ねこぱんち
lunaworks.exblog.jp

2匹の親子ネコと暮らしています
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
コメントの際にご注意ください
最近、コメントスパムが多くて( ゚д゚)ウザスなので、現在「http://~~~」の記述をNGワード化しています。
書き込む必要のある場合は、頭の「h」を抜いた表記でお願いしまふ。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

エキブロ外リンク

プロフィール
lunaworks@アバウトミー
2011/6月いっぱいでサービス終了だそうなー(すでに放置してるけど) ---
気に入ったものスクラップ、tumblr
lunaworks@tumblr




Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
カテゴリ:PC系ツール( 20 )
携帯かえた
もう先月のことになっちゃったけど、携帯変えました(´∇`)
ついでにMNPで、きのこユーザーに。

前の記事でテスト投稿した携帯がこれ。

c0070869_16425192.jpg

世の中、Xperiaの話題で持ちきりだというのに、あえてこれってwww
まぁ、色々と用途を考えていった結果、今出ている中ではこれに落ち着いた感じっすかねぇ~。

デフォルトの機能は使えねぇ(・⊿・)ので、ごちょごちょとカスタマイズ中。
まぁ、その辺は "さすが" Windowsだなーみたいなところも多々あるけど、
まぁまぁ思うように使えるようになってきたかなというところ。

さすがWin(ry・・・IEが標準で入ってるんだけど、こいつがまたつかえねー( ゚д゚)、ペッ
Operaの10がようやく「β」とれたってんで、試しに入れてみたら、
これが、なかなか(・∀・)イイ
モバイルじゃない普通のOperaは、特筆すべきところはない感じなんだけどねぇw<失礼なヤツwww
あと、ATOKが入ってるので、文字変換のイライラも感じなくて(・∀・)イイ

しっかし、バッテリー減るのはえぇww
基本スマートフォンってバッテリー持ちが悪いっていうけど、ここまでとは!
背面カバーつけてるので、バッテリー2本持ちしたとしても、
取り替えるのが結構面倒そうなんだよねー(´・ω・) どーしよっかなー
[PR]
by lunaworks | 2010-04-08 16:40 | PC系ツール
Gmail managerのアイコンが4つ
Firefoxアドオン系メモ。
-----

Gmailのアドレスは個人的には1本しか使ってなかったのだけど、
とある事情から、新たに1本追加して複数管理する必要に迫られたため、
以前入れたはいいけど、取りたてて有効に使いこなしてなかったGmail Manager(firefoxアドオン)を活用することに。

・・・と思ったら。

c0070869_11521824.gif
・・・。
なんかしばらく気にしてなかったけど、増殖してない?
(ポインタあてたとき)「アカウントの追加」しかでなかったっけ?

・・・てか、やっぱこれバグってるよね?

ってなわけで、ググってみたものの、イマイチどんぴしゃな結果が出ない。
こういう時って難航するんだよなー(´・ω・)と思いつつ、
「アイコン/4つ」というキーワードがぴたっと一致する唯一の記事を見たところ・・・
Mozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれ-MEMO(2007年4月その3)

Google Reader Watcherという新しい拡張が Mozilla Links - Watch your Google Reader subscriptions (April 20, 2007) で紹介されていて取り敢えず Firefox Add-ons - Google Reader Watcher 0.0.1 からインストールしてみました.
(中略)
ふと横を見ると Gmail の着信を知らせる Gmail Manager の「M」のアイコンが4つも出ています.グレーのが1つ赤が2つ青が1つそれが一部重なるように出ています.そのどれにマウスオンしてもアカウントの追加のダイアログが出てその通りクリックするとアカウント追加画面になり Gmail にアクセス出来ません.
(中略)
結局これのために Gnail にアクセス出来ないのは困るので無効にしました.
現象そのものは、ほぼ同じっぽい!
新しいアドオンを入れたら発生したってことらしい。ふむふむ。
新しいアドオンねぇ・・・(´-`)

あ。

そういえばこの間、
Mozilla Re-Mix: AmazonやYahoo!ショッピングなどの大手サイトから商品を一括検索できるFirefoxアドオン「ShoppingFinder」
ってのが紹介されてて、おおwと思って入れてみたんだった。

何度か使ってみたけど、ナローバンドではちょっとつらいっぽいし、
この間使ってみようとしたら表示されなくて、どうやら私の環境では不安定っぽかったため
外そうかと思っていたところ。

とりあえず、これが原因かどうかは分からないけど、無効化して確認してみることに。

c0070869_11523690.gifあ。

なおった。
本当にこれが原因かどうかまでは検証してないから、
記事としては信憑性に欠ける感じだけど、自分用メモとして記録。

うーん、相性悪かったのかなぁ。(´・ω・`)
[PR]
by lunaworks | 2009-02-05 12:27 | PC系ツール
うれしいコメント
(チラシの裏記事です)

さっき、偶然に覗いてみたら、
去年書いた非ネコ記事(個別メールのバックアップ @Thunderbird)に
すごくうれしいコメントがついてた(*゚∀゚*)

検索で訪れてくださったようで、「探していた内容だった」とコメントを残してくださっていた。


゚+.(*゚∀゚*)゚+.゚ な、なんかすげーうれしい!


実際、自分があれこれ探しているときに、mozilla系のフォーラムなどで必ず
『プロファイルごとまとめてバックアップするのが基本デショ』
というコメントばかりで半分あきらめかけていた中で
どーーにか思うような解決を見つけられたので、
メモしておきたくて記事を書いたのでつ。

自分自身が個人ブログ含めてかな~~~り探したので、
もし似たような方法を探している人がいたときに役に立てばな~と
ヒッソリ思ってはいたのですが。

実際、アクセス解析を見てみると、

c0070869_1683973.gif

12月以降、少ないながらもコンスタントにそれらしい検索のアクセスがあるのを見る度に
(同じようなの探してる人なのかなー)
(「これじゃねーよ!」とかじゃなければいいなぁ(´・ω・))
と思っていたので、「探していた内容だった」とコメントもらって
うれしいのでおだって(調子のって)しまったでふ(*´ω`*)

世の中のアーカイブの一端になれた気がしたよー ヽ(≧∇≦)ノ
[PR]
by lunaworks | 2008-03-19 15:15 | PC系ツール
デュアルと風邪ひき
風邪ひきましたー( ´ ii ` )鼻水ダラー
喘息の薬もらうため定期通院している病院でもらったらすぃ。<本末転倒ー。
マスク持って行けばよかったわぁ;

-----
そんなこんなでぐだぐだと過ごしている中、
ようやくデュアルディスプレイにしましたヽ(´▽`)ノ

c0070869_10222781.jpg・・・とはいっても、手持ちのディスプレイに安いのを1枚買い足しただけなんですが(´д`)

同じディスプレイを2枚同時に揃えるのが基本なのですが、それはさすがに貧乏人には厳しいので、メーカーだけは揃えて(後継バージョン)、なるべく調整・・・と思ったら、片方グレアで、もう片方がノングレアとか変なことになっちゃったし(´∇`;)

まいっかー(笑)

それでもずいぶん、快適になるはず!なのです。
なにせディスプレイが1枚の場合、作業中は常時こんな状態↓なので。

c0070869_126686.jpgこの状態で、
---
- Photoshop
- ブラウザ2枚
- メーラー
- ファイル管理ツール(高機能なExplorerみたいなもん)
- テキストエディタ2枚(ひどいときは5枚とかもっととか;)
- iTunes(タスクマネージャに最小化してるので邪魔にはなってないけど)
---
このくらいは開いてる(と思う)。
かなりわやくそ(笑) <あ、もしかして「わやくそ」って通じない?

-----
で。
【デュアルにしたらやっぱり壁紙をデュアル仕様にしたいぞっ!】の巻なのです。

あれやこれやでドタバタと。
[PR]
by lunaworks | 2007-10-20 11:58 | PC系ツール
個別メールのバックアップ @Thunderbird
やっとメールの保存問題が解決したのでメモ。(非ネコ記事)

個人的に仕事のメールは個別に(すぐに見ることのできる状態で)保存したい派なので、
OutlookExpressを使用していた時は、各月毎にまとめてローカルに作った
個別フォルダ(ex.「200710」など)に、うりゃーっとドラッグアンドドロップ(D&D)しておりました。

Thunderbirdに移行して、
1)- D&Dができない
2)- 1通ずつしか保存できない<これはアドオン(saveasmultiple)で解決
3)- 受信日で保存できない、保存日が保存した日付になる(当たり前といえば当たり前なのだけど、OEは受信日で保存できる)

一番の問題は(3)です。
メールは日時順で時系列のやりとりの情報が保持できることがかなりの重要性を占めるので、
この部分が使えなくなったことが非常に厳しかった(ノДT)

個人的に受信日はどうしても必要なので、Thunderbirdへの移行と引き替えに、
面倒くさいながらも件名(保存時のファイル名)の前に【20071013-】のような
日付を保存時に手動で一つずつつけてました;

長いので折りたたみ。
[PR]
by lunaworks | 2007-10-13 14:21 | PC系ツール
感動。=縮小専用。
c0070869_1058829.gif縮小専用。

関心空間で紹介されていたお役立ちツール。
名前そのまんまの、画像を縮小するためのツール。(Win用)
(最初、縮小専用の「○○○○」という名前があるもんだと思っていたら、「縮小専用。」が名前だった・・・)
使い道ありそうだ!とさくさくと(超軽い!)インストールしたまま忘れかけていたところへ、
昨日、写真ファイルをごっそりと(26MBほど)受信して、確認の資料を作る作業が発生。
げんなり(´・ω・)しかけた時に「あ(゚∀゚)そいえばあれ使ってみよう」と早速使ってみました。

あんたっ!
これがほんまにええんじゃけっ!。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
思わず広島弁が出る(ナニw)ほど、感動してしまいました。

んま~楽っ!感動するぐらい楽!

がしししし~~っ(ファイルをまとめてひっつかむ音)
つまんで・・・(ドラッグ)
うぉりゃっ!(ドロップ!)
すとととととととととととととととと(ファイルが縮小されて保存される音<気分)

すちゃっ!ヽ(≧∇≦)ノ完了。

今までのあのめんどくささは何だったの・・・ヽ(TдT)ノアーウ・・・
いやぁ、おかげで確認用の作業はさくっ!と終わってしまいまつた!
1時間かかる作業が5分・・・いや2分で終わるような勢いです。

確認の作業って基本的に生産的でないので、できれば手を掛けたくないけど
ここをおろそかにすると結局後々の生産性の低下、ひいては精神衛生の低下(笑)に
つながるので、避けて通れないところ。
特にデジカメの写真でファイル名がデフォルトのままでごそっと渡された時には、
ファイル名だけの確認では不安なので、面倒でも画像を添付して確認資料を作ることに・・・。

いやぁホント助かるわ!

ブログ用のデジカメで撮った写真なども、使いたいサイズに
むぎゅっぽいっ!(Drag & Drop)で簡単リサイズできるので便利!d(・∀・)<まだそれはやってないけどw

「縮小専用。」の説明とダウンロード(@作者サイト)
ベクターからもDLできます。
「縮小専用。」ダウンロード(@ベクター)
[PR]
by lunaworks | 2007-04-14 11:59 | PC系ツール
キツネとネコとインド人
c0070869_1032085.gif(メモネタ)
Firefoxを2.0から2.0.0.1にアップデートしたら、ブックマークを開こうとしてハングって開かなくなるエラーが発生。
仕事中で使い倒してる最中だったので、原因を究明するヒマがなく、あわてて残っていたver2.0のファイルを上書きして元に戻し、あとで原因究明。どうやら使用していたテーマ(ifox)が対応していなかったせいらしい。
先にifoxをアップデートして、再度ver2.0.0.1にアップデートしなおしたら、問題ありませんでした。
ε-(´▽`) ホッ
-------------------------

c0070869_10181799.jpg最近、ウチでは椅子取りゲームが流行っています(´д`)
というか・・・ルナだけで流行ってるのですが。

よそのネコ宅では割とよく聞く「椅子取りゲーム」なのですが、ウチではこれまで全然その気配がありませんでした。

それが今では・・・
トイレから戻ってみれば・・・Σ(`Д´|||
宅配受け取って戻ってみれば・・・Σ(`Д´|||
プリンタ用紙をとって戻れば・・・Σ(`Д´|||
というようなほんのちょっとの間にこの状態(-ω-;)

どうやら大元の原因はこの座布団(ホームセンターで500円で買った;)らしいです。
適度にふかふかなのがど~~もお気に召した様子なので、一時は泣く泣く
猫用にストーブ前に献上いたしました(T▽T)
座布団は適度に愛用してくれていましたが、どうやらそれとは別に
最初に座布団目当てでのってみた椅子の心地よさに目覚めてしまったらしく、
座布団があろうがなかろうが2つの椅子の空いてる方には必ずのっかってます(笑)

どこからともなく現れて一瞬の隙にのっかってるので、腰を浮かせて
プリントアウトした用紙をとってそのまま腰を下ろそうとしたら、むぎゅ!
「ニャっ!(`Δ´)」
「・・・・・・。(・д`・)うそーん」 てなこともたまに・・・。


c0070869_10421428.jpgこれ、『ターバン野口』というらしいです。
(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

関心空間のキーワードで見て、あまりのインパクトに普段なら絶対挫折する(ナローバンドなので)youtubeの動画まで見て(!)折ってみました(笑)
今年のお年玉は『ターバン野口』が日本全国に出回りそうです(笑)
去年、何故か姪っ子たちの間で
「恐い!!いらないっ!(´□`。)」
と樋口一葉さんが大不評だったのですが・・・
『ターバン一葉』にして渡したら、泣かれそうだ(≧m≦)ぷっ!

[PR]
by lunaworks | 2006-12-23 11:06 | PC系ツール
Thunderbird移行とSignature Switch
非ネコ系記事でーす(・∇・)

c0070869_13113775.jpgかなり長~い間機会をうかがっていたMozilla Thunderbird移行に着手。
ちなみにOE(Outlook Express)から。
本来ならセキュリティが云々とか機能がどうのとかいろいろうんちくがあるのでしょうが、実のところ個人的に特に理由はないです(≧∇≦)
あるとすれば、ブラウザをIEからFXにして

『言葉が分かる』

ことを実感したから。
設定する際の設定画面にしてもオフィシャル・非オフィシャルサイトにしても、
その使われている言葉の意味が分かることに何だかすごく感動したのです。
オープンソースということもあり、有志の方々による翻訳が追いつかなくて
英語のサイトのままのリンクもありますが、それを差し引いてもあまりあるくらいだと
個人的には思います。

IEを使っている時にトラブルでエラーが出れば、Microsoftのサポートセンターなどで
調べれば何かしら情報は出てくるのですがいかんせん
「相変わらずいみわかんねー(T▽T)」な状態・・・。
あの会社の言葉の使い方ってどうしてあんなに難解なんでしょうか;
何かあえてややこしくすることに規則があるかのような言葉の選び方をする気がします。
あの言葉のせいで
「パソコンとは難解なものだ、私にはわからない」
と思う人が倍増してるのは間違いないと思うのですがねぇ。

そんなこんなで6MBちょっとをダウンロードして、インストールしてみました。
(長いので折りたたみます)

興味のある方はどうぞ~(*´-`*)
[PR]
by lunaworks | 2006-12-18 13:42 | PC系ツール
"エアー"キャンペーン中 @Firefox
先週、遅れること1週間、ようやくインストールしたFirefox2.0

インストール前から、あちこちで見かける『拡張機能、これがマスト!』みたいな
記事をちらちらと見ながら、なんとなくちょっとウキウキ(笑)
新製品が出るときのアレです、アレ。
1.5の時にはまだおっかなびっくりだったために、拡張機能はあまり冒険する
余裕すらなかったので、2.0のインストールに併せて改めて検討しようと
思っていたという相乗効果があって、ひっそりとウキウキ。

結局、1.5の時に入れたPageSaver(過去記事参照)に加えて、
Adblock Plus
ColorZilla
ScrapBook
ViewSourseWith
WebDeveloper
SEOForFirefox
てな辺りの何とも言えない感じのをさくさくげっつ。

でもおかげで、ソースはTaraPadで見れるようになったしっ!
ウィンドウサイズは、あらかじめWebDeveloperの設定に入れておけば、
えい!えい!えい!と思いのままだし!
よく見るサイトのぺこぺこぱかぱか動く広告なんかはビシバシカットで
ナローバンダーでも軽快ブラウジングだし!

独り言全開まーっくす!

で、先頃エアギター選手権なるものが話題になっていましたが・・・
そんなこんなで一人 エアFirefoxキャンペーン中 なのです(笑)

c0070869_2352424.jpg久々のデスクトップ晒し。

なんだこの飾り気のなさは・・・
男の子みたいだ('ー') フ・・・

ちょっと右上のカレンダーがかぶっちゃってるのが気持ち悪いので、後で調整予定。

キャンペーンデスクトップは多分2,3日で変えるだろうけど(≧ω≦。)プププ

先日知った豆知識。
リアルFirefoxは「キツネ」ではない - GIGAGINE
え~、レッサーパンダぁ?(・д`・)
ロゴはどうみても普通にキツネ・・・だよなぁ。<キツネ見慣れてる人が言ってるんだぞw
レッサーパンダってもうちょっとこう・・・ふっくらと・・・(´ェ`*)ネー
[PR]
by lunaworks | 2006-11-11 02:56 | PC系ツール
個人的メモ的(・д`・)エー @Adobeアップグレード
ITmedia News:アドビがアップグレード対象を変更 過去主要3バージョンまで

Adobe - アップグレードポリシー変更について
Q: アップグレードポリシーの変更が適用される製品は?
A: 下記の製品が対象となります。(カッコ内は次回の主要リリース時にアップグレード対象外となるバージョンです)

* Adobe® InDesign® (Ver. 1.x)
* Adobe® Illustrator® (Ver. 9.x以前)
* Adobe® Photoshop® (Ver. 6.x以前)
* Macromedia® Dreamweaver® (Ver. 4.x以前)
* Macromedia® Flash® (Ver. 5.x以前)
* Macromedia® Fireworks™ (Ver. 4.x以前)
* Adobe® After Effects® [Standard/ ProVersion](Ver. 4.x以前)
* Adobe® Premiere® Pro[*1] (Ver. 5.x以前)
* Adobe® Encore® [*2]
* Adobe® Audition® [*2]
* Adobe® GoLive® (Ver. 5,x 以前)
* Adobe® Creative Suite®、Adobe® Production Studio及びMacromedia® Studio

ちょうど、design pocket の10月末までのキャンペーンで、PhotoshopとIlustratorだけでも
そろそろアップグレードしとこうかなぁと思っていた矢先・・・。
「しとこうかなぁ」じゃなくて、「せんといけんじゃん!(しないといけないじゃん)」
_| ̄|○ ガックシ
これからは・・・積み立てでもしてくしかないのか!

Adobeって、各々の値段が高いけど
「アップグレードだけはどれからでも対応してくれる」
ところが一定の評価があった気がするんだけど・・・捨てたな。

これ、( Д|||)ガーーーン な人いっぱいいそうだ・・・。
[PR]
by lunaworks | 2006-10-25 07:14 | PC系ツール