ねこぱんち
lunaworks.exblog.jp

2匹の親子ネコと暮らしています
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
コメントの際にご注意ください
最近、コメントスパムが多くて( ゚д゚)ウザスなので、現在「http://~~~」の記述をNGワード化しています。
書き込む必要のある場合は、頭の「h」を抜いた表記でお願いしまふ。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

エキブロ外リンク

プロフィール
lunaworks@アバウトミー
2011/6月いっぱいでサービス終了だそうなー(すでに放置してるけど) ---
気に入ったものスクラップ、tumblr
lunaworks@tumblr




Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
ルナさん血液検査
マルさんの便秘薬が底をついたので、病院へもらいに行くついでに
そろそろもう一度ルナさんの血液検査をしてもらいたいので、連れて行ってきました。

2月13日に気になって連れて行ってから(2/14の記事「多飲多尿」参照)、
その後、病院で頂いたウォルサムの試供品を経て、3月の10日頃から
本格的に療法食をスタート(3/15の記事「療法食開始」参照)。

ウォルサム1本では食べ飽きるので、ヒルズやユーカヌバも織り交ぜながら、
ほぼ4ヶ月、療法食に絞って与えてきたので、
そろそろもう一度血液検査をして変化があるかどうか調べてもらうことに。
体重はフードのおかげで明らかに増えたし、水はちょこちょことよく飲むけど
トイレの量は一時期のピークに比べて気になるほどではなくなったので、
あとは数値的に悪化していなければいいなと。

結果。
検査項目

体重
白血球数
赤血球数
ヘマトクリット
ヘモグロビン
MCV
MCH
PLT
GPT
GOT
T-BIL
ALP
BUN
CREA
グルコース
総コレステロール
アルブミン
Ca
FRA
正常値


5000~19500
550~1000
30%~45%
10%~15%



10~50
10~40
0.1~0.2
10~100
17~30
0.6~1.6
70~120
87~171
2.3~3.5
9.0~10.2

2月13日

3.2kg
11500
921
46.3
14.7
47.7
15.1
15.4
18
<10
0.2
<50
47
2.3
106
197
3.2
11.2
224
7月1日

3.8kg
8900
870
39.8
13.0
45.7
14.9
8.7
43
15
<0.2
-
32
1.8
106
234
-
10.9
-


慢性腎不全で気にする必要のある数値(BUNとCREA)については、かなり改善!
「ほぼ正常値に近い数値だから心配ないよ。
体重も戻ってるし、きちんとコントロール出来てる証拠だよ。」とのこと。

ε-(´▽`) ホッ
症状が進行してたら・・・というのだけが心配だったので、一安心。

「ただ、腎臓はもう一度症状がでてるから治ることはないけど、
この調子でコントロールしてつきあっていけば大丈夫。」とも。
この点については、十分理解できてるから大丈夫。
私の喘息と一緒だに(´ω`)

しかし、療法食ってすごいのなー。
ウチは特に嫌がらないで食べてくれるので、助かってます。
ただ・・・
約1名(匹)、一緒になって体重が増えてるのがいる気がするけど・・・orz

c0070869_18222658.jpgある日のルナさん。

この日のメッカの方角は
←(こっち)らしい(笑)

ってか、鼻埋まりすぎwww

[PR]
by lunaworks | 2008-07-01 16:20 | ネコの病気