ねこぱんち
lunaworks.exblog.jp

2匹の親子ネコと暮らしています
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エキブロ外リンク

プロフィール
lunaworks@アバウトミー
2011/6月いっぱいでサービス終了だそうなー(すでに放置してるけど) ---
気に入ったものスクラップ、tumblr
lunaworks@tumblr




Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
カテゴリ:Webサービス( 25 )
Jimdo(ジンドゥー)
明日から4月っすねぇ。(  ̄ - ̄) トオイメ

最近はヒマ(うむ、地味にやばいぞw)なので、
『今年やりたいこと』のうちの一つ、CMS系をちょこちょこつまみ食いしたりしてます。

やっぱWP(WordPress)とかMT(MovableType)とかかなーとは思いつつも、
基本が(レンタルなり自前なりの)サーバへインストールして使うものなので、
敷居が高くて試したことがないんすよねぇ(´・ω・)
今年こそは!とか思ってたところへタイムリーにこんな記事を見たので、
WordPressをとりあえず試してみたいなら無料ASPのWordPress.comが良いよ、と
- IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ ~
早速アカウント作ってみた。(中身なんもないっすw)
まぁ、結論は・・・(´・ω・`)

wordpress.comでは、用意されたテンプレート以外使えないっぽい。
カスタマイズ部分での操作感を知りたかったので、しょんぼりこ。

レンタルサーバを借りるしかないかーとか思って調べてみたりしたけど、
いじってみたいだけでネットにのせる必要ないなら、古いPCのパーツあつめて
ローカル鯖立てればよくね?<相方ちんがw
みたいな話になったので、現在、鯖待ち(´ー`)タリキホンガーン

で、でっ。
タイトルの『Jimdo』ってなんやねんっつー話っすよね。<前置き長すぎ。

鯖待ちだーと思った時に、やたらと話題になっていたのです。
特徴的なのは(と私が思っているのは)、『ホームページ』作成サービスってところ。
ブログの無料サービスはあちこちあるんだけど、
Jimdoは時系列でアーカイブされるブログではなく、Webサイトとして作ることができる
ところに意味がある、と。<自信はないけど、外れてもないと思う。

ほうほう!
と思ったのでアカウントとってみましたよ

使い勝手は・・・すごい凝ってる!画期的。
ブラウザ上でインターフェースのレイヤーがぴろりんぴろりん出てくる。
「htmlとかCSSとかって、んなもん知らんがなっ!」
って人がWebサイトを作っちゃえるように考えてみましたっ(≧∇≦)

って感じ。

ただし、htmlやCSSを使える人にとっては、
「"あれ"とか"それ"とかはどこからいじればええんでしょーか?」
みたいな逆の不便さみたいなのはあるかも。

ちょこっといじってみた感じの実況風なログ残してます↓
lunaworks@jimdo(仮称)
まだ、何に使うか(使い続けるか)は未定だけど。

どれどれ!やってみたいぞな!
ってな場合は、登録手順等はここがわかりやすいです。
Jimdoへの登録手順 - ブログが作りたい(by KumaCrow)
一応、Jimdo的には、
ブログじゃなくて"ホームページ"を作れるWebサービス
ってのが特徴だけど、実はブログもできるっす。
("ホームページ"の一部としてブログを運営できる形式になってます)
インタフェースを体感するだけでも結構面白いので、おためしあれ(゚∀゚)
[PR]
by lunaworks | 2009-03-31 17:49 | Webサービス
Smart Feed - RSSフィードの"ウザい"広告消去 (2)
二つ前の記事で紹介した
ねこぱんち : Feed Rinse - RSSフィードの"ウザい"広告消去
当初の導入の目的であった、エキブロの広告についてはうまくいってます。
その後、広告フィードが目に付くたびに設定しつつ使っていたのだけど、
どーしてもフィルタできない広告があって、気になってました。

それは・・・

c0070869_1061988.gifこれ。

いわゆる、Seesaa系のやつ。
(かなりウザスな広告として一部では悪名高い様子)

なんと言っても、「タイトルが全て日本語」なところがウザスポイント高し。
・・・というのも、Feed Rinseが日本語を通してくれないのでし・・・(´・ω・)
[auther]を[ads by Seesaa]にすれば通りそうな気がしてやってみたけど、ダメ(´-ω-`)
なんか間違えてるのかなぁ。
これについては改善の余地あるのかもしれないけど、めんどくさくて挫折した。

っで。
日本語の通るフィルタサービスを探してみたら、よさげなのハケーン。
SmartFeed:Web上のフィードを自由にカスタマイズ!【e】

SmartFeed:Web上のフィードを自由にカスタマイズ!SmartFeedはウェブ上のフィード(RSS 1.0/RSS 2.0/Atom)を条件に沿ってフィルタリング(カスタマイズ)して、欲しい記事だけを受信することが出来るサービスです。


長いので折りたたみ↓
[PR]
by lunaworks | 2008-07-25 10:55 | Webサービス
Feed Rinse - RSSフィードの"ウザい"広告消去
(2008年7月25日追記)
記事の作成時点でも理解していましたが、
日本語を通してくれないFeed Rinseでは不都合がでてきたので、
日本語の通るフィルタサービスを探して使用してみました。
 ↓
Smart Feed - RSSフィードの"ウザい"広告消去 (2)


(以下元記事)
------------------------------------------------------------------------------------
RSSフィードで更新チェックしている人も多いと思うのですが、
最近、エキブロガー仲間の更新に広告が交じるようになったのが気になっていました。

どうやら、こういうことだったらしいですね~。
お知らせ : RSSフィード配信方法の変更について(エキブロ向上委員会)

他にもフィードを受信している情報系サイトの広告で、数が多くてじゃまくさいなーと
常々思っていたのがあったので、これを機にフィードの広告を削除してみようと、
早速調べてみました。

オンラインサービスを使ってフィード内の広告を削除する方法 - sta la sta【e】

オンラインサービスを使ってフィード内の広告を削除する方法 - sta la sta突然にフィード内の広告が増えて、記事自体が見にくくなったんですよね。そこで、フリーのオンラインサービスを使って広告を削除する方法を模索してみました。
今回使用したサービスはこちらの「Feed Rinse」。
RSSフィードの広告を削除する | VIVABlog【e】

RSSフィードの広告を削除する | VIVABlogRSSリーダーでRSSを読むのに邪魔な広告。
記事の下に付くものと、記事として配信されるものがあります。
記事として配信される広告は、全文表示フィードならまだ許せるけど概要だけのフィードでそれをされると、読むのに邪魔で仕方ない。
そんな場合に有効なRSSフィードフィルタリングサービス。「Filter RSS feeds with Feed Rinse」

どうやら、Feed Rinseというのがポピュラーらしい。c0070869_11173422.gif
早速、UsernameとPasswordとメールアドレスを登録して、設定してみることに。

More↓(長いので折りたたみます)
[PR]
by lunaworks | 2008-07-09 12:35 | Webサービス
買い物メモ@Sticka
ワタクシ、買い物メモを忘れるのが得意です orz

なにせ、「あ、買い忘れた!」と思ったら片道30分(by車)なので、
買い忘れを防ぐためにも必要なのですが、
リングメモは机の上で仕事用のメモやらなんやらの下に隠れてしまい
出るときに置き忘れる。
だったらと、付箋を冷蔵庫につけておいて出がけにぺろっと
持って出るようにしたけれど、それも貼ったまま・・・orz
帰って引っぺがしつつ「ぁぅぅぅ、これ買い忘れた(TдT)」ってのはしょっちゅうなわけで。

そんな中、2週間ほど前にとあるメールが届きました。
メモサービス Stickaへのご招待 (招待メール抜粋)

このメールは、昨年Sticka.jpにメールアドレスを
登録された方へ送らせて頂いております。
('-')?

はい、すっかり忘れています。
(実は最初スパムかと疑った・・・<失礼なっ)

どうやらβクローズドテストの登録のご招待でしたので、
「テクノロジープレビュー登録を公開しました」と記載されたURLから
登録して使ってみました。

c0070869_15483956.gifロゴかわゆす(*´ω`*)

で、どういう感じで使うといいのかなーと思いつついじってみると・・・

ををっ(*゚Д゚)!
ものすごく軽くて、わかりやすいインターフェース。
このシンプルさは定番化しやすそう。

で、どう使うか?となると、
在宅仕事で通勤があるわけでもなく、作業環境が複数あるわけでもないので、
オンライン付箋紙として(のメリットを生かして)使用するいい用途を
すぐには思いつかなかったけど(´・ω・)

携帯版も見てみたいなーと思って携帯で使ってみたら、
「簡単ログイン」というのが用意されていて、1クリックでログインできて
これまた便利♪

(゚∀゚) おっ!?
これって「買い物メモ」にいいんじゃね?

  • PC前にいることが多い。
  • ブラウザ開いたままのことが多い。
  • パケ放題。

こんな私は、
普段から買い物メモをPCから書き込んでおいて、出先で
「あ、何買おうと思ってたんだっけ?!」
ってときに携帯版みれば、メモみれるっつーことですね!
こりゃー。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
(メモを)持ってでなくていいので、持って出るのを忘れない(笑)

実際、欲しい本とかCDとか映画などのタイトルは
逐次メモってメールで送信しておいて、携帯側のメモにコピペして
お店に行ったときに探せるようにしていたのだけど。
これもStickaにすれば、もっと楽かも(≧∇≦)

ちなみに、
現在のバージョンは、テクノロジープレビューとなります。
今回の公開で得たご意見などを元に、機能・デザインを見直して、
3月中に正式版をリリースする予定です。
ということなので、
もう少ししたら一般公開されると思うので、気になる方はチェック!です(σ・Д・)σ
[PR]
by lunaworks | 2008-02-19 17:00 | Webサービス
退会処理 @トレード・ミー♪
いつぞや記事にしたCD交換のサイトに関するニュースがちょっと前に話題になってました。
<CD交換サイト>アマゾンがデータ提供中止 運営ピンチ(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
やっぱこのサービスは、使いたくなる方向には行かなさそうだわ~と思い、
「退会処理しとこーっと」とサイト内で退会処理の手順を調べていたら・・・

ない!!ヘルプのどこにも退会処理に関する記述が一切ない!

なんとまぁ(・o・)ビックリ
そんなこんなで退会処理に一手間かかってしまったので、ネタに。

退会できたかどうか見る。
[PR]
by lunaworks | 2007-10-22 18:08 | Webサービス
いいかも!と思ったけれど・・・@トレード・ミー
今日、あちこちのニュースサイトで見かけた記事のその一部。
------
- 1回105円で音楽CDを物々交換できる「トレード・ミー」 @ Internet Watch
- CDの物々交換サイト「トレード・ミー」 @ ITmedia News
------

記事の内容は先日サービスを開始したという、これ。

トレード・ミー♪ / trade-me.jp♪ CD簡単交換【e】

トレード・ミー♪ / trade-me.jp♪ CD簡単交換”トレード・ミー♪は、あなたが持っているCDを「欲しがっている人」をすばやく見つけます。
あなたはその人に、郵送またはメール便でCDを送ってあげるのです。
また、トレード・ミー♪は、あなたが欲しがっているCDを「持っている人」をすばやく見つけます。
その人はあなたにCDを送ってくれるでしょう。 ”(ヘルプから引用)

説明文は、ヘルプからコピペしたままなのですが、なんだか直訳ロックな
(王様のような)文章。びみょー。(´д`)
『メールアドレスだけで登録できます!』というのを大々的にPRしているみたいだけど、
結局、交換するためには住所等の個人情報をがっつり登録する必要があるわけで・・・。
当たり前っちゃー当たり前なのだけど(´・ω・)

こういうシステムのサービスって、最近よく見かけるねー。
(ちょっと前に本の物々交換のBibulyが気になってたんだけど、
なんだかめんどくさそう+αで踏み込めずにいる)

ただ、何が問題って、こういうサービスって交換の場を提供してくれるだけで
交換の手続き自体は個人でやるんだよねぇ~。
ゆえに・・・個人情報モロだし。

結局、気になっているCDの『WANT(欲しいリスト)』を2枚ほど試しに登録して、
『住所とか登録しないと交換できませんよーーーー』
というアラートがヘッダ下に表示されているので、見てみると・・・
入力必須のマークだらけ。
「これが全部だだもれなのだよね~・・・。」
と思ったとたん怖じ気づいた(?)のです。

そんな時に見た記事。
音楽CDを物々交換できるサイトの意外な活用方法? @ トレンドイズム
「やっぱ、ですよ・・・ねぇ(´-ω-`)うーむ」

サービス提供側が取引を中継してくれるのが理想なんだけどなー。
情報を渡す相手も1つで済むし。
(まぁ、サービス提供者が漏らすことはあるかもだけど・・・)

とりあえずこの辺りのサービスは、しばらく様子を見ることにしようっと。
[PR]
by lunaworks | 2007-08-25 02:27 | Webサービス
どうだろ?つぶろぐ
クライアントさん、昨日の午前中打合せだったはずなのに、
まだなーーーーにも連絡がありませんが、納品期限1週間前ですよ?!
おらしーらねヽ( ´ー)ノ
----------

連日、twitterネタを記事にしていたら、とうとうでましたね。

ついったーもどき@エキサイト。 
つぶろぐ

それをtwitterの中で知ったというのが、なんともそれっぽいですが(笑)
アバウトミーのブログパーツが貼り付けられなくて(´・ω・)ちぇー だったので
つぶったー(違)を貼り付けてやりました。

いい感じにエキブロに踊らされてみます(゚∀゚)

-----------
とか書いていたら、連絡きたのでε=ε=┏( ・_・)┛
[PR]
by lunaworks | 2007-05-24 15:12 | Webサービス
ブロガー必携!- [e]パレット
クライアントが大元クライアントと打合せなので、今日は( ゚Д゚)ポカーンとしてます。
多分、夕方からどっちゃり・・・の(´・ω・)よかーん
----------------------

ところで。
今日、すごくよさげなものを見つけたので、テスト。
【e】パレット 記事やサイトへのリンクを張るのが楽になるツール【e】
【e】パレット 記事やサイトへのリンクを張るのが楽になるツールサイトパレットとは?
---
サイトパレットは、あなたがインターネットをしていて、そのページに対してブログで記事を書きたいと思ったときに役立つツールです。
【e】パレットを使うとhtmlタグが自動生成され、コピーペーストだけでリンクをはれます。
うおお!これは。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!! ですよっ!
楽ちんすぎです!
上記のリンク先の『早速登録して使ってみよう!』のところから、右クリックでお気に入りに
追加するだけで準備完了!
(Firefoxならドラッグアンドドロップでブックマークツールバーへひょい!でOK)

あとは、
1- 紹介したいページでお気に入りに登録した『【e】パレット』をクリックして、
2- 紹介文を(紹介したいページから適当な文面を)コピペして、
3- 添付する画像のサイズを選んで、
4- 紹介するレイアウトを選んで、
5- 『紹介タグ生成』ボタンを押す。

で、タイトルやそれに付随するURLのリンクや、画像ももちろん、それへのURLなども
すべて完了したhtmlタグを生成してくれるのです。

ぶらぼーヽ(≧∇≦)ノ
[PR]
by lunaworks | 2007-05-23 14:54 | Webサービス
twitterでいろいろ・・・な記録メモ
5月末で一段落の予定が・・・あわあわあわわヽ(;△;ゞ=ヾ;△;)ノ
------

先日、twitter とやらに手を出したというのを記事にしたのですが、
意外と飽きずに続いております。(1ヶ月と1週間)

巷では「面白い!」という人と、「なにが面白いんだかさっぱり・・・」という人に意見が
ぱっくりと分かれている感じはしますが、個人的には
『自分なりの使い道があった』という感じです。

家でもそ~~っと引きこもって仕事してるので、ついったったー(twitterする人の意)が
「コーヒータイムー」とか「午前中のTODOくりあ~」とかいうつぶやきが
タスクバーからぴょこん、と出てくる(*twitというフリークライアント)使用と
ぐおーーーっとはまりこんでたりする時には、
「あ、私も休憩しよ・・・」となるし、
ざば~~~っと荒波でネットサーフィンしてしまって、ぜんっぜん仕事が
はかどってないとき(こらw)などは
「うぎゃ!お、おらも仕事しなきゃ!」という感じになるわけですよ。

個人的には『垂れ流しのラジオ』という印象。

その中に、今日のお昼ご飯何食べようとか、何食べたとかつぶやいてたり、
今日は仕事やるきでねーとか、今日はいい感じで片付く!!とかいう
つぶやきを聞いていると、なんだか一人でぼっそーっと仕事している身としては
いい感じでリズムに乗せられているなぁと。

そんなこんなのtwitterですが、twitterの中で
お!と思ってつられて使い始めたものが結構あります。

ほーそれは何だね?
[PR]
by lunaworks | 2007-05-22 12:58 | Webサービス
高校メーカー
連休に挟まれてだるだるる~ではかどりません(´д`)やる気でねー
休憩がてら(ほとんど休憩とか言わない!w)見てた関心空間で紹介されてたネタが
面白そうだったので、久々に脳天気系で(笑)

高校メーカー
マイ高校を作れます。

テキストで同じ雰囲気出すのがめんどくさかったので、キャプチャ貼り!
c0070869_15435973.gif

やっぱりつっこみどころは・・・

恐妻』、『厚い胸板』、『勇敢と報復の申し子

辺りでしょうか・・・。やたら物騒なんですが・・・(;´д`)
『ピンクのベレー帽深々と・・・』とかあるけど、グリーンベレーの方がイメージ近そうじゃん;

・・・ガイアナってホントにある国??と思ってたら、ありました・・・orz
ガイアナ - Wikipedia
南米の北部、ギアナ高地のあるところらしいです。
(なるほど、ガイアナはギアナの正式読みか~)

一つ勉強になりました(笑)
[PR]
by lunaworks | 2007-05-02 16:04 | Webサービス