ねこぱんち
lunaworks.exblog.jp

2匹の親子ネコと暮らしています
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
コメントの際にご注意ください
最近、コメントスパムが多くて( ゚д゚)ウザスなので、現在「http://~~~」の記述をNGワード化しています。
書き込む必要のある場合は、頭の「h」を抜いた表記でお願いしまふ。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

エキブロ外リンク

プロフィール
lunaworks@アバウトミー
2011/6月いっぱいでサービス終了だそうなー(すでに放置してるけど) ---
気に入ったものスクラップ、tumblr
lunaworks@tumblr




Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
ボランティアなテキ屋
昨日と今日が地区の神社のお祭り。
昨日は朝から神社の掃除に行って、お昼からは育成会(子供会みたいなもん?)の手伝いで
今日の夜にコミュニティーセンターで販売する焼き鳥80本を準備したり、
焼そばの下ごしらえをしたりしてました(・∀・)

帰ってからは、頼まれていたメニューを。
c0070869_14521483.jpg不必要に手間はかけられないので(笑)、クリップアートから使えそうなのを引っ張り出して・・・ごそごそ。
一応、焼き鳥が「ねぎま」ならぬ「たまねぎま」なので、タマネギに変更しておきました(´∀`)
JAROに訴えられないように(ぇ

これ、いつもタマネギなんだけど・・・
これって北海道の仕様なのか、それともこのへんの地域だけの仕様なのか
分からないんですけどねw


今日は、夕方までにたこ焼きを作る予定だったので、
お昼前からさっきまで「一人テキ屋」状態(≧m≦)ぷっ!
コミセンで作ってもいいんだけど、火加減やキッチンの使い勝手など考えたら
自宅で作った方がぜったい楽。
人が出入りするとめんどくさいしね~('ノェ')コソコソ...

去年は現地でガスコンロだして作ったんだけど、さばく量に対して
焼く時間がかかりすぎてばたばたしたので、今年は
売る前にレンジでチンしてからパックに詰めることに。
作り置きができるから楽でいい~(・∇・)

60個作れる分量の「たこ焼き粉」×3袋を一度に混ぜられるボールなどない(笑)ので、
パスタ鍋で・・・('ー')ふふ
失敗したら食べてやろうと思っていたのに、そういう時に限って
なぜかあまり失敗しないのね~(´・ω・`)
3つほどよれったり、こげたりしたので「ぱくっ♪」(@´∀`@)エヘヘ
あと・・・
あまりにテキ屋が板につきすぎて、調子に乗って軽快にひっくり返してたら・・・
ぴょ~~~ん!とコンロの後ろにダイブしてったけど・・・(  ̄ 3 ̄)~♪
見なかった!何も見なかった!!

自分の担当分の作業が済んだので、後は夕方にコミセンへ持って行って
ちょろりんと手伝いして来ればいいっと。
昨夜、晩ご飯にカレー作ったので、今日はあっためたらすむし~(*´σー`)楽ちん

------
2006/09/04追記

今回のたこ焼きは、近隣の地区に大阪から移住して来た人に
教わったレシピらしいのですが、やってみて「あり」だなぁと思ったのでメモ。

市販の粉を利用したのですが、中に入れる具材が意外。

  ・たこ(無いとたこ焼きじゃない!)
  ・天かす(これは普通)
  ・紅ショウガ(これも普通w)
  ・アサツキもしくはネギ(これも普通だ・・・けど私は入れない(笑)<ネギ苦手)
  ▼ここからがポイント?w
  ・こんにゃくを5mm角くらいに細かく切ったもの
  ・ちくわを同様に小さく切ったもの

個人的には必須だと思っていたキャベツがなかったので、聞いたのですが
入れても入れなくてもいいらしいよ~とのこと。
確かに・・・具だくさんなので、キャベツがないことは全く気にならない仕上がりでした。

今回、一応60個できる分量の粉×3袋だったので、予定では180個くらいを
想定してあったのだと思うけど、焼いた数はちょっと多めだったのかな~?
パーティ用のお寿司の入れ物2つにびっちり隙間ナシで埋まったからな~(笑)

キャベツを追加すればもっとヘルシーに、そして増量!d(・∀・)できそう
[PR]
by lunaworks | 2006-09-03 15:13 | いつもの毎日