ねこぱんち
lunaworks.exblog.jp

2匹の親子ネコと暮らしています
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
コメントの際にご注意ください
最近、コメントスパムが多くて( ゚д゚)ウザスなので、現在「http://~~~」の記述をNGワード化しています。
書き込む必要のある場合は、頭の「h」を抜いた表記でお願いしまふ。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

エキブロ外リンク

プロフィール
lunaworks@アバウトミー
2011/6月いっぱいでサービス終了だそうなー(すでに放置してるけど) ---
気に入ったものスクラップ、tumblr
lunaworks@tumblr




Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Smart Feed - RSSフィードの"ウザい"広告消去 (2)
二つ前の記事で紹介した
ねこぱんち : Feed Rinse - RSSフィードの"ウザい"広告消去
当初の導入の目的であった、エキブロの広告についてはうまくいってます。
その後、広告フィードが目に付くたびに設定しつつ使っていたのだけど、
どーしてもフィルタできない広告があって、気になってました。

それは・・・

c0070869_1061988.gifこれ。

いわゆる、Seesaa系のやつ。
(かなりウザスな広告として一部では悪名高い様子)

なんと言っても、「タイトルが全て日本語」なところがウザスポイント高し。
・・・というのも、Feed Rinseが日本語を通してくれないのでし・・・(´・ω・)
[auther]を[ads by Seesaa]にすれば通りそうな気がしてやってみたけど、ダメ(´-ω-`)
なんか間違えてるのかなぁ。
これについては改善の余地あるのかもしれないけど、めんどくさくて挫折した。

っで。
日本語の通るフィルタサービスを探してみたら、よさげなのハケーン。
SmartFeed:Web上のフィードを自由にカスタマイズ!【e】

SmartFeed:Web上のフィードを自由にカスタマイズ!SmartFeedはウェブ上のフィード(RSS 1.0/RSS 2.0/Atom)を条件に沿ってフィルタリング(カスタマイズ)して、欲しい記事だけを受信することが出来るサービスです。




(ここから続き)
---------------
Feed Rinseのような、登録とかは一切無く、いきなりURLを入力するようになってます。

c0070869_1017253.gif

---------------
ためしに、Seesaa広告が入るDesignWorksさんのURLを入れて「GO」!

c0070869_10174724.gif

---------------
フィードの編集条件というのが表示されるので、
『[タイトル]が[オススメ・スポンサーサイト]というのを含むもの』というフィルタと、
念のため、『[著者]が[ads by Seesaa]を含むもの』というのを設定して保存。

c0070869_10181116.gif

---------------
保存が終了すると、フィルタ後のフィードを吐き出してくれますので、
(フィルタ後のフィード)という部分で右クリック「URLをコピー」して、
Googleリーダーなりなんなりの設定用URLと差し替えれば完了。

c0070869_10183979.gif

---------------
条件設定のフォームの下部に、『設定したフィルタがどう作用したか』を
編集前と編集後という形で併記表示してくれるのが、すごく。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!っす。

c0070869_1019538.gif<(クリックして拡大で実寸表示できます)

---------------
Feed Rinseと違うのは、
SmartFeedのトップページにも書いてあるように、
いったん作成したフィードを再編集したい方も、編集後のフィードのURLを以下の欄に入れてください
ということで、ログインすると自分の設定したフィードが一覧になっている、
みたいな画面があるわけじゃないということ。
前に設定したフィードのフィルタを再度設定し直したい場合は、
現在使用しているフィードURLを使うことで、上書き設定できる仕様になっています。

あと、Feed RinseのOPML形式でエクスポートするような、
「まとめて設定→吐き出し」みたいな方法はできないようです。

個人的にはどちらも全く問題がないので、d(・∀・)おっけーっす。

なにより、日本語が通るのは大きいです!
Feed Rinceは、設定の保存が出来ても「???????」みたいに化けてるので
意味をなしてないとも言えるしw (数がおおくなると、さらに分からなくなる)

個人的には、SmartFeedに軍配(゚∀゚)ノ
かな。
[PR]
by lunaworks | 2008-07-25 10:55 | Webサービス