ねこぱんち
lunaworks.exblog.jp

2匹の親子ネコと暮らしています
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
コメントの際にご注意ください
最近、コメントスパムが多くて( ゚д゚)ウザスなので、現在「http://~~~」の記述をNGワード化しています。
書き込む必要のある場合は、頭の「h」を抜いた表記でお願いしまふ。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

エキブロ外リンク

プロフィール
lunaworks@アバウトミー
2011/6月いっぱいでサービス終了だそうなー(すでに放置してるけど) ---
気に入ったものスクラップ、tumblr
lunaworks@tumblr




Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
カテゴリ:その他( 18 )
オンライン上にある"毒気"
またまた、放置プレイ中ですが・・・(-ω-;)
不規則に訪れるこの"放置プレイ"リズム。
たいていは雑務の片付けでばたばたしてるか、ネタがないか、
もしくはアウトプットを閉ざしている状態・・・のどれか、
もしくは複合です。
アウトプットを閉ざしている場合は、たいていインプットも
閉ざしていることが多いので、
オフラインみたいなもんですヽ( ´ー)ノ フッ

そういう閉ざす理由が、最近まで自分でもはっきりと
分からなかったのですが、どうやらオンライン上の
「毒」にあたったような感じのことが一番多いみたいなのです。

ネット上を散歩するうちにふと遭遇した、毒(悪意ある文面や本人は
悪意がないつもりでも実は悪意に満ちた文面など)で
やるせない気分になってしまう・・・。
自分自身が(気分的に)抵抗力がない時には、
はっきりとした悪意だけじゃなくて自慢や、自己中や、
筋の通らない批判や、無神経な物言いや、自己顕示欲の裏返しの愚痴、
ひいては媚び・へつらいの類のものでさえ毒気として
感じてしまうことがあるのです。
(こんなに弱いタイプではなかったんだけどなぁ・・・(T▽T))

そういう「毒」として感じてしまうものがなんなのか
ずっと分からなかったのですが、
(それ自体が毒気になるので考えようともしてなかったですが・・・)

@nifty:デイリーポータルZ:宮崎くんの、書いたもの
(ライターの宮崎晋平さんが急逝され、その追悼記事として
対談が行われたものの2ページ目。
好きなライターさんの一人だっただけにショックでした・・・。
心よりご冥福をお祈りいたします。)

「あ・・・・これだ。」 と思いました。

下記引用
----------
林:そういえば、最初に逢ったとき、「インタビューは相手と同じ所に立って話を聞く」とか
「ネットにあふれるけなし芸はダメ」とか、そういう話をした記憶がありますよ。
大塚:「けなし芸」って、何ですか?
林:一風変わっている人を、ばかにするような書きかた、ですね。
大塚:ああ……ネットによくある、「自分自身がつまらない人が、
面白いことを書こうとすると、悪口になる」の法則ですね。
----------

正確には、このことだけが「毒」であるわけじゃないのですが、
自分の中でくすぶっていたものに言葉をあてがわれた気がして
これを読んだ瞬間、漫画みたいに「!」がつきました(笑)

ブログなどでだれもかれもが日記と称して個人的な意見を
簡単にアウトプットできる時代なおかげで見たくないものまで
見てしまうので、毒にあたる機会も増えてしまったんでしょうねぇ。
あいたたたた(;-_-)=3

普段、リアルであれば「悪口」を聞きたくなくて聞かされれば、
たとえ反論しないにしてもまゆをしかめるとか、
ノーリアクションでわざと聞こえなかったふりをするとかして
発言者に「あぁ、受け入れられなかったんだな」という
認識を持たせることもできるのですが、
ネット上の垂れ流しに対しては、反論コメントをするなどの
積極的にネガティブなリアクション以外、
「まゆをひそめる」というような消極的だけど
ネガティブなリアクション、という表明する手段がないので、
結局は「無視する」以外には方法がないという状態です。

インプットで毒をうけて重い気分になるので、
自分はそういう毒気は放出したくないと思えば思うほど、
アウトプットができなくなって放置期間が延長されちゃいます((+_+))

そういうときは、毒気とは程遠い、肩の力を上手に抜いた
「ほんわかうふふ」なサイトやブログへおじゃまして、
少しずつリハビリします(*´∀`*)

どれだけ人気サイトになっても、ほのぼのとした雰囲気を
保っておられるサイトへ伺うたびにすごいなぁ・・・と思いながらも
しっかり慰められています。
ただ、そういうサイトは、たま~に突然閉鎖になってしまうこともあって、
中には裏ではいろいろと我慢なさっていたのだなぁと
容易に推測できるような閉鎖の挨拶のページが残されていたりして、
いたたまれない気持ちになることもありました。

こんなに普及したインターネットですが、
未だに付き合い方を模索している気がします(´・ω・`)
結局は、回線の向こう側には人がいる、からなのでしょうねぇ・・・(  ̄ - ̄)
[PR]
by lunaworks | 2006-02-23 15:12 | その他
やっと判明した!"どん兵衛"
東西「どん兵衛」食べ比べ (@折鶴とバスと霊柩車と私)

DPZのコネタ道場にあったネタです。

カップ麺は普段さほど食べる習慣がないのですが、たまに食べたくなるときに
選んでいたのが「どん兵衛」。
なにより、あのおあげのあまからい「じゅわっ」っていうのがたまらんかったのです。
な・の・に。
おいしくない・・・(´・ω・`)
最近は食べたいなと思って食べても、毎回、(´・ω・`)やっぱちがう・・・と
がっかりしていました。
「だしがおいしくなった」とかなんとかCMしていて、
(中居くんのCM・・・あれ、やめた方がいいと思う・・・。はっきりいってうざ(ry)
きっと前のとは違うんだ、商品改良で好みの味じゃなくなったんだ・・・と
思いこんでいたので、「カップ麺が地域で味付けを変えてある」という、
わりとポピュラーな常識を忘れていました。

やっとあの違和感がなんなのか、判明してすっきり♪
文中のまとめに、

・でも、別個に食べたらどちらか分からないかもしれない。
・だしよりあげの味の違いが強烈。


と、ありましたが、別個に食べてもあの"あげの味"でどっちかすぐにわかると
いうことなんですね~。

・・・でも。
分かったからといって、ここ(北海道)では西日本バージョンのカップ麺は
買えないのですがねぇ _| ̄|○ ガックシ
[PR]
by lunaworks | 2006-01-29 09:00 | その他
ミニ萌え
しばし放置プレイ気味ですが・・・

まとめ読みしたDPZで気になるコネタを発見(笑)

買い物に行くたびにツルハ(北海道でドラッグストアといえばここ)のレジ前に
陳列してあるミニチュアが気になって仕方がなかったのですが、
あれは食玩だったんですな~。

どうやらこの種類のものだったらしいです↓
@nifty:デイリーポータルZ:進化してた食玩

"リカちゃん"と同じ縮尺だったとはっ!!
こんなアイテムがお菓子についてくるなんて(おもちゃにお菓子がついてくるんだけど;)、
どんだけリカちゃん遊びがゴージャスになるんだろうかと、今更ながらちょっとうらやますぃ。

私なんて、、、一応女子として、かろうじてリカちゃん本体は持っていたけど、
空き缶にオカンの手作り布団が敷き詰められていた記憶が・・・(  ̄ - ̄) トオイメ
↑お片づけ用兼リカちゃんハウス(のつもり)
うるうる(・_・、 涙なくしては語れませんな~。
まぁ、どっちかってぇと超合金ロボットとか何とか戦隊みたいなやつのほうに
萌えていたちょっとずれ気味の女子だったようですので・・・
大してショボン(´・ω・`)なわけでもなかったようです。
しかし、今から考えると「リカちゃんハウス」のつもりなくせに、
「布団一式のみ」という潔さ・・・ ('ー') フ・・・
単に発想が貧困なのか、逆に小道具に頼らないほどイマジネーションが
豊富で本人には白亜の豪邸に見えていたのか・・・。(一般に妄想という)

かつての記事 くりっぷ でも分かるように"ミニ萌え"の気(け)があるため、
こういう食玩シリーズは、要注意です(≧m≦)ぷっ!
[PR]
by lunaworks | 2006-01-27 11:23 | その他
キター(・∀・) 「民事訴訟最終告知通達書」
ウチにもきました。(ってブーム過ぎてるし
先日の「海外ロト詐欺」に続いて、郵便物シリーズ第2弾。

c0070869_11284047.jpg


いわゆるこれ↓ですね。(これは財務省のホンモノの注意喚起ページ)
「財務省管轄支局訴訟管理事務局」と称する団体からの「民事訴訟最終
告知通知書」と題するダイレクトメールに関する注意喚起について


この手の詐欺系のって、つくづく前回同様ツッコミどころ満載なのですが、
まずなにより!
表書きがシールで宛名がカタカナ半角ですよ!たとえば・・・「ヤマダハナコ様」とかそういう。
「ふり仮名のデータそのままでしょそれは!」と。
おまけに、普通の官製はがきだし・・・・

書面もスキャナで読み取ってもわかるくらいねじれてるし(-ω-;)

そして、この書面・・・・
「この度、ご通知致しましたのは、貴方の利用されていた契約会社、
ないしは運営会社側から契約不履行による民事訴訟として、
訴状が提出されましたことをご通知致します。」

(・_・)???ナンデスト?

主語述語というかなんというか・・・・
「ご通知致しましたのは」ではじめるんだったら、「~~の件です」とか
「~~についてです」になるでしょ~普通。
日本語も一回やりなおしたほうがよさげな感じがしますが(プケラ

この(管理課)とかかいてあるフリーダイアル。
注意喚起のページで見ることができるpdfにあった、はがきの例は
他はまるまる一緒だったけど、この番号だけはなぜか違うのですが・・・。
そんなに番号いっぱいあるんですかぁ~(・∀・)

今回のこのハガキにしても、宛名がすべて某ショッピングサイトで登録してあった
通りの住所なんですよねぇ。(実はとても特徴があるのでわかるのです)
実は、ワタクシ一時ちょっとした騒ぎとなった、某ショッピングサイトの情報流出事件で
被害にあった一人なのです(T▽T)あぅ

某ショッピングサイトについては、事件発覚後の対応は早く、
カードの番号変更の手続きに関しても、こちらからカード会社に連絡を
入れるまでもなく、変更の手続きをカード会社から連絡をよこすように
手配してあったりと、一応カードに関しては合格点でしょう。
ただし、結局犯人も逮捕されたにもかかわらず、某ショッピングサイトは
事件発覚の際のお詫び文面以外は、特に"お詫び"はまだないですねぇ。
(500ポイント(500円分に相当)進呈とかあってもよさげじゃないの~?)
サイトの情報流出事件のページでも、FAQには

◆もし万が一私の情報が流出した場合、どのように補償されるのですか?
現在は、警察と該当店舗と協力し、捜査を行っている段階です。
お客様への対応については、事態の把握が出来次第、ご案内させていただきます。

とかかいてあるわりには、補填する様子もみられず。

カードの番号変更のために、カード使えなくて不便だった期間の問題とか、
あの事件以後、詐欺系の郵便物が来てうざいとか、スパムメールが
急に増えてうっとーしいとか、公衆電話らしき番号のない電話がかかってきて、
出ると切れたり(ど~も使ってる番号かどうかチェックしてるらしい)するなど、
流出してから情報転売されたっぽい気配はありありと感じます。
こういうのって、結局、二次三次被害なわけで。
そういう被害を意識しているのかどうか、気になるところです。

ねぇ、ほんまテレビ局の株を買い占めるだけ余裕あんねんやったら
被害の及んだユーザーに500といわず、ばーんと5000ポイント進呈!
くらいのことしても、ええんちゃうかと思いまっせ。(いきなりあきんど口調w
まぁ3年契約を1年で解雇するような・・・・以下自粛

まぁあれだ、詐欺のメールやら郵便物やらで動産不動産
差し押さえますとか言われても、動産不動産なんてねぇから(・∀・)
押さえるものがあるなら逆に教えて欲しいくらいなので、
ウチに送っても、あんまり意味ないですよ^-^ ということです。
[PR]
by lunaworks | 2005-11-17 12:49 | その他
ロト詐欺 と なつかしテレビ
はい、先ほど「香港」の「LPS」という「(自称)通販会社」から「当選の"権利"を知らせる(?)」郵便が届きましたので、1、2、3とやっつけたいと思います。
1.( ´-`) じー・・・
2.(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
3.シュレッダ>□ ・⌒ ヾ(*´ー`)
詳細は、香港、LPSとかでぐぐれば腐るほどヒットしますが・・・
見る間でもなく、海外宝くじを装った詐欺ですわ。
文面は「ニホンゴ トテモ ムズカシイネ」の状態です(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
1で考え込んでいるのは。。。日本語が怪しすぎて、理解に時間がかかるからデース。

閑話休題・・・

言壺さんのところの日本昔話ネタ
(ノ〃'ο')ノオオオォォォ- わすれてたあああああああああ(・´ω`・) チョボン
因みに・・・
もちろん「ぐるぐるぱっぱのぐるっぱー」も知っています_| ̄|○

なつかしのテレビネタに便乗して。
ずう~~~~~~~~~~~っと個人的に言い続けているのですが、

「太陽の子エステバン」が観たいんです!!!

エジプトのピラミッドだかなんだかの吉村先生が出てきそうな話。(なぬw
なんかすげー好きだったのです。
主人公と一緒に旅をするメンバーの中の女の子が神官の娘だかなんだかで、
紐を結んだ状態で文字を表す「ケープだかなんだか」という暗号を読める。
その謎解き能力加減に アコガレェ(゚ー゚*)。・:*:・
って、誰にきいてもほとんど誰も覚えてないのですが・・・
なんで再放送の選択肢にひっかからないんだか、個人的には
大いに納得しかねるのですが!、、、認知度を考えると納得の気もする(´・ω・`)
一度も再放送したことないねぇ、あれ。
だれかご存知の・・・そして再放送が観たいという同士!
いませんかねぇ・・・・(語尾弱・・・)
あとで、ぐぐってみよう・・・(なにをだ

#Σ(゜∀゜*ノ)ノ なんと!!!
#「太陽の子エステバン」は、インカの話だった!!!
#そういえばそんな気が・・・(´-`).。oO
#そして、スタジオぴえろのオフィシャルサイトらしきところに
#「太陽の子エステバン」の作品詳細をハケーン!
#さらにはDVDが2本発売されている・・・。
#(リンクはりたかったけど、アフェリエイトとまぎらわしいのでやめぽ)
#1本 26,250円(税込)・・・・・・・・・・・・・・・(´・ω・`)タカクテカエナイヨ
#TUTAYAにレンタルおいてないのかなぁ・・・(  ̄ - ̄)
[PR]
by lunaworks | 2005-10-20 14:31 | その他
はにわ
やっと撮影できた~!c0070869_1320649.jpg
初めて見たときは、くーまんが旅行中で撮影機能が使えず、
その次に見たときは、あれこれいじっているうちに
はにわが消えて(T▽T)あぅ
ようやく、撮影でけたー♪


あと、初めてくーまんの寝姿をみた(≧m≦)ぷっ!
c0070869_13231287.jpg
鼻風船だし(-。-) ボソッ

[PR]
by lunaworks | 2005-08-22 13:29 | その他
ワイプアウト・・・そして溺死?
ブログを始めてみたものの、、、使いこなせてません_| ̄|○ ガックシ
トラックバックとかしてみたいのに・・・(T▽T)あぅ
あちこちうろうろしている(ネットサーフィン)うちに波に飲み込まれて・・・

wipe out!

(波乗り用語でこんなんなかったっけ・・・どぱぁって落ちるときの・・・
---
ググってみました↓
ワイプアウト=波に乗ってる途中でずっこけること。(ちゃんと出る=プルアウト)
---
使い方あってましたね ε-(´▽`) ホッ)

いやいや、そんなんググってどうする;
こうやって、だんだんとリンク先なんかをたどったりしてるうちに
どこをどうたどったのか・・・サイトやらブログやらを熟読しちゃってる自分。

今はほんとブログやらSNSやらで、サイトとして立ち上げないでも
個人が情報発信できる時代になっただけに、
「迷宮入りしてワイプアウト」の可能性がものすごーーーく高いのですが
私だけでしょうか・・・ _| ̄|○

サーフィンする気満々でうろうろしてるときは、まあいい・・・。
しかし、、、仕事中とかにちょっと調べ物、あるいは、ちょっと休憩てな
感じで始めてしまうことがほとんどなので、一日に何度も
「Σ( ̄▽ ̄||| )ハッ ・・・で、何だっけ?;」
を繰り返すハメに・・・。
膨大に表示される中から必要な情報を自力でピックアップしていかないと
ダメって感じで、、、何気にネット全体が2ch状態な気がして
どっと疲れるのは、年ですか・・・ソウデスカ、、、_| ̄|○ ガックシ

ヒロシです・・・
お気に入りリンクのサイトが増えすぎたので整理したとです。
自分が何を気に入ったのかわからんとです・・・
一番のお気に入りは

404 error

だと思うとです・・・

何か便利になってるのだか、不便になってるのだかねぇ。
[PR]
by lunaworks | 2005-04-15 15:47 | その他
くりっぷ
c0070869_1515279.jpg東京へ行ったという妹からのお土産が届きました。
クリップって!(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
でかいしっ!!(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
か・・・かわいい(。・・。)ポッ

伊東屋さんという銀座にある老舗の文具屋さん(?)なのだそうです・・・
田舎モノなので知りませんでした_| ̄|○ ガックシ
このお店の有名な手帳や万年筆などは、著名人の方々の御用達のようで・・・。

姉妹でそろって、何に使うのかわからないようなでかいものや、
逆にちっちゃいものに (。・・。)ポッっとなるので、このお土産は
的を得たチョイスなのです(≧m≦)ぷっ!
(さしずめおじゃる丸だと、ちっちゃいものクラブに入会してるはず!)

そういえば・・・・このクリップをみて思い出したけど、
学生の時(中学生)にやっぱりクリップのでっかいやつ(プラスティック製、全長12cm程度)を
持っていて、意味不明に制服のワンピース(ジャンパースカート?)のポケットにはさんで
歩いていたような記憶が・・・・・_| ̄|○
伊東屋のレッドクリップは、ブックマークにつかえこそすれ・・・・
12cmのプラスティックのクリップは、、、さすがに調子こいて中学生がポケットに
はさんで歩くくらいしかつかえないわなぁ。
当時もあまりの大きさ&無意味さに(。・・。)ポッっとなって持ち歩いていたと
安易に想像がつく・・・。(成長してないってことね_| ̄|○ ガックシ)
[PR]
by lunaworks | 2005-03-08 15:39 | その他