ねこぱんち
lunaworks.exblog.jp

2匹の親子ネコと暮らしています
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
コメントの際にご注意ください
最近、コメントスパムが多くて( ゚д゚)ウザスなので、現在「http://~~~」の記述をNGワード化しています。
書き込む必要のある場合は、頭の「h」を抜いた表記でお願いしまふ。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

エキブロ外リンク

プロフィール
lunaworks@アバウトミー
2011/6月いっぱいでサービス終了だそうなー(すでに放置してるけど) ---
気に入ったものスクラップ、tumblr
lunaworks@tumblr




Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
カテゴリ:いつもの毎日( 46 )
初収穫 キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
お盆前・お盆中の暑さは異常でした(´д`)ぐへー
-----

昨日、夕方のお散歩ついでに先日小さくて採れなかった頂花蕾の様子を見ようと、
『セニョールハウス(命名)』を覗いて見たところ・・・

c0070869_15573527.jpg初収穫ヽ(≧∇≦)ノ

うん、ちょっと早いとは思う(笑)
15cm~20cmくらいで収穫と書いてあった気がするので、フライング気味だとは思うけどw
だって、ねぇー(@´∀`@)

早々にシンプルに茹でて食べました。
(゚∀゚)んまー
常々、ブロッコリーの茎長いのあったらいいよなーと思っていた夢が叶ったw
個人的には、すでに普通のブロッコリーの存在意義が危ういよっ(≧∇≦)

次、早く育たないかな~♪ (*゚∀゚*)wktk
(一気にどさーーーっと収穫期が来る予感もなくはないけどw)

[PR]
by lunaworks | 2007-08-20 16:12 | いつもの毎日
頂花蕾 キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
一時期おちついたかなと思っていたら、ペンディングにしてあったのがお盆前にして
一気に動き出した・・・orz
ただ、久しくヒマな状態になじんでなかったので、ちょっともてあまし気味だったしヽ( ´ー)ノ フッ
-----

『今年は雨が降らなくて困る!』という話をあちこちで聞いていたかと思ったら、
ここ最近ずっとぼそぼそ雨降ったりやんだりで、じめじめじめじめ・・・した、
北海道らしからぬ湿度のため、窓辺に置いているグリーンの鉢に

c0070869_15514365.jpgキノコ生えたっちゅーねん!

実はこの下にもう1本小さいのが隠れていて、2本生えてました。
二日ほど様子を見た(<大きくなるのかなぁと思ってw)あと、引っこ抜きましたが。

でもまぁ、おかげで作物や雑草(!)には恵みの雨だったようで・・・
今や遅しと待っていた、我がスティックセニョールの頂花蕾、本日収穫いたしました!

c0070869_15581291.jpgヽ(≧∇≦)ノ

10円玉ほどで摘むらしいんだけど、ここ数日雨降りまくってて見に行けず、500円玉になっちゃったのがいくつか・・・;

実際の『スティックなセニョール』の収穫は数日後かな~(*´ω`*)

c0070869_1643444.jpgとうもろこしも実がなってきた~。

セニョールが思った以上に大きくなって、育った葉が囲いに当たって来たね~(´・ω・)と話していたところ・・・

ある朝いきなりバージョンアップしてました!(≧∇≦)

ピーママ(義母)、牧場物語の大工ばりwww


[8月13日追記]
昨日収穫した頂花蕾をさっと茹でて朝ご飯に食べました♪

「ウマー(゚∀゚) もぐもぐもぐ・・・あ、ほとんど食べちゃった・・・(´・ω・)ゴメン」
(本気でほとんど食べられた・・・orz)

と、相方もお喜びの様子なので、これはますます脇芽の
「スティック」な「セニョール」の収穫に期待!です(`・ω・´)ノ
[PR]
by lunaworks | 2007-08-12 16:17 | いつもの毎日
セニョール近況とぷっぷくぷー
日曜日は久々にお散歩できました!<ついでに選挙、あくまでもついで。
ここのところ週末は天気が不安定だったり、隊長が・・・(マテw)もとい、体調が
不安定だったりしたので、久々のお散歩満喫(≧∇≦)
日差しはそれなりにあるけど、風が秋のようなひんやりした感じで
虫も少なくて歩きやすかったです。
(・・・外でそういう状態なので、家の中だと肌寒いんですけどねぇ)

c0070869_11164613.jpgちなみに、これは畑のとうきび。
撮るつもりなくて、偶然シャッターを切ってしまった写真(笑)
c0070869_11181037.jpgとうきびの隣のこれが目下実験中(?)のスティックセニョールの畝。2畝ずつで計4畝。
虫除けと霜よけを兼ねた不織布が掛けてあります。
(うん、よく分からんけど、そういうことらしいw)
c0070869_1124018.jpgじゃーん。
意外と普通に育って・・・るよねぇ?!

頂花蕾を見逃さないように、10円玉ほどになったら取って、脇芽を収穫していく・・・と言うことらしいです!ワキワキ(・∀・)♪


c0070869_11325725.jpg帰ってきたら・・・
ルナさん夢みてるらしい(笑)
しっぽが少しぷ~になってるw

(ホントはもうちょっとふくれてたんだけどな~;写真取るのが間に合わなくて、しぼんじゃった;)

何の夢みてんだろな~(´ω`)


ちなみに、劣等生だと思っていたルッコラは、もう何度もがしがし収穫して食べてます!
棒々鶏風春雨サラダにどさどさとぶち込んでもりもり食べるのが、最近のブーム(´∀`)
(優等生だと思っていた義母のルッコラ・・・何故か背丈育たずに花咲いてます(゚д゚)うそーん)

バジルがもりもりと葉がなるので、摘めるだけ摘んで、ある材料だけで
ジェノバソースもどきを作ってみました♪ <しかも、すり鉢で・・・(ノДT)ミキサーない
チキン焼いてみようかなーと。
[PR]
by lunaworks | 2007-07-30 11:40 | いつもの毎日
収穫危うし
その後の経過を記録しようと思っていたのに、尋常でない祭り開催中・・・orz

  • 前回記事のひょろりの(徒長というらしい)スティックセニョールを、
    一部の元気そうなのを見つくろい、無理矢理深めに(土中でとぐろ巻かせて)植え替え
     ↓
    苗用のビニールハウスへ
     ↓
    無理矢理植え替えた割には、双葉がやたらもりもり元気に!
    (お!いけるかも?!)【←今ここ】
    (実験のつもりだったので、ちょびっとしか残さず、あとは捨てた・・・よぉ・・・orz)

  • ポットには新しい種を植えた
     ↓
    但し、前回とさして変わらず・・・orz
    3センチほどで外で日に当てようとしたところ、風でポット飛び、ひっくり返る・・・(ノДT)
     ↓
    無理矢理ポットに戻して、あきらめつつビニールハウスへ避難【←今ここ】

  • ルッコラの種を筋蒔きして植える
     ↓
    順調に芽がでたので、極端に密集して斜めに生えてきたやつを間引く
     ↓
    ・・・なんか一部へにゃって茎がぺったんこなんですが・・・(゚д゚)
     ↓
    日に当てて余計へにゃる・・・(゚_゚)
     ↓
    あまった種をあげた隣家の義母の植えたやつを見て凹む・・・。
    やたら元気よすぎなんですが!やたら生命力ありげなんですが!!
    同じ種なのに・・・<(T◇T)>わぁああああ!
     ↓
    もう、食べたいときは隣からわしわし採ってくることに決意(´д`)【←今ここ・・・orz】


ええっと・・・。
ウチん中があり得ない電磁波でてるのか、単に向いてないのか(´・ω・`)

ただやはり、
---
種から植えるなら時期が遅い
(ストーブつけていて温度が一定の状態かつ、日が低い時期で部屋に日が射す時に
種を植えるのが良い)
---
ということにつきるかと。
この時期にしては、朝晩が寒いことや(6月に入って霜が降りた日がある)、
天気がやたら怪しい感じだったり(北海道といえば今がベストシーズン
まっただ中のはずなのに;)、どうやら農家の人も
「天気がおかしくて、~~をダメにした」とぼやいているらしい。

そんな中でいきなりうまくいくわけない・・・のかも(´・ω・`)

でも、収穫あきらめたわけじゃないのよーーー!
想像図と比較するまではあきらめられないわっ(≧∇≦)<そっちかよw
[PR]
by lunaworks | 2007-06-14 10:52 | いつもの毎日
植え替えたっ
朝からなんだかバタバタ(ノДT) せっかく写真撮ったし、アップしたる!
-------

先日、調べてみてどーーやら畑に植え替える前に、一旦植え替えないとやばそう!と思い、
そのままぶおーんとホームセンターへポットを買いに行きました(笑)

で、翌日(昨日)、クライアントのお昼休みを利用して(電話かかってこない時間なので)、
植え替えました。

c0070869_1644728.jpg植え替えマース♪

c0070869_1652363.jpg植え替え完了。
あっち向いたりこっち向いたり・・・(-ω-;)
へにょーんとしちゃったのダメかなぁ;

c0070869_1654280.jpg・・・と思いきや。
今朝の状態。
皆さん(`・ω・´)シャキーンと勢揃い。
向きを変えたばかりなので、全部こっち向いてるんだけど。

どうやら、植え替えによるダメージはさほどなさそう、ほっ(*´Д`)=з
なにせ植物を枯らす実績ばかりがあるので・・・(´・ω・`)しょぼんぬ
ただ、この春になって買ってきたちーさな観葉植物2鉢が、ぐいぐいと大きくなっているので、
調子こいて(北海道弁でいうところの『おだって』)ます(≧m≦)ぷっ!

・・・ところで、今更ですが、わたくし『スティックセニョール』どころか
『はなっこりー』も知らず、ましてや、スティックセニョールがどういった形態で
生育するのかも見つけられないままでございます・・・orz<チャレンジャーだな、おい;

というわけで、成長したらこんな感じ?!というイメージ図を描いてみました。
c0070869_16244284.jpg
こんなん?!
この枝みたいのを収穫する感じ・・・だと想像してるんですが、実物はいかに!!

・・・収穫までたどり着けない気がしてきた・・・_| ̄|○ ガックシ
[PR]
by lunaworks | 2007-06-08 16:29 | いつもの毎日
せにょーる植えました
月末納品を無事終え、金、土、日とひさびさののんびり週末(いい天気付き!)でした♪
(≧∇≦)いえーい
今週は・・・新たな作業がぐだぐだと調整中・・・納期だけは厳しいっぽいのに・・・orz
帳尻あわせるのこっちかよ・・・(´・ω・)ぶつぶつぶつぶつ・・・
-------

週末ののんびりタイムに買い出しに出かけ、気になる種を発見したので、植えてみました。
(しかも猫草を買ったときのポットに(-ω-;)<種だけ買って植え替える用にとってあったやつ)

c0070869_14132494.jpgその名も
『スティックセニョール』(笑)

c0070869_14344547.jpg植えて二日くらいで芽が出ました。

c0070869_1436584.jpg翌日(今日)。
伸びすぎw
窓の方に向かってニョーーンと伸びるので、一日に何回も向きを変えてます(笑)


ちなみに、
はなっこりーってなぁに?
はなっこりーは山口県農業試験場で中国野菜のサイシンを母親、ブロッコリーを父親として育成され平成8年より栽培され始めた山口県の新しい野菜です。
スティックセニョールとは?
スティックセニョールはブロッコリーと中国野菜の芥藍(カイラン)を掛け合わせたもので、もともと日本で開発された品種でした。その後、国内市場ではあまり受け入れられることがなく、アメリカに輸出されたところ、予想外に人気が出たのです。その後、日本に逆輸入される形で帰国を果たし、出回るようになり始めました。
( ・∀・)ツ☆凸 ヘェ~
っていうか、すっごい食べたいんですがーw

ブロッコリーの茎好きは結構いると思われますが(いるよねっ?!)、
ウチもご多分にもれず茎好きなので、茎メインのブロッコリーはかなり有望!
これがうまくいったら、町内に触れ回って来年流行らせよう・・・
そしたらいっぱいもらえる♪ (マテw

とりあえず、本葉が5枚くらいになったら畑に植え替えてみたいと思います。
(プランターじゃムリそうだな~・・・畑に植えるのめんどくさいけど(オイw
畑に植えるしかないかな~)

--- ちょっと調べてみた。--------------------------------------------

え?えぇ??
・・・というか、仮植えの鉢が小さすぎ?!本葉が5枚ってかなりでかい??
これじゃ(仮植えですら)せますぎ?!
「40cm間隔で植えろって、なんかえらく広い間隔だなぁ・・・
何でアスパラみたいな20cmくらいのやつを40cm間隔なの?!」
と思ってたんですが・・・。

これ、もしかして本茎がどーんと育って、枝っぽいのをとって食べるってこと??
その枝がこれ?!(種袋の写真)

ぬおー、めんどくさくなってきた~(笑) でも食べたいw
さてどうなることやらヽ( ´ー)ノ
[PR]
by lunaworks | 2007-06-06 15:13 | いつもの毎日
あ、吹雪いてる・・・(実況中継
引き続き、ごそごそしております。
東京あたりは桜咲いたというのに雪降ったらしいですねぇ~(゜ρ゜)
・・・ならしょうがないかな~、ここが吹雪いても(笑)<あっさり納得
あ、でも吹雪やんだみたい。ちょろっとだけでした。
-----

c0070869_11395784.jpg毎日大盛況のデスク上。
入れ替わり立ち替わり、時にはまとめて(無理矢理;)、朝から晩まで、おくつろぎになっておられます。

ルナさん、ちょっとこんがらがり気味(笑)

c0070869_11435323.jpg先週末に運動不足解消のため、犬の散歩。(ウチの犬ではないけど、誰の犬ってこともないw)

路面に雪が積もることはなくなりました。
ちなみに犬が鼻つっこんでるところは全部雪。
別に下に高欄とか擁壁があるとかってことはなく、全部地面から雪w

でもやっぱり例年より少ないな~(´・ω・`)

-----
最近、個人的に癒されてるサイト(´ω`)
育児板拾い読み@2ch

2chアレルギーの人は拒絶するかもしれないけど、逆にそういう人に見てもらうと
いいのかもなぁ~(´-`)
2chには想像を絶するくらい邪悪な世界(ほかに表現方法がみつからない(笑))もあるけど、
こういう世界もあるんだねーと。
結局、人間ってそういうもんだしな。
凶悪殺人鬼が普段は「普通のまじめそうな人でした」ってのと似たようなもんだし・・・( ̄‐ ̄*)

あ、話それたけど、普通になごめます(´ω`)
ぽつんぽつんと「大事な何か」が落ちてる気がするスレを上手に拾ってくる
管理人さんに感謝。
[PR]
by lunaworks | 2007-04-05 11:58 | いつもの毎日
背中を・・・
朝、自力で起き上がれなくて相方に引き起こしてもらいました・・・。
寝てるときから痛いなぁとは思っていたのだけど、いざ起きようとしたら
背中が痛くて起き上がれず・・orz

ぎっくり背中のような感じ;

じたばたして起こしてもらう姿が「おぼれるトド」のようだった・・・のは
想像に難くないはず・・・Σ(゚д゚;)自爆。

どうにか起きてみると、とりあえずは動けるのでデスクワークには
残念ながら問題なし。

ぎこちなく動いているうちになんとなく、ぎっくり背中というよりも
「右肩甲骨(けんこうこつ)の辺りを寝違え」たという感じに落ち着いてきた;

こんなとこ、寝違えるのか・・・_| ̄|○ ガックシ
どおりで、朝方背中痛いなぁと思いつつ、なんか疲れる夢みてた訳だ(´д`)

つーわけで、ルナさん、
真後ろでちんまり座って呼んでも振りかえれないからね~!
[PR]
by lunaworks | 2007-03-20 16:51 | いつもの毎日
近況報告@日々の
(その2)
近況報告@普段の生活(ネタ?)
-----------------------------------

【タスマニアンデビル?】============================

相方が先日、起きてくるなり
「人なつっこいタスマニアンデビルがね・・・」
と言い出すので、てっきりマルの話かと思ったのですが(笑)、
「違うよ~、人なつっこいタスマニアンデビル数匹と一緒に寝てたんだけどね、
お腹だけはなでると怒るからだめなの。
でね、一緒に寝てたのにさー、○○(←私の名前)が隣で横になったら
み~んなそっち行っちゃったの(´・ω・`)しょぼん」

・・・・・・。

夢かよっ!<ようやく話が飲み込めた。
それも・・・おっさんが普通にしょんぼりするなよっ!
かわいいやつだな!まったくっ!(チョッパー風に)

っていうかそれいつものネコずのことではないか?(笑)
(相方は寝返りが多いのでネコずが嫌がってすぐ逃げるw)
マルはそれ以来「タスマニアンタヌキ」と呼ばれてますε- (´ー`*)


【人生・・・】====================================

近所の子供の兄妹げんか。<相方からの伝聞

妹「私の人生バラバラにする気~!!」
兄「パズルかよっ」

じわじわと「何気に上手いな(笑)」と思った一言。
バラバラなら戻せそうだし、(´ェ`*)ネー


【脳内ソング、右からやってくる】========================

お笑い番組(多分「笑金」)で見た翌朝、何故か朝いち起きるなり

「♪右から~、右から~、右からやってくる~ぅ、
(中略)左へ受け流すぅ~~~~」

の歌が前触れなく離れなくなり、二日間びっちり二人とも脳内ソングの
餌食になりました_| ̄|○ ガックシ

-----------------------------------
いや・・・まぁ、だからどうしたってことなんですけどねヾ(´▽`;)ゝ
[PR]
by lunaworks | 2007-03-15 12:16 | いつもの毎日
しめまして?
c0070869_16285282.jpg「1月入ったらすぐにリリース」とか言ってた案件、結局確認事項の連絡来ないまま休みに入ってしまいました~(≧∇≦)きゃー
オラしらねぇ~。
ぐずぐずのどろどろな案件がよどんで、
年明けは祭り確定っぽいですっ∩(´▽`)∩うっほほ~い(壊
---

大掃除もい~っこもしてませ~んヾ(´▽`;)ゝ
買い物もまだでーす♪

マルが足をかしてくれるらしいので、ネコの足でも借りておくことにします(笑)

[PR]
by lunaworks | 2006-12-28 16:50 | いつもの毎日