さい(男女問わず)


生理的に受け付けないタイプ・・・。<説明になってないし;
えらそーで自意識過剰で調子こいたタイプ・・・かなぁ。

Q31.これだけは譲れない!という「こだわり」はありますか?


お好み焼きにはイカ天を入れます!ネギかけません!
おたふくソースです!
「広島焼き」って何ですかっ?!

Q32.苦手なものはありますか?


でかいクモ <(T◇T)>わぁああああ!

Q33.行ってみたい国はありますか?


スペイン (@´ρ`)いいなぁ~

Q34.尊敬している人はいますか?


( ̄-  ̄ ) うーん べつにいないかなぁ

Q35.あなたの座右の銘を教えて下さい


別にないなぁ~(´-`) 左右の目なら・・・げふげふげ・・・ふ

Q36.集めているものはありますか?


かわいい切手<主に海外もの
価値は無視で、かわいいもの(*´∀`*)

Q37.マイブーム、あったら教えて下さい


この冬のマイブームは雪かきでした(≧m≦)ぷっ!
除雪機の操作が一人前になりました∩(´▽`)∩ヤホーイ

Q38.カラオケは好きですか?あなたの18番は?


嫌いです(-_- )
というか洋楽ばっかりだったので歌をしらなくて
ついて行ってもCMソングしかわからんとです・・・。

Q39.今一番欲しいものは何ですか?


馬(マテw

Q40.プチ野望、してみたいことはありますか?


馬・・・(もういいって;

Q41.あなたのHPについて、サイト名・ジャンル・URLを教えてください


HPは更新が面倒なのでつぶしてブログだけにしまつた。

Q42.メールアドレスも是非


(´・д・`)え~ なんで?スパムうざいからやだ。

Q43.あなたのサイト以外でお勧めサイトがありましたら教えて下さい


←リンクのせてます。

Q44.何か、有名人や動物に似てると言われたことがありますか?


う・・・・(´-ω-`)
アンパンマン、((=゚Д゚=)、トド、プークプック(@ドラクエVIII)

Q45.常に側にあるもの、手放せないものはありますか?


点鼻薬と使い掛けのティッシュ=鼻栓Σ(・◇・)

Q46.今一番の心配事は何ですか?


マルの便秘・・・によるトイレ問題を試行錯誤中。
ネットでググってサツマイモペーストが良さそうだったので、
トライしてみたけど、無理矢理食べさせることになるのでその面倒くささと
マルのストレスになりそうな気がして、サツマイモ・・・食物繊維・・・
それならと思い、パウダー状の食物繊維をおためし中。

Q47.あなたの性質を思うままに述べてください


性質・・・???性格じゃなくて性質・・・・かぁ・・・
アレルギー体質のため虫さされに弱い、
ただし足首をさされても元から足首がないので
たいして分からない・・・・っておい!とかそういうこと?

Q48.そんな自分の事、どう思っていますか?


「そんな」って「足首がない」ってことか?
ヌッコロスド(#゚Д゚)ノキェェィ!!

Q49.以上で何か言い残した事はありませんね?(好きな事・物 等)


どういうまとめ方だっo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

Q50.最後に、ここまで読んでくれた方に一言どうぞ。


乙~・・・というか、、、
ここまで読んだ人がいるとも思えなくなってきたよ・・・_| ̄|○ ガックシ
何にせよ、ここまで読まれた方は大変お疲れ様でございました┏| *_ _|┓
[PR]
by lunaworks | 2005-03-03 03:05 | プロフィール
猫好きに100の質問
【猫好きに100の質問】

001 あなたのお名前を教えて下さい。


HN:Lun@Works(るなわーくす)
あんまり意味はないですが、6月生まれの月曜日生まれなので
「月」がらみのHNにしたかったのでつけたのですが、
偶然にも相方の連れネコがルナでした(≧m≦)ぷっ!

002 お住まいは?(都道府県名)


北海道”ちょーさむいゆきどっさり”極北の地

003 猫ちゃんの名前、性別を教えて下さい。


ルナ(♀:母) マルス(♂:息子)
注※ セーラームーンとは関係ありません(ぷ

004 名前の由来を教えて下さい。


相方の連れ猫なので最初からついてました(-ω-;)

005 猫ちゃんの種類、目の色も教えて下さい。


MIX 目の色って?ふつーの・・・

006 猫ちゃんは今現在、何歳ですか?


ルナ:96年夏ごろ生まれ マルス:97年10月27日生まれ

007 しっぽは長い? 短い? 途中で折れてたりする?


ルナ:まっすぐ長い マルス:かぎしっぽ

008 猫ちゃんは室内飼い? 放し飼い?


完全室内飼い

009 今現在、何匹までなら飼いたい? または飼えそう? 増やすとしたら、次はどんな種類の子を?


2匹が親子なので、それ以外を入れると関係が難しそうなので
今のところは考えてないです。

010 猫を飼うのは、今の猫ちゃんが初めてですか?


猫どころか、熱帯魚とカブトムシくらいしか飼ったことありませんでしたw
あ、あと"すずむし"とか・・・・(ぉ;
-----

011 上が「いいえ」人は、今の子で何匹目?


-

012 じゃ、一番最初に飼った猫ちゃんはどんな子で、それはいつ?


-

013 猫ちゃんは、あなたに一番なついてる?


('ー') フ・・・  らぶですよ、らぶ

014 猫の気持ちが分かる時ってある?


ふつ~にわかると思う。
ミャウリンガル出すとしゃべらないので、使いこなせないうちに電池切れでどこかへしまいこんだよw

015 逆に、猫ちゃんはあなたの言葉を分ってる?


ぜ~ったいわかってる!!
その上で、都合の悪いことはわからないふりをするという技まで習得している!

016 あなたのお家で「猫がやってはいけない事」ってなに?


テーブルの上にあがること、柱やドアでバリバリすること、お外に出ること

017 ちゃんとしつけられた?


爪とぎだけは・・・<(T◇T)>わぁああああ!

018 逆に、猫ちゃんの困った癖は?


ルナがどうしても市販の爪とぎで満足してくれない(T▽T)

019 猫ちゃんをいつもどんなふうに叱りますか?


手をあげて追いかける(ふり)、ぺしっってするのはちょびっとだけ
たまに分かっててやってる確信犯のときは、おでこぺし!

020 それ、効果はある(笑)?


最初から怒られるようなことするときは分かってやってるo(-_-#)ちきそー
おまけに、最近では「ふり」がばれてて、「こらっ!」っていっても
口だけで自分のところまでは来ないと読んでやがるぅぅ~o(`ω´*)oキー!!
-----

021 猫ちゃんのお食事は、時間を決めてあげている?


朝の缶詰だけ。私が起きたら・・・なのでベッドのそばで待ってるw

022 お食事のメインにはドライフード、猫缶のどちらを?


朝の缶詰以外はつぶつぶを日に2回くらい。

023 ドライフードは常に出してある? あなたのお家では、ドライフードを何て呼ぶ?


常備。つぶつぶ。

024 気に入らないご飯だったら、意地でも食べない?


ど~~~してもおなかすけば食べるぽい。

025 食べ過ぎて食後によく吐く?


はい!!!byマル

026 猫ちゃんは人間の食べ物を欲しがりますか? その時あなたはあげちゃう?


焼き魚や魚缶詰、かつおぶし等の魚関連のものは、2匹ともほしがる。
塩分が濃くないものだけ少しだけおすそ分け。
ルナはゆでトウモロコシを食べていると猛烈に要求する(≧m≦)ぷっ!
5~10粒程度で満足らしい。

027 猫ちゃんの一番お気に入りのご飯はなに? まずは猫缶からどうぞ♪


ホームセンターのお徳用ブランドのもの(≧m≦)ぷっ!
(ウェットすぎるタイプはあまり好きじゃないらしい)

028 では、ドライフードは?


サイエンスダイエットのヘアボールコントロール(シニア)
コレをつかいはじめてこれ以外はすぐ食べ飽きるようになった_| ̄|○

029 おやつは何をあげていますか?


たまぁ~に鰹節とかかつお粉とか。
最近、マルの歯磨き用に「フィーライングリニーズ」をやるようになりました。
口臭がなくなった!すごい!・・・でもちょっと高い(´;ω;`)
すっごい気に入ってくれたのはいいのですが、
1日の摂取量がきまっているのにものすごい催促される・・・orz

030 じゃ、あなたは猫のエサを味見してみた事ってある(笑)?


ないっす;
-----

031 あなたが猫の食事で気を付けている事は?


マルがルナの食べてるものを横取りするので見張って・・・
え、そうじゃないって?w

032 「猫が食べてはいけないもの」をいくつか知っていますか?


ん~~、たまねぎとか、ねぎ類。
あとは・・塩分の濃いもの。

033 トイレはどこに置いていますか?


キッチンの脇。

034 トイレにはどんなものを? トイレ砂とか新聞紙とか、それ以外のもの?


固まる砂系の安い物と、ひのきの猫砂をブレンド。

035 猫ちゃんは、あなたが見ている前でもおトイレする?


ふつ~~~にします!掃除してる途中でも来ます・・・。
砂かかってないよといっても気づいてませんが(≧m≦)ぷっ!

036 猫ちゃんは、おトイレが済んだら走りますか(笑)?


へ??走るの??
あ、マルは飛び出してくるけど・・・砂ばらまきながら!
その後、カーペットで手洗い(爪研ぎ)。

037 1日に何回トイレの掃除をしますか?


1回~2回。(様子をみてだから決まってないな~)

038 ペットのトイレ用消臭剤は使ってます? お薦めはありますか?


そんなににおうかなぁ~??
あ、ひのきの猫砂をブレンドするようになってからは、
バケツに入れた使用済みの砂のニオイもすごく減りました。

039 じゃ、あなたのお薦めトイレ砂(またはトイレ関連の商品)を教えて下さい♪


基本は安い物(なるべく粒の大きめなもの)と最近ではそれに「ひのきの猫砂」のブレンド。
トイレは衣装ケースで、砂はたっぷり、減った分だけ追加。これが楽です。

040 その他、トイレについてのご意見を。猫ちゃんの失敗談、またはあなたの工夫などなど♪


ぬ~、マルが時々バスマットの上でして隠してたり、
デスクの下のコードのたまっている場所にしてあることがあります。
なんか訴えることでもあるのかと・・・・そのつど考えるのですが・・・。
どうやら、最近判明したのですが、便秘が原因のようです。
現在、いろいろと対策を練ってます。
-----

041 猫ちゃんは、あなたとよく遊びますか?


遊んでやると狂ったように喜んで遊びますw

042 おもちゃは何がお気に入り?


ちっちゃいネズミちゃん、 棒つきもねずみちゃんのが一番すき。
ふわふわしたものは、白いやつが一番くいつきが良い(・∀・)

043 はしゃぎ過ぎて興奮するとどんな感じ? 噛む方?


走り回る。噛む???ネズミを?

044 では、噛み癖はありますか?


私が・・・(ぇ

045 抱っこは好き?


いやがりませんねぇ。というかむしろ好き。
ルナはひざに乗るのはアタリマエのくつろぎ場所だと思ってらっしゃいます;
マルはおなかをくっつけてお尻を固定して持ってやると、いつまで~も
のっかってます・・・・。なでろ、と手であごをちょいちょいされます_| ̄|○

046 猫ちゃんは手をモミモミしますか?


やらないと思ってたのですが、たま~に押し入れの
ブランケットでやってるぽいですw

047 爪とぎでちゃんと爪を研ぐ?


新しい爪とぎになると先を競い合ってといでますが、
日に日に座布団だと思っていくようです・・・・_| ̄|○ ガックシ

048 猫ちゃんの1日のタイムスケジュールは正確な方ですか?


ですね~。

049 不審な「物」に対しての猫ちゃんの反応は? それとも無関心?


モノ・・・・じわじわと確認するかな。

050 猫ちゃんは右利き、左利き?(咄嗟に出る方の手が、利き手)


しるかっw
-----

051 あなたにとって一番の「やられたー!」というイタズラは?


籐のチェストで爪とがれて、カゴ分解してきた・・・_| ̄|○ ガックシ

052 猫ちゃんのお気に入りの場所は?


窓の前のデスクの上。
お布団をなおすまえのくちゃっとしたベッドの上で一番高いところ。
マッサージチェアの上。
押し入れの籠にいれたブランケット類の上。
段ボール箱の中。その他その日の気分で・・・

053 猫ちゃんの寝る場所は?


(人の)ベッドの上。ストーブの前。ヒトのひざの上。
ベッド用にあつらえた段ボールの中。ソファの肘おきの上。

054 猫カゴを怖がりますか(笑)? その他、猫ちゃんがビビるものと言えば?


ネコカゴなんてないっすw
ルナは液体虫さされ薬がきらい。おいてあるだけですごい顔してよけます。
マルは・・・なんだろ。あ、水かな普通に。

055 猫ちゃんが、あなたの顔をジーっと見る事はありますか? 呼びかけると目を細めたりする?


特に要求があって待ってるときなどは・・・こっちが気づいてなくてもずううううっと
(・_・)じっ・・・っとみてる。
呼びかけると目を細める・・というのはよく分かりませんが、
呼びかけなくても目が合うと、すとととと~ってよってきます。

056 放し飼いの猫ちゃん限定。屋外であなたに会った時の、猫ちゃんの反応は?


-

057 もう一つ。外で喧嘩して来ますか? いつも勝ってるっぽい? 負けてるっぽい?


ルナはま~えに外に出してもらってたらしいときは、
隣の猫といつも喧嘩してたらすぃw
ルナ、外だとこえぇーよ('ノェ')コソコソ... 姐さんタイプだよ・・・

058 室内飼いの猫ちゃん限定。猫ちゃんはお外に興味を持っている? それとも恐れてる?


以前は出していたことがあるらしいので、すきあらば・・・と逃亡をたくらんでる('ー')ニヤ

059 もう一つ。1日にどのくらい猫ちゃんと遊んであげますか?(何分とか何時間とか)


特に時間は決めてません。気が向いたら(@´∀`@)

060 一番記憶に残っている、猫ちゃんのエピソードをどうぞ♪


難しいなぁ。今思い出せないや。
-----

061 猫の体の好きな部位を3箇所あげよ!「3つじゃ足りなーい!」って人はいくつでもどうぞ(笑)


ネコ手!(やっぱあの手はずるいでしょうw
あご!(ちーちゃい白いあごみるとむは~ってなります(ぇ
かかと!(あれってかかと?座ったときにかかとに見えるところ

062 では猫のしぐさや行動で、あなたが一番好きな事は?


毛づくろいや爪を手入れするときに、とことことやってきて
いきなりくるんっと座ってヒトに背中をぽてっとあずけるあの身体の微妙な重さ。

063 猫ちゃんは、グルーミングに熱心ですか?


特にルナ!自分のも、マルのも、ついでにヒトも・・・(≧m≦)ぷっ!
マルの毛づくろいしすぎて、マルのひげはかじっちゃうし、
おでこハゲにしかかるし、ちょっと熱心すぎです・・・

064 複数飼いの場合は仲間の猫にも、あるいは飼主であるあなたにも、グルーミングをしてくれますか?


しょっちゅうお互いにやってます。
間違えてるのか、普通にやってくれてるのか、時々じゃりじゃりなめてくれますw

065 あなたから猫ちゃんに対しての、スキンシップの内容は? あるいは日課は?「これって私だけ?」と思う事でも、この際だから言っちゃえー♪


マルはおなかのたぷたぷをさわりまくりますw
たまにフローリングの上で、ぐるぐるにまわして滑らせてやります。
面白いらしく、走って戻ってきて転がります(≧m≦)ぷっ!
ルナは・・・お尻トントンばかりを ”させられ” ます・・・。下僕です・・・(T▽T)あぅ

066 猫と暮らす上で、あなたが気を付けている事は?


特にないかな~。

067 猫ちゃんはおしゃべりですか? それと、寝言を言いますか?


ルナはおしゃべりです。話のタイミングにうま~くあわせて返事(のように)します。
都合が悪いことは、理解できていない”ふり”をします。
自分の要求はきちんと伝えるすべを心得てます・・・。
マルは「ゴハン?」の問いかけにだけ「にゃ♪」と返事します・・・。
他は「じっ (・ω・) ・・・?」とアホ面です(T▽T)
寝言は、2匹ともなんかもにょもにょ言ってたり、何かを食べてるように
もぐもぐしてたりします。

068 あなたは猫ちゃんの鳴き声で、要求されている事の区別が出来る?


目隠しして声だけ聞いたんじゃわからないだろうなぁ。

069 猫ちゃんの写真は何で撮る? それは猫ちゃんを撮るために購入しましたか?


デジカメ使ってましたが、最近はもっぱら携帯です。

070 写真を撮るタイミングは? 猫ちゃんのどんな姿が一番多い?


まったりしているところとか、寝てる姿。
もっと面白いところが撮りたいけど、ムリ(´-ω-`)
-----

071 猫ちゃんに特技はある?


別にないかなぁ~。

072 あなたが思う、猫ちゃんのチャームポイント♪


ルナは典型的なツンデレ系のところ。マルは見た目と性格のギャップw

073 やむを得ぬ事情から、猫ちゃんを飼い続ける事が出来なくなりました。猫ちゃんの新しい飼主を探さなくてはなりません。まずどうする?


まずは身内にあたる。ていうか、むりです、回答できません!
。・゜゜・ o(´□`o) ・゜゜・。ワ~ン!

074 では、同じ理由で今のあなたのところへ「飼主になって欲しい」と猫を連れて来られたら?


ウチの2匹は親子なので、基本的にNGだけど・・・
どうしてもとなったら、相性をよくみるために一旦試験期間を設けるかなぁ。

075 猫の本(飼育ガイド、漫画、エッセイ、写真集など)を持っていますか?


文庫は何冊か読んだかな~。でも残してあるものはないかも。
相方が新聞の広告でみた「ねこのきもち」を( ´-`) じー・・・っと欲しそうにみてます(笑)
でも写真集とかは、基本的に動く実物が身近にいるので
結局そっちの方がいいや~(デレ

076 人にも見せたいお薦めの本はありますか?


「ねこのて」という写真集。

077 猫関連グッズで何かお薦めってありますか?


( ̄-  ̄ ) うーん
口臭が気になるなら、「グリニーズ」は一度試してもいいかと思います。
通のドライつぶつぶタイプなので、好みにあえばおやつが増えるという利点もあるし(笑)
マルには効果ありました。
ルナはまったく食べません(-ω-;)<拾い食い女王のくせに意外とこだわる
「ひのきの猫砂」も宣伝はよくみてたけど、そこまでじゃないでしょ~と思っていたけど
一袋まるごと試供品で頂いたので、それなら、と試してみたところ
(通常の砂との)ブレンドでも効果がありました。
あ~そんだけ自信があったのね~!とちょっと納得しました。
けっこう「ひのき」のニオイ(人間的には"いいにおい")がするのですが、
ネコは特にいやがる様子はないです。

078 では、猫関連グッズで今あなたが欲しいものは?


ネコタワー! (とそれがおけるスペース・・・orz)

079 猫ちゃんと一度だけ話しが出来るとしたら、あなたは何を話す?


う~んo( ´-` )o ・・・・ べつにないかな~。
普段もある程度意思が通じてると思うことはあるので。

080 予防注射を毎年受けていますか?


してません(´-ω-`)
-----

081 猫ちゃんを繁殖させますか? または避妊、去勢手術をさせますか?


手術済みです。

082 行きつけの動物病院はありますか? そこは家から近いですか?


ここに家から近いものなんてありません(´;ω;`)
病院は車で30分弱かな~。

083 「ここにはもう二度と来ない!」と思った動物病院ってある?


「飼い主」歴が浅いので、この病院以外行ったことないです。
カブトムシは病院に連れて行かないし(≧m≦)ぷっ!

084 差し支えなければ、少し詳しく教えて下さい。


-

085 あなたにとって許しがたい飼主とは?


普通に考えて虐待したり捨てたりする人。
微妙なところだと…
人間の残り物で動物に良くない食材が入っているのに
気にしないで与える人。(気にしないというより、大丈夫だと言い張る人)
田舎では年よりに意外と多い・・・(-ω-;)

086 今飼っている猫ちゃんが亡くなったら、一つだけ持たせてあげたいものは何ですか?


。・゜゜・ o(´□`o) ・゜゜・。ワ~ン そんなの今は考えないっ

087 その子のために、ペット用のお墓を購入する?


そういうことはしないと思う。
そんな経済的余裕もないし、なんとなく違う気がするから。

088 あなたはその後、また次の猫を飼う?


・・・と思う。けど分からない・・・。
もうやめて~~こういう質問やだ(・´ω`・) チョボン

089 あなたの家族を含めて、猫ちゃんの地位はどの辺り(笑)?


さぁ(笑)
「姫&殿」なこともあれば、「ぬいぐるみ」状態のことも(≧m≦)ぷっ!

090 猫ちゃんに対してだけ使う、あなたの口癖ってありますか?


口癖ねぇ・・・(´-`)
「何回言わせるの!犬やネコみたいにっ!(*`д´)ノ」とか?(ぷ
-----

091 じゃ、猫ちゃんに対してのマイソングってありますか(笑)?


即興ならある!
「♪~ぼくマルちゃん~ぼくマルちゃん~
まんまるだから ぼくマルちゃん~♪」<ホントは ”マルス” だからだけど(≧m≦)ぷっ!

092 あなたは今、PCに向ってますよね? PCを使っているあなたに対して、猫ちゃんはいつもどういう態度をとりますか?


すぐそばで窓の外みてる・・・そして
すきあらば両腕の間に入ってきて、キーボードに手を掛けて寝る!
ごはんが欲しいときは、足もとでチョイチョイする。

093 猫マメ知識(猫についての雑学)を何か披露して下さい!


三毛猫は染色体の関係で、基本的にメスのみ。
染色体異常かなにかのオスがテレビにでてたの見たけど~。

094 今日1日、あなたも猫になりました。お家の猫ちゃんと上手くコミュニケーション出来そう?


なんか、ふつ~に一緒に寝ようとしてぽてっと寄りかかられそうだ・・・orz

095 猫ちゃんに「これだけはどうか一つ」とお願いしたい事は?


(`д´)メ ダメッ と言われたことはある程度自粛してください・・・;

096 あなたから見て「猫っていいよなぁ」と思う事は?


猫だからいい、ってことはないかも~。それなりに大変なこともあるだろうし~。

097 生まれ変わって、一度くらいは猫になりたい?


( ̄-  ̄ ) うーん 1日くらいならな~。

098 これから猫を飼いたい人へのアドバイスを。


猫が一生を終えるまで一緒に暮らせる環境があるなら、という前提付きで、
1匹だとグルーミングとかも出来ないので、可能なら相性をみて2匹以上
だとd(・∀・)イイ!かも。

099 あなたにとって猫ちゃんとは?


猫はネコでしょ。
家族とか相棒とか、そういうありきたりな言葉の定義じゃなくて
寝返りうったら鼻先にあったかいふわふわの丸いかたまりがあって、
むふっと鼻うずめたら、眠そうな顔でちらっとみて、当たり前のように
また丸くなって寝なおす生き物・・・そういうものがそばにいるという感覚。
そういうのをひっくるめて「ネコ」。

100 最後に猫ちゃんに一言どうぞ!


あっ!こらっルナっ!そこカッチャイちゃだめっ!
キー!きこえないふりしないのっ(*`д´)ノ!!!
(かっちゃく=ひっかくの北海道弁)
マル~、おやつさっきあげたでしょ~(-ω-;)
犬みたいに家中ついてあるくなってば~。<けられても踏まれても平気


配布元:MINE CHANNEL!
URL:http://www.s-chimp.com/mc/

[猫好きに100の質問]
[PR]
by lunaworks | 2005-03-03 03:04 | プロフィール
プロフィール
ええと、ようやくプロフィールつくりますです(・∀・)オソイ!

あちこちのブログに伺うと、やはり何となく「プロフィール」って
とっかかりで見たいんですよね~(@´∀`@)
…のくせに自分では用意してない、というのがずっと気になっていたので、
カテゴリを作りました。
少しずつ追加していく予定です。

"ようやく"作るわりに、最新記事になるのはこっぱずかしいので・・・
ブログ開始の日付でこっそりと作っていきます('ノェ')コソコソ...
[PR]
by lunaworks | 2005-03-03 03:03 | プロフィール
我が家のネコず
c0070869_12514622.jpg

ルナ ♀(母猫)



  • キツネの襟巻き型


  • 黙って座っている様子は一見お上品そうにも見えるが、実は拾い食いの女王(-ω-;)

  • シャンプーされると貧乏ネコになる。

  • おしゃべり。
    要求があるとウニャウニャと自己主張する。

  • 寒がりでストーブの前にべったり。
    夏でもちょっと肌寒いと、ヒトの膝の上にのりたがる。


c0070869_12521454.jpg
  • マルがエサをねらっていると、遠慮して自分からよける。(ただし、鰹節などの特定のものに関しては、がんとして譲らないw)

  • お尻を「ぽふぽふ」たたかれる(通称:トントン)が好き。ヒマさえあればケツ向けて座られる_| ̄|○

  • 魚類、トウモロコシ、鰹節などはしつこくねだる。
    (・・・のわりに魚に関しては、好みがうるさい;)



c0070869_12524889.jpg

マルス ♂(息子猫)



  • でっぷりタヌキ型


  • 黙って座っている様子はいかついオッサンネコだが、
    実は超甘ったれのぼっちゃん。

  • わりと何をされても平気で、踏んづけたり、
    ヒトの足に蹴飛ばされたりするくらいではニャとも言わず平然としている天然ぼけ。

  • 要求があっても、だま~って待っているタイプだが、
    ことエサに関してだけは、はっきり主張する。

  • 床の上でへそだして転がっていることが多い。


c0070869_1253641.jpg
  • 自分のエサをいかに早く食べて、ルナのをねらいに行くかがポイントだと思っている。

  • 同じところでずーーーっと寝る。(少々の妨害は全然平気)

  • 寝るのにやたらと枕(になるもの)を使用する。
    仰向けで寝たヒトの脇で腕枕されるのが大好き。

  • キッチンでねだってうるさいときに
    「あっちいってなさい!」と言われれば、素直にもどる。
    …ただし、ちょっとしたら再度トライしてまた怒られる。
    めげない性格。

  • しっぽ(かぎしっぽ)を触られるのが嫌い。


[PR]
by lunaworks | 2003-03-03 03:06 | プロフィール