ねこぱんち
lunaworks.exblog.jp

2匹の親子ネコと暮らしています
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
コメントの際にご注意ください
最近、コメントスパムが多くて( ゚д゚)ウザスなので、現在「http://~~~」の記述をNGワード化しています。
書き込む必要のある場合は、頭の「h」を抜いた表記でお願いしまふ。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

エキブロ外リンク

プロフィール
lunaworks@アバウトミー
2011/6月いっぱいでサービス終了だそうなー(すでに放置してるけど) ---
気に入ったものスクラップ、tumblr
lunaworks@tumblr




Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
カテゴリ:PC系ツール( 20 )
PageSaver
最近、個人的に「これ!」というヒットがなかった関心空間ですが、
久々のヒット キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
(関心空間のユーザー登録してないけど、見るのはすごく見る。)

Page Saver(basic) - TOMO*さん@関心空間
Mozilla Firefox の機能拡張でブラウザのキャプチャを撮ってくれます。
わざわざソフトを立ち上げなくても良いし、なによりスクロールしてしまうページもキャプチャしてくれるのが嬉しい。 (引用)
私も仕事でキャプチャって結構とること多いし、ブログでも結構使うし(笑)、これ。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
Firefox、ますます愛用だ(´▽`*)
c0070869_14425027.gif
Pearl Crescent Page Saver
Firefoxを使用してリンク先の『Install PageSaver Basic』をクリックすれば、
自動でインストールされます。<231KBと軽いので、ナローバンドでも問題なし(`д´)b

c0070869_14373455.gif
インストールが終了してFirefoxを起動しなおすと、
カメラのアイコンがついて完了!

もう、何がいいかって!
今まで、キャプチャーするのにスクリーンショットを使っていたので、
1画面ごとにPhotoshopに貼り付けてました(TωT)

PageSaverなら、とりあえずバシバシとって保存しておいて、
あとで開いて調整すればよし!!
ウィンドウの行き来がなく、ブラウザだけで処理できるので、
作業効率は格段に・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイッ!!

あーステキ。

さぞや仕事もはかどるでsh(ry・・・げふげふ

・・・そういってるところへ電話が。
ど、どうやらある案件が動き出した模様。

・・・・・・・。 なんなんだこの仕込んだようなタイミングは(-ω-;)
[PR]
by lunaworks | 2006-10-13 15:28 | PC系ツール
Yahoo!Widget日本語版
ちょうどYahoo!に買収されるちょっと前くらいのKonfabulatorの時から愛用している
現Yahoo!Widget。
とうとうYahoo!Japanから日本語版がでたらしいです。

ITPro
ヤフーが日本語版Yahoo!ウィジェットを公開 開発者向けの日本語ドキュメントも完備

CNET Japan
ヤフー日本法人もついにウィジェットを開始--まずはカレンダーなど20種を公開

日本語版のサイト
Yahoo! Japan ウィジェット

とりあえず、Yahoo!米国版を一度アンインストールしろとのことらしいので、
一旦アンインストール。

c0070869_1035222.gif
あ?Σ(д゚||) アンインストーモゥ?!
欧米かよっ!って、欧米でもねぇしっ!牛かよっ!

その後も謎な文字化けをいくつかクリアしながら、アンインストール完了。
早速、Japanバージョンを・・・。

・・・・(´・ω・`)しょんぼり。

個人的に使う機能などを考えたら、別に入れ替える意味無かったかも・・・。
カレンダーは、JapanバージョンのYahoo!IDで使えるYahoo!カレンダー
完全にリンクしているので、Yahoo!カレンダーを使用していない立場からすると
うざいの一言だし。<うざいだけじゃなくて・・・・ダサいし・・・(´;ω;`)

Widgetそのものは、Yahoo!側が提供しているもの以外は米国版で使用していたものが
完全互換、今まで通り使えるので問題ないです。
カレンダーは元のシンプルなやつを利用ケテーイd(・∀・)

個人的に一番期待していたのは、Yahoo!Weatherなのです!
米国版のYahoo!では、さすがに日本の天気地域は主要都市に限られているので
かろうじて一番近い、旭川の天気を表示していたのですが・・・。
なにせ北海道は一番近いっつってもな~(笑)
下手したら本州では隣の県くらいまでの距離あったりするので(≧ω≦。)プププ

なので・・・

Yahoo!Japanの天気情報が反映されているものと期待したのにっ!!!
天気だけはYahoo!Weatherのままじゃん・・・(`Δ´)なにそれ~
ピンポイント天気対応 キボンヌ!!

よさげなWidgetもあるんだけど、ActivePerl入れてPath通さないといけないとかあって、
これがDLするファイルがでかい&めんどくさいので敬遠。
他でActivePerl使うものがあるならいいけど、この天気予報のためだけに・・・となるとな~。

というわけで・・・見た目何も変わってません(TωT)
c0070869_1044417.jpgYahoo!Japan版の専用Widget不要だった・・・orz

カレンダーと天気とiTunesBarというiTunesのコントローラー用Widgetの3つしか使ってませんけど・・・。


ちなみに・・・右端の縦長に置いているランチャ(ClockLauncher)が秀逸!d(・∀・)
ClockLauncherの詳細、ダウンロードは miki's HomePageの左側メニューのClockLauncherをクリックして参照。

*このdesktopかわいいのでここ数日これなのですが(笑)
相方に「かわいいでしょ~」って言ってみせたところ、
「それデスクトップにしなくても、鏡みたら似たようなのが見れ・・・(逃」と言われました。
・・・ 殴って(・∀・)イイ? 

More... (追記)Yahoo! Widget 設定方法など
[PR]
by lunaworks | 2006-09-06 11:19 | PC系ツール
ゆる系ヒツジ @RealPlayer
仕事がたて込んだ頃からまた音楽を聴くようになったのですが、
普通にCDをラジカセに入れて聞いていましたっ!(≧∇≦) 石器時代!
このCDラジカセ(ラジオついてないCD/MDだけど・・・)、
ほとんど使ってないのに飛ぶのよ~(((((((((TロTノ)丿うぁぁぁん
クリーニングしまくってもだめだし・・・。
でも、ここ数ヶ月はそのまま使ってたけどな~ヽ( ´ー)ノ

そ、こ、で。

マシンが「大盛り」になったので(笑)、少しだけCDから取り込んでみまつた~♪
(今までハードディスク容量が圧迫されるのがイヤで、取り込んだこと無かった)
ところで・・・
普通、何使うもんなんでしょう?
Windows Media Playerって、(ノ≧ρ≦)ノ キィィィィ~~~!ってなるくらい
使いづらいのは私だけなんでしょうか?
iTunesとか使い勝手がいいとか聞いたりするのですが、
やったらDLが重いので、挫折したんですが(´;ω;`)<ナローバンドぬっころ。
----
#QuickTimeをDLしようとしたら、ファイル名がiTunesSetup.exeって・・・。
#これ、一緒にくっついたの?
(後日注:一緒のもあるし、QuickTimeだけのもあるみたいです。)
----
とりあえず、DLしてあったRealPlayerがあったので、それを使うことに。
たいしたことをする訳じゃないので、これで充分かも。
取り込んで再生するだけだし(・∀・)
c0070869_17292460.jpg

そしたら、こんなゆるいヒツジでてきたよ(≧m≦)ぷっ!
(ビジュアライゼーションとかいう、通常色のついた波みたいなやつとかが音に合わせて動くやつの一種らしい)

なんじゃこりゃw と思っていたら、このヒツジ(どうやら「アナベル」という名前らしい)が立ったまま前後にゆらゆら(笑)
頭でリズムとったり、UFOが出てきたり、ミラーボールがきらきらしたり・・・。
脱力(´▽`*)
最初、じゃまくさいのですぐ消そうかと思ったのですが、このアナベルちゃんの脱力加減が
ボッサに合っていたので、そのまま採用(笑)

アナベルちゃん、あとでガンガンのロックで動かしてみようっと(≧ω≦。)プププ
[PR]
by lunaworks | 2006-08-23 18:11 | PC系ツール
IDやらPWやら - ID Manager
Yahoo!Japan News
「すべて違う ID・パスワードを利用」1割以下、増え続けるログインサービス

確かに、めんどくさいですねぇ・・・。
「すべて違う」のなんて・・・ムリヽ(TдT)ノ
ちょっとしたところに登録するのにメインのメールアドレスなどは怖くて使えないので、
「捨てアド」を用意するにしても、その捨てアド用に登録がいるし。
とかやってるうちに、IDやらPWやらが増えまくり(´・ω・`)

登録するたびに 「メモ帳」に登録時の確認画面で出てきたものをぺたっと貼り付けて「.txt」で保存していましたが、ごちゃごちゃしてきたので整理したいな~と思いつつも放置(-ω-;)
(この記事を見たのが)いい機会だと、そのまま Vector で探してみました。

もちろん「フリーウェア」を使うのは じょーしきd(・∀・)ということでw
3つくらいを検討してみた結果、
ID Manager
洗練されたIDとパスワードの統合管理環境
これにしてみました。<「洗練された」というキーワードが気になったので(笑)
実際、なにがどう「洗練され」ているのか分からなかったですが(ぷ
使い勝手は(*゚ー゚)bぐ~です。

上記URLのスクリーンショット右下のフリースペースが(・∀・)イイです。
これまで.txtファイルにID/PWといっしょに書き込んでいた補足内容もそのままぺたっ!と
書いておけるのがありがたい。

ID/PWなどの項目名も自分で自由に替えられるので、
「ID」と言う場合や「ユーザー番号」などという場合などの応用が利きます。

ID/PWなどの項目に加えてフリーの項目が2つあり、このフリーの欄は好きな項目で使えます。
私はリマインダー登録してある項目などを入れています。(好きな食べ物は?とかいうやつ)
これって、答えをカタカナで登録したかひらがなで登録したかとか忘れるのです・・・orz

ところで。

このID Manager自体にIDとPWを要求されますが・・・
これはどこへ管理すればいいのかしらっ(≧∇≦)  <ってどんだけ記憶力ないねんw
[PR]
by lunaworks | 2006-08-09 18:35 | PC系ツール
デスクトップ晒し
アクセス解析ができるようになって、気になることの筆頭がこれ。

多分まだ2回くらいしか晒してないと思うのだけど・・・
なぜかアクセス解析の検索ワードに必ず入ってきます。
今月なんて10位までのうち5つが「デスクトップ」
そのうち3つが「+晒し」 Σ(・ω・ノ)ノ!(まだ10日なのに!)
(間にスペースがないもの、半角スペース、全角スペースとフルコース!)

期待に応えて(マテw)・・・じゃないけれど、
実はこの間、「これだ~∩(´▽`)∩わーい」というスキン(WindowBlinds用)を
ハケーンしてちょっとうれしいので、記念晒し(@´∀`@)

c0070869_11921.jpg

Mac OS X TigerのGraphite。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

入手先↓(WindowBlinds用スキンです)
Mac OS X TigerDESTA
そしてなにより・・・
タイトルバーのボタンが右!!<【黒板】\_( ゚ロ゚)ここ重要!
従来のMac通りの左と、Winタイプの右が選択できるようになっているのだ!
すばらすぃ~(゜ρ゜)

実は、同じデザインのもので別のスキンを持っていたのだけど、
そのスキンは、タイトルバーのボタンがMac仕様の「左ボタン」のみ(・´ω`・)ぅぅ・・・
試しに使ってみたところ・・・
いつの間にかデスクトップ上にタイトルバーがどっさり・・・<(T◇T)>わぁああああ!

本人は閉じたつもりが、実はタイトルバーのみに最小化してデスクトップに
置き去りになっているウィンドウがわらわらと残っているという事態に・・・(´;ω;`)
Winユーザーだと無意識でやっちゃうよぉ;;

あまりに慣れないので、そのスキンはあきらめていました(・_・、)

そんなとき!↑これをみつけたのですよ!お兄さん!<誰?
これ、更にステキなことには、
---
Graphite(画像のもの)
Aqua
Platinum Aqua
Platinum Graphite
Brashed Aqua
Brashied Graphite
---
と基本6種類のタイプから選べます。
(PlatinumとかBrashedとかは、ツールバーの周りの・・・なんていうんだろ、
プレートの部分のテクスチャー(ぅぅ・・・雰囲気で分かって;;)のデザインの違い)
その中で、各々ボタンの位置が左右選べたり、
コンパクトタイプなどの選択ができるという優れもの。

た、だ、し。
Flashのタイムラインのレイヤー名が見えなくなったり、
Photoshopのファイルを開いたときの右と下(スクロールバーの表示位置)が
背景にとけ込んじゃって見えにくいなど・・・
アプリケーションによっては、難点があることも。

そういうときは、気合いで見る!ダ━o(`・д・´)ノ━!!  (・・・ぇ?
飽きるまでは気合いで超えられる程度のバグだ!
飽きたらウザーって思うだろうけど(≧ω≦。)プププ

こういうのって、マカーな人には、
「いちいちめんどくさいことやってんな~(゜ρ゜)」って感じだろうなぁ(≧m≦)ぷっ!
個人的には、このマニアックでない程度の「いじくり感」が楽しいのですw
[PR]
by lunaworks | 2006-06-10 02:14 | PC系ツール
模様替え on desktop
この北の最果てもようやく春らしくなってきたので、
模様替えをしました(*´-`*)ゞ

c0070869_15511332.jpg実は、昨日から何か別のことをしていたのですが、気がついたらデスクトップいじるのにムキになってました・・・・。

元々、何をしていたのか覚えてません・・・・
(´-`).。oO(いやマジで・・・何してたっけ;;)
ええと・・・春ですね(ニッコリ

アイコン類はいさぎよく全部FVに収納。
使用頻度の高いものだけを厳選してQuickLaunchに入れて、
デフォルトで表示される「Microsoft Outlook」も、(`д´)ノ゙⌒・ ポイッ

すっきりヽ( ´ー)ノ

えせマカー虫も発生して、リンゴくわれちまってますが、
その割にはツールバーが下・・・。
慣れちゃったから、しゃーないな~(  ̄ - ̄)えせだしなw

あとは・・・・この付箋紙なんだよな~~。
これ使いやすくて、機能としてはピカイチで、
これ以上のものが見つからないんだけど・・・・
デザインが・・・なぁ(´・ω・`)
色やアイコンをカスタマイズして、がまん中(´-ω-`)

旧)Konfabulator、現)Yahoo!Widget に期待して探したけど
求める機能&デザインは得られず。
付箋紙らしく、複数枚ひらけるwidgetはあったのだけど、

・コンパクト(アイコン)化できないのと、
・整列機能がないのと、
・編集時以外(通常時)にアンチエイリアスがかかって文字がぼやけてみえる

ことがネックとなって、挫折・・・。
むぅ~、どっかにないかな~ (「・・)
[PR]
by lunaworks | 2006-04-27 16:14 | PC系ツール
デスクトップ晒し
TB企画!!あなたのデスクトップ見せて下さい。
@ 音の波に揺られて…wavesounds.exblog.jp

エキブロ新聞で"デスクトップ晒し"の企画を紹介されていたので、便乗トラバ♪

c0070869_15542595.jpg恥ずかしいので小さめ画像(*´∀`*)

ネコ時計(≧m≦)ぷっ!(オレンジ○内が拡大画像)

以前はスマイリーくん愛用だったのですが、今日久々にwidget探索して発見したので早速チェンジ。
この黒い点々は「目」なのか・・・?
そのあたりの微妙さも含めて、なんか・・・だんだんとかわいらしく見えてくるから不思議。

ていうか!
KonfabulatorがYahoo!に買収されてたの・・・今更知ったんですが(-ω-;)オッセーヨ

米Yahoo!、「Konfabulator」改め「Widget Engine 3.0」をリリース (MYCOM PC WEB)
米Yahoo!、Konfabulatorを買収 - Yahoo! Widgetsとして無償公開へ

前とくらべて当たり前といえば当たり前だけど、やたらにYahoo!がらみの設定が
多いような気がしますが、「無料」になりましたねぇ。<前はシェアウェア
ドル払いのシェアウェアだった(と思う・・・)ということで、敬遠してた人などには朗報です♪

しかし・・・アップデートをかねてDL&インスコしてみたら・・・
TODOリストの内容がっ!!!

消えた・・・_| ̄|○ ガックシ

前の情報引き継いでくれねーのな(´・ω・`)
いや・・・たいしたことは書いてなかったけどさ・・・・でもさ・・・(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・

しかし・・・
デスクトップとはよく言ったもので、実際のデスクと同じようにたまに整理してやらないと
使いもしないアイコンや、ランチャーとダブったアイコンがやたらとたまって
いくんですよねぇ・・・(  ̄ - ̄)私だけ?


#12/26 編集
#画像が表示されなくなっていたので、再度アップ。
#・・・なんで?
[PR]
by lunaworks | 2005-12-14 21:37 | PC系ツール
ぱちもん
Konfabulatorを使い始めてからさらに加速する
【デスクトップすっきりきれいでかわいい化計画】(長っ;

先日、相方がなにやらごそごそとPCをいじっていると思ったら、
ヌァントッΣ(・ω・ノ)ノ!
どうしたんだそのすっきりデスクトップは!
ショートカットやら付箋紙やらツールの類が右やら左やらに撒き散らされて
まさに「貴方の机そのまんまですから~~!残念!」てなぐらいに
ごちょごちょして

いたはずの相方のデスクトップが・・・

クラッシュしてインストールしなおして、Administratorでログインですか?

てな具合にすっきりしている。
でも、インストールしなおした時のWindowsデフォルトの
さわやかというよりはお薬系でぶっ飛んだかのような
草原と青空じゃない。

(;¬_¬) 何かもってるだろ~~いいもんもってるだろ~~
と背後からの殺気を感じたかw
「これ【WindowsBlinds】使うとデスクトップスキンを変えられるよ~♪」と、
DLファイルを入れたMOをくれたので早速使ってみました♪
c0070869_959512.jpg

ぱちもんMac いっちょあがり~♪

#画像下部にある【FileVisor】も相方がかなぁぁぁり昔から使っているモノらしく
#何年か前に「これ使ってみたら~?」と言われて使い始めたもの。
#機能はたくさんあって全部は使いこなせてないと思うけど・・・
#今はこれないと ものすっげーーーーー 困ります!愛用!
[PR]
by lunaworks | 2005-05-15 10:13 | PC系ツール
シンプルに・・・
先日紹介したKonfabulatorを使用し始めてから、デスクトップの背景とのマッチングが気になりだして、暇な時間をみては壁紙をさがしてみました。
---
ところで、Windowsでは壁紙(wallpaper)というのが一般的になってますが、
Macではデスクトップピクチャ(desktop picture)というんですねぇ。
確かに、、、デスクトップ(机上)に壁紙を貼るっつうのもおかしな話ですなw
壁紙なら「壁」に貼れ!ということで(≧m≦)ぷっ!
---
で、いろいろ探しているうちにたどり着いたのが

deviantART
(wallpaperの分類にリンク、英語サイト)

どうやら、「アートを公表する場、およびアーティストの交流のできるサイト」という感じです。
(壁紙探しに集中して、他は詳しくみてませぬ・・・)
すんごい数あります;
ジャンルも分けてあるので、好みのジャンルで絞り込んでから探すのですが
それでもすごい数です。

そんな中で、今回は
Widgetをおいてアイコンもある状態でも、デスクトップがゴチャゴチャとしない
すっきりした、なおかつWidgetと相性のよい壁紙

を探すことを目的とました。
で、やっぱりご本家のMac風(KonfabulatorはもともとMacで使用されていたツール)で
すっきりとしたのも見てみたのですが、
そこで面白いのを発見してしまい・・・中でも気に入った二つを合成して使うことに!

c0070869_142440100.jpg出来上がったのはこれ。
現在のデスクトップの壁紙です。


c0070869_1426061.jpg拡大。
Appleマークなのに、Windowsカラー
(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
これは別の壁紙デザインに使われていたのを、加工して使いました。
しゃれ d(・∀・)イイ!


c0070869_1429163.jpgこれがAppleのスタンダードなもの。
これに、Windowsカラーのリンゴを合成。
かわいいよね~。
たまに真ん中に(デスクトップいっぱいに)"Mac OS X"とか、"リンゴ"どーーーんみたいのもあるけど、、、個人的にはこのくらいのすっきりした控えめな方が、Macのおしゃれ感はあるとおもうんだけど。


スタンダードな方についている「Think Simple」というロゴ?も、
パチもんには、Windowsカラーリンゴとあわせて、音だけ似せて
Sink Simple 」に変更!

シンプルに沈もう って!!!

脂肪が多いと沈まないんですよねぇ・・・じゃなくって _| ̄|○
自虐ネタということで・・・
[PR]
by lunaworks | 2005-04-25 14:45 | PC系ツール
Konfabulator  d(・∀・)イイ!
c0070869_21461363.jpgメッセ仲間に教えてもらった便利ツール。

Konfabulator
(シェアウェア、公式サイトおよびツールは英語)

知らない~というと、「なぬぅ~~~!?」ってなリアクションだったので、恐らくはものすご~く有名なツール(?)のようですが・・・_| ̄|○

もともとは、Macのツールだったらしいだけあって、とてもデザインがかわいい♪のが人気の秘密のようです。
これらのツールひとつひとつを「widget(ウィジェット)」といい、できる人には比較的簡単に自作できるものらしく、いろいろなwidgetが公開されています。

個人的には、デスクトップに【カレンダー】が欲しくて、毎月壁紙に手書きしたものをとっかえひっかえして使っていたのですが、これはシンプルでとても d(・∀・)イイ!
あとは、デスクトップ用の付箋紙を今も使用しているのですが、この【TO DO LIST】はシンプルでなかなかそそられますw
ただ・・・リストなので、付箋紙のように複数行にわたって書いたりができない・・・(オシイ!
付箋紙のような機能のものもちらっと探してみたのですが、イマイチ気に入ったのがなくて、付箋紙については、今までのものを当分利用することになりそう。
この【アナログ時計】は・・・かわいすぎ(≧m≦)ぷっ!
色が選べるというのも d(・∀・)イイ! <"スマイリー"デフォルトのイエローもすてがたい!w
やっぱりアナログの針の位置でなんとなく時間を見るという感覚がしっくりくるので、かわいいだけならず、結構実用的かも♪
【お天気】は、RSSでリアルタイムに情報を取ってくるので、結構すぐれものです。
そしてさらに!このお天気の「曇り」「晴れ」「雨」「曇りのち雨」・・・みたいな表示の絵がかわいい。
ときどき、パラっと変わっているので、「ん???何かうごいた??」と何気に楽しみだったりします。
ただ・・・・
お天気の情報が「旭川」までしかない・・・もしくは「稚内」 _| ̄|○ トビスギデス
ピンポイント天気予報の情報に対応してくれれば、言うことなしです(T▽T)あぅ

これらのwidgetは、デスクトップの一部として固定できる(壁紙みたいなもの)ので、作業中に動いちゃうとかいうこともないのに、開いたり閉じたりということは可能という優れもの。
なおかつ、Konfabulatorとして一括になるらしく、widgetをいくつ使っていても各々がリソースをくっちゃうということもない(と聞いた)ので、ますますd(・∀・)イイ!
ここ最近の、お気に入りです (〃∇〃)♪
[PR]
by lunaworks | 2005-04-21 22:22 | PC系ツール