ねこぱんち
lunaworks.exblog.jp

2匹の親子ネコと暮らしています
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
コメントの際にご注意ください
最近、コメントスパムが多くて( ゚д゚)ウザスなので、現在「http://~~~」の記述をNGワード化しています。
書き込む必要のある場合は、頭の「h」を抜いた表記でお願いしまふ。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

エキブロ外リンク

プロフィール
lunaworks@アバウトミー
2011/6月いっぱいでサービス終了だそうなー(すでに放置してるけど) ---
気に入ったものスクラップ、tumblr
lunaworks@tumblr




Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
フォントサイズ
【質問。】ブラウザの文字の大きさの設定 by kototuboさん @言壺。
ブラウザで文字の大きさってどのぐらいに設定していますか?

というテーマでリサーチされています。

「(*゚Д゚)えっ!・・・ふ、普通そんなでかいのっ?」という感想です;
個人的には、ことつぼさんと同じ感じ(だとおもう・・・)で、
--------------------------------------
IE=小 or 最小
Firefox=MSPゴシック14pt
(17inch 1280x1024)
--------------------------------------
の感じです。
これで「小さいな~」と思えば、『Ctrl+スクロールホイール』でぐりりっと
ひとサイズ大きめにする、という感じです。

多少webに関わってる立場としては、改めて市場の様子を知った感じで・・・
コメント覧に残されている皆さんの利用サイズの大きさに軽くめまいが・・・(゚_゚)

一昔前までは{font-size: 12px; }とか平気で使ってたよ、、、ごめんなさい(ノДT)
さすがに今は{font-size: 100%; }ですけど。

クライアント側と話をしていると、
「ここで文章が改行されちゃうのがいやだから、○○○の後に改行が入るようにして。」
とか言われることがたま~にあります。

「占ってみましょう!あなたのブラウザの文字サイズは『中』ですねd(・∀・)」( * )
と謎の能力を発揮しそうになりますが・・・

ここはこらえて、
「ブラウザの設定で『中』ですと必然的にそこで改行が入ります。
『中』でちょうどよいと思われる位置に無理矢理改行を入れると、『中』以外の
サイズでご覧になる方はもっと変な改行になってしまいますよ。」
と、ご説明させていただいています。

* こういう指示を出しちゃうクライアントは、ブラウザといえば 『IE』 しか知りませぬ(笑)

ことつぼさんのところのコメントにもありましたが、私も作業中はあれこれと
ウィンドウを開きまくるので、テキストがあまり大きいと困るのです。
テキストエディタなんて「9pt」だし;
ソースの途中で改行されると、一瞬にして『なにをどうした』部分なのか
頭の方がついていかなくなるんだもん(TωT)

いや~、それにしても!
ことつぼさんのリサーチは、ひっじょ~に勉強になりました┏| *_ _|┓



-----------------------------------------
(追記)IEの大中小を比べてみました。

↓縮小されてギザギザになっちゃってる場合は、クリックしてください~。
c0070869_2245333.gif
フォントサイズ指定を100%にしたとき、IEの大、中、小だとこのくらい差があるのねー。
私的には、この『小』のサイズがベースのサイズになっているのが一番しっくりきます(´ェ`*)
[PR]
by lunaworks | 2006-11-03 15:41 | ブログ