ねこぱんち
lunaworks.exblog.jp

2匹の親子ネコと暮らしています
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
コメントの際にご注意ください
最近、コメントスパムが多くて( ゚д゚)ウザスなので、現在「http://~~~」の記述をNGワード化しています。
書き込む必要のある場合は、頭の「h」を抜いた表記でお願いしまふ。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

エキブロ外リンク

プロフィール
lunaworks@アバウトミー
2011/6月いっぱいでサービス終了だそうなー(すでに放置してるけど) ---
気に入ったものスクラップ、tumblr
lunaworks@tumblr




Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
ロジカルお花<マジカルバナナに似た言葉で・・・
広角アンテナでいつも面白いネタを発信されている
Colortailさん(@よかった探し。)のところで、
咲き誇れ、ブログの花。
という面白いネタを紹介されていたので、便乗ワショーイ∩(´▽`)∩

Websites as Graphs
サイトの構造を解析し、規則性に乗っ取って描画するというものらしいです。

軒並み「時間がかかるけど・・・」というお話でしたが、

火狐さんマイブーム
のため、火狐さんでページを開いたはいいが、
plug-inの類が入っちゃいねぇ;
ま、まずは、ダウンロード、インストール・・・
(  ̄ - ̄) なろーばんだーですので、お楽しみはしばしおあずけ

・・・なので、実際描画が始まってしまえば、この程度の時間は「慣れっこ」の
範疇でした(*´σー`)

こんなの咲きました。
c0070869_10183749.gif
青: リンク (A タグ)
赤: テーブル (TABLE, TR , TD タグ)
緑: DIV タグ
紫: 画像 ( IMG タグ)
黄色: フォーム (FORM, INPUT, TEXTAREA, SELECT OPTION タグ)
オレンジ: 改行と引用 (BR, P, BLOCKQUOTE タグ)
黒: ルートである HTML タグ
灰: その他のタグ
ということらしく、描画の動きを見守っていた印象からは、
左側の赤い花につながる茎がエキブロベースの部分(フォーマットやスタイルシートなどかな)で、右側のオレンジの花がぼつぼつ咲いているのが記事の部分ぽいです。
やたらにオレンジが多いのは、改行と引用が多いってことなのかな。

描画と解析が同時進行で進むので、じわじわと広がっていくのが面白いです。
(花が開くのをビデオにとって早回ししたみたいなやつに似てるw)

あと1つ、別の似たような構造を解析して描画するものを紹介されていたので、
そっちもやってみましたー♪

Organic HTML
ロジックはWebsites as Graphsと基本的に同じだと思いますが、
オブジェクトがイラストになっているので、より植物(?)っぽい見た目になります。
こんなのできました・・・
c0070869_1048620.gifなんだか・・・
ちょっとグロい(-ω-;)
このブログって・・・こんなにカオスなのかぁぁ?(ノ;ω;)ノ

c0070869_1050959.gifとあるクライアントさんのサイトも試しに・・・・。
ま・・・まっすぐだ・・・
実がなってる!
・・・む、虫がとんでる・・・。
(これって、バグがあるってことじゃないよね?;)
色はそのサイトのベースカラーが基本になるのかなぁ。

今、このサイトの大幅更新作業中なので、完了したらまたやってみよう(・∀・)
CSSどさーりつっこむ予定なので変化が楽しみ。


しかし、世の中にはいろいろ面白いこと考える人がいるんだ(´ェ`*)ネー
[PR]
by lunaworks | 2006-06-25 10:56 | Webサービス