人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ねこぱんち
lunaworks.exblog.jp

2匹の親子ネコと暮らしています

by lunaworks
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
コメントの際にご注意ください
最近、コメントスパムが多くて( ゚д゚)ウザスなので、現在「http://~~~」の記述をNGワード化しています。
書き込む必要のある場合は、頭の「h」を抜いた表記でお願いしまふ。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

エキブロ外リンク

プロフィール
lunaworks@アバウトミー
2011/6月いっぱいでサービス終了だそうなー(すでに放置してるけど) ---
気に入ったものスクラップ、tumblr
lunaworks@tumblr




Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
猫好きに100の質問
【猫好きに100の質問】

001 あなたのお名前を教えて下さい。


HN:Lun@Works(るなわーくす)
あんまり意味はないですが、6月生まれの月曜日生まれなので
「月」がらみのHNにしたかったのでつけたのですが、
偶然にも相方の連れネコがルナでした(≧m≦)ぷっ!

002 お住まいは?(都道府県名)


北海道”ちょーさむいゆきどっさり”極北の地

003 猫ちゃんの名前、性別を教えて下さい。


ルナ(♀:母) マルス(♂:息子)
注※ セーラームーンとは関係ありません(ぷ

004 名前の由来を教えて下さい。


相方の連れ猫なので最初からついてました(-ω-;)

005 猫ちゃんの種類、目の色も教えて下さい。


MIX 目の色って?ふつーの・・・

006 猫ちゃんは今現在、何歳ですか?


ルナ:96年夏ごろ生まれ マルス:97年10月27日生まれ

007 しっぽは長い? 短い? 途中で折れてたりする?


ルナ:まっすぐ長い マルス:かぎしっぽ

008 猫ちゃんは室内飼い? 放し飼い?


完全室内飼い

009 今現在、何匹までなら飼いたい? または飼えそう? 増やすとしたら、次はどんな種類の子を?


2匹が親子なので、それ以外を入れると関係が難しそうなので
今のところは考えてないです。

010 猫を飼うのは、今の猫ちゃんが初めてですか?


猫どころか、熱帯魚とカブトムシくらいしか飼ったことありませんでしたw
あ、あと"すずむし"とか・・・・(ぉ;
-----

011 上が「いいえ」人は、今の子で何匹目?


-

012 じゃ、一番最初に飼った猫ちゃんはどんな子で、それはいつ?


-

013 猫ちゃんは、あなたに一番なついてる?


('ー') フ・・・  らぶですよ、らぶ

014 猫の気持ちが分かる時ってある?


ふつ~にわかると思う。
ミャウリンガル出すとしゃべらないので、使いこなせないうちに電池切れでどこかへしまいこんだよw

015 逆に、猫ちゃんはあなたの言葉を分ってる?


ぜ~ったいわかってる!!
その上で、都合の悪いことはわからないふりをするという技まで習得している!

016 あなたのお家で「猫がやってはいけない事」ってなに?


テーブルの上にあがること、柱やドアでバリバリすること、お外に出ること

017 ちゃんとしつけられた?


爪とぎだけは・・・<(T◇T)>わぁああああ!

018 逆に、猫ちゃんの困った癖は?


ルナがどうしても市販の爪とぎで満足してくれない(T▽T)

019 猫ちゃんをいつもどんなふうに叱りますか?


手をあげて追いかける(ふり)、ぺしっってするのはちょびっとだけ
たまに分かっててやってる確信犯のときは、おでこぺし!

020 それ、効果はある(笑)?


最初から怒られるようなことするときは分かってやってるo(-_-#)ちきそー
おまけに、最近では「ふり」がばれてて、「こらっ!」っていっても
口だけで自分のところまでは来ないと読んでやがるぅぅ~o(`ω´*)oキー!!
-----

021 猫ちゃんのお食事は、時間を決めてあげている?


朝の缶詰だけ。私が起きたら・・・なのでベッドのそばで待ってるw

022 お食事のメインにはドライフード、猫缶のどちらを?


朝の缶詰以外はつぶつぶを日に2回くらい。

023 ドライフードは常に出してある? あなたのお家では、ドライフードを何て呼ぶ?


常備。つぶつぶ。

024 気に入らないご飯だったら、意地でも食べない?


ど~~~してもおなかすけば食べるぽい。

025 食べ過ぎて食後によく吐く?


はい!!!byマル

026 猫ちゃんは人間の食べ物を欲しがりますか? その時あなたはあげちゃう?


焼き魚や魚缶詰、かつおぶし等の魚関連のものは、2匹ともほしがる。
塩分が濃くないものだけ少しだけおすそ分け。
ルナはゆでトウモロコシを食べていると猛烈に要求する(≧m≦)ぷっ!
5~10粒程度で満足らしい。

027 猫ちゃんの一番お気に入りのご飯はなに? まずは猫缶からどうぞ♪


ホームセンターのお徳用ブランドのもの(≧m≦)ぷっ!
(ウェットすぎるタイプはあまり好きじゃないらしい)

028 では、ドライフードは?


サイエンスダイエットのヘアボールコントロール(シニア)
コレをつかいはじめてこれ以外はすぐ食べ飽きるようになった_| ̄|○

029 おやつは何をあげていますか?


たまぁ~に鰹節とかかつお粉とか。
最近、マルの歯磨き用に「フィーライングリニーズ」をやるようになりました。
口臭がなくなった!すごい!・・・でもちょっと高い(´;ω;`)
すっごい気に入ってくれたのはいいのですが、
1日の摂取量がきまっているのにものすごい催促される・・・orz

030 じゃ、あなたは猫のエサを味見してみた事ってある(笑)?


ないっす;
-----

031 あなたが猫の食事で気を付けている事は?


マルがルナの食べてるものを横取りするので見張って・・・
え、そうじゃないって?w

032 「猫が食べてはいけないもの」をいくつか知っていますか?


ん~~、たまねぎとか、ねぎ類。
あとは・・塩分の濃いもの。

033 トイレはどこに置いていますか?


キッチンの脇。

034 トイレにはどんなものを? トイレ砂とか新聞紙とか、それ以外のもの?


固まる砂系の安い物と、ひのきの猫砂をブレンド。

035 猫ちゃんは、あなたが見ている前でもおトイレする?


ふつ~~~にします!掃除してる途中でも来ます・・・。
砂かかってないよといっても気づいてませんが(≧m≦)ぷっ!

036 猫ちゃんは、おトイレが済んだら走りますか(笑)?


へ??走るの??
あ、マルは飛び出してくるけど・・・砂ばらまきながら!
その後、カーペットで手洗い(爪研ぎ)。

037 1日に何回トイレの掃除をしますか?


1回~2回。(様子をみてだから決まってないな~)

038 ペットのトイレ用消臭剤は使ってます? お薦めはありますか?


そんなににおうかなぁ~??
あ、ひのきの猫砂をブレンドするようになってからは、
バケツに入れた使用済みの砂のニオイもすごく減りました。

039 じゃ、あなたのお薦めトイレ砂(またはトイレ関連の商品)を教えて下さい♪


基本は安い物(なるべく粒の大きめなもの)と最近ではそれに「ひのきの猫砂」のブレンド。
トイレは衣装ケースで、砂はたっぷり、減った分だけ追加。これが楽です。

040 その他、トイレについてのご意見を。猫ちゃんの失敗談、またはあなたの工夫などなど♪


ぬ~、マルが時々バスマットの上でして隠してたり、
デスクの下のコードのたまっている場所にしてあることがあります。
なんか訴えることでもあるのかと・・・・そのつど考えるのですが・・・。
どうやら、最近判明したのですが、便秘が原因のようです。
現在、いろいろと対策を練ってます。
-----

041 猫ちゃんは、あなたとよく遊びますか?


遊んでやると狂ったように喜んで遊びますw

042 おもちゃは何がお気に入り?


ちっちゃいネズミちゃん、 棒つきもねずみちゃんのが一番すき。
ふわふわしたものは、白いやつが一番くいつきが良い(・∀・)

043 はしゃぎ過ぎて興奮するとどんな感じ? 噛む方?


走り回る。噛む???ネズミを?

044 では、噛み癖はありますか?


私が・・・(ぇ

045 抱っこは好き?


いやがりませんねぇ。というかむしろ好き。
ルナはひざに乗るのはアタリマエのくつろぎ場所だと思ってらっしゃいます;
マルはおなかをくっつけてお尻を固定して持ってやると、いつまで~も
のっかってます・・・・。なでろ、と手であごをちょいちょいされます_| ̄|○

046 猫ちゃんは手をモミモミしますか?


やらないと思ってたのですが、たま~に押し入れの
ブランケットでやってるぽいですw

047 爪とぎでちゃんと爪を研ぐ?


新しい爪とぎになると先を競い合ってといでますが、
日に日に座布団だと思っていくようです・・・・_| ̄|○ ガックシ

048 猫ちゃんの1日のタイムスケジュールは正確な方ですか?


ですね~。

049 不審な「物」に対しての猫ちゃんの反応は? それとも無関心?


モノ・・・・じわじわと確認するかな。

050 猫ちゃんは右利き、左利き?(咄嗟に出る方の手が、利き手)


しるかっw
-----

051 あなたにとって一番の「やられたー!」というイタズラは?


籐のチェストで爪とがれて、カゴ分解してきた・・・_| ̄|○ ガックシ

052 猫ちゃんのお気に入りの場所は?


窓の前のデスクの上。
お布団をなおすまえのくちゃっとしたベッドの上で一番高いところ。
マッサージチェアの上。
押し入れの籠にいれたブランケット類の上。
段ボール箱の中。その他その日の気分で・・・

053 猫ちゃんの寝る場所は?


(人の)ベッドの上。ストーブの前。ヒトのひざの上。
ベッド用にあつらえた段ボールの中。ソファの肘おきの上。

054 猫カゴを怖がりますか(笑)? その他、猫ちゃんがビビるものと言えば?


ネコカゴなんてないっすw
ルナは液体虫さされ薬がきらい。おいてあるだけですごい顔してよけます。
マルは・・・なんだろ。あ、水かな普通に。

055 猫ちゃんが、あなたの顔をジーっと見る事はありますか? 呼びかけると目を細めたりする?


特に要求があって待ってるときなどは・・・こっちが気づいてなくてもずううううっと
(・_・)じっ・・・っとみてる。
呼びかけると目を細める・・というのはよく分かりませんが、
呼びかけなくても目が合うと、すとととと~ってよってきます。

056 放し飼いの猫ちゃん限定。屋外であなたに会った時の、猫ちゃんの反応は?


-

057 もう一つ。外で喧嘩して来ますか? いつも勝ってるっぽい? 負けてるっぽい?


ルナはま~えに外に出してもらってたらしいときは、
隣の猫といつも喧嘩してたらすぃw
ルナ、外だとこえぇーよ('ノェ')コソコソ... 姐さんタイプだよ・・・

058 室内飼いの猫ちゃん限定。猫ちゃんはお外に興味を持っている? それとも恐れてる?


以前は出していたことがあるらしいので、すきあらば・・・と逃亡をたくらんでる('ー')ニヤ

059 もう一つ。1日にどのくらい猫ちゃんと遊んであげますか?(何分とか何時間とか)


特に時間は決めてません。気が向いたら(@´∀`@)

060 一番記憶に残っている、猫ちゃんのエピソードをどうぞ♪


難しいなぁ。今思い出せないや。
-----

061 猫の体の好きな部位を3箇所あげよ!「3つじゃ足りなーい!」って人はいくつでもどうぞ(笑)


ネコ手!(やっぱあの手はずるいでしょうw
あご!(ちーちゃい白いあごみるとむは~ってなります(ぇ
かかと!(あれってかかと?座ったときにかかとに見えるところ

062 では猫のしぐさや行動で、あなたが一番好きな事は?


毛づくろいや爪を手入れするときに、とことことやってきて
いきなりくるんっと座ってヒトに背中をぽてっとあずけるあの身体の微妙な重さ。

063 猫ちゃんは、グルーミングに熱心ですか?


特にルナ!自分のも、マルのも、ついでにヒトも・・・(≧m≦)ぷっ!
マルの毛づくろいしすぎて、マルのひげはかじっちゃうし、
おでこハゲにしかかるし、ちょっと熱心すぎです・・・

064 複数飼いの場合は仲間の猫にも、あるいは飼主であるあなたにも、グルーミングをしてくれますか?


しょっちゅうお互いにやってます。
間違えてるのか、普通にやってくれてるのか、時々じゃりじゃりなめてくれますw

065 あなたから猫ちゃんに対しての、スキンシップの内容は? あるいは日課は?「これって私だけ?」と思う事でも、この際だから言っちゃえー♪


マルはおなかのたぷたぷをさわりまくりますw
たまにフローリングの上で、ぐるぐるにまわして滑らせてやります。
面白いらしく、走って戻ってきて転がります(≧m≦)ぷっ!
ルナは・・・お尻トントンばかりを ”させられ” ます・・・。下僕です・・・(T▽T)あぅ

066 猫と暮らす上で、あなたが気を付けている事は?


特にないかな~。

067 猫ちゃんはおしゃべりですか? それと、寝言を言いますか?


ルナはおしゃべりです。話のタイミングにうま~くあわせて返事(のように)します。
都合が悪いことは、理解できていない”ふり”をします。
自分の要求はきちんと伝えるすべを心得てます・・・。
マルは「ゴハン?」の問いかけにだけ「にゃ♪」と返事します・・・。
他は「じっ (・ω・) ・・・?」とアホ面です(T▽T)
寝言は、2匹ともなんかもにょもにょ言ってたり、何かを食べてるように
もぐもぐしてたりします。

068 あなたは猫ちゃんの鳴き声で、要求されている事の区別が出来る?


目隠しして声だけ聞いたんじゃわからないだろうなぁ。

069 猫ちゃんの写真は何で撮る? それは猫ちゃんを撮るために購入しましたか?


デジカメ使ってましたが、最近はもっぱら携帯です。

070 写真を撮るタイミングは? 猫ちゃんのどんな姿が一番多い?


まったりしているところとか、寝てる姿。
もっと面白いところが撮りたいけど、ムリ(´-ω-`)
-----

071 猫ちゃんに特技はある?


別にないかなぁ~。

072 あなたが思う、猫ちゃんのチャームポイント♪


ルナは典型的なツンデレ系のところ。マルは見た目と性格のギャップw

073 やむを得ぬ事情から、猫ちゃんを飼い続ける事が出来なくなりました。猫ちゃんの新しい飼主を探さなくてはなりません。まずどうする?


まずは身内にあたる。ていうか、むりです、回答できません!
。・゜゜・ o(´□`o) ・゜゜・。ワ~ン!

074 では、同じ理由で今のあなたのところへ「飼主になって欲しい」と猫を連れて来られたら?


ウチの2匹は親子なので、基本的にNGだけど・・・
どうしてもとなったら、相性をよくみるために一旦試験期間を設けるかなぁ。

075 猫の本(飼育ガイド、漫画、エッセイ、写真集など)を持っていますか?


文庫は何冊か読んだかな~。でも残してあるものはないかも。
相方が新聞の広告でみた「ねこのきもち」を( ´-`) じー・・・っと欲しそうにみてます(笑)
でも写真集とかは、基本的に動く実物が身近にいるので
結局そっちの方がいいや~(デレ

076 人にも見せたいお薦めの本はありますか?


「ねこのて」という写真集。

077 猫関連グッズで何かお薦めってありますか?


( ̄-  ̄ ) うーん
口臭が気になるなら、「グリニーズ」は一度試してもいいかと思います。
通のドライつぶつぶタイプなので、好みにあえばおやつが増えるという利点もあるし(笑)
マルには効果ありました。
ルナはまったく食べません(-ω-;)<拾い食い女王のくせに意外とこだわる
「ひのきの猫砂」も宣伝はよくみてたけど、そこまでじゃないでしょ~と思っていたけど
一袋まるごと試供品で頂いたので、それなら、と試してみたところ
(通常の砂との)ブレンドでも効果がありました。
あ~そんだけ自信があったのね~!とちょっと納得しました。
けっこう「ひのき」のニオイ(人間的には"いいにおい")がするのですが、
ネコは特にいやがる様子はないです。

078 では、猫関連グッズで今あなたが欲しいものは?


ネコタワー! (とそれがおけるスペース・・・orz)

079 猫ちゃんと一度だけ話しが出来るとしたら、あなたは何を話す?


う~んo( ´-` )o ・・・・ べつにないかな~。
普段もある程度意思が通じてると思うことはあるので。

080 予防注射を毎年受けていますか?


してません(´-ω-`)
-----

081 猫ちゃんを繁殖させますか? または避妊、去勢手術をさせますか?


手術済みです。

082 行きつけの動物病院はありますか? そこは家から近いですか?


ここに家から近いものなんてありません(´;ω;`)
病院は車で30分弱かな~。

083 「ここにはもう二度と来ない!」と思った動物病院ってある?


「飼い主」歴が浅いので、この病院以外行ったことないです。
カブトムシは病院に連れて行かないし(≧m≦)ぷっ!

084 差し支えなければ、少し詳しく教えて下さい。


-

085 あなたにとって許しがたい飼主とは?


普通に考えて虐待したり捨てたりする人。
微妙なところだと…
人間の残り物で動物に良くない食材が入っているのに
気にしないで与える人。(気にしないというより、大丈夫だと言い張る人)
田舎では年よりに意外と多い・・・(-ω-;)

086 今飼っている猫ちゃんが亡くなったら、一つだけ持たせてあげたいものは何ですか?


。・゜゜・ o(´□`o) ・゜゜・。ワ~ン そんなの今は考えないっ

087 その子のために、ペット用のお墓を購入する?


そういうことはしないと思う。
そんな経済的余裕もないし、なんとなく違う気がするから。

088 あなたはその後、また次の猫を飼う?


・・・と思う。けど分からない・・・。
もうやめて~~こういう質問やだ(・´ω`・) チョボン

089 あなたの家族を含めて、猫ちゃんの地位はどの辺り(笑)?


さぁ(笑)
「姫&殿」なこともあれば、「ぬいぐるみ」状態のことも(≧m≦)ぷっ!

090 猫ちゃんに対してだけ使う、あなたの口癖ってありますか?


口癖ねぇ・・・(´-`)
「何回言わせるの!犬やネコみたいにっ!(*`д´)ノ」とか?(ぷ
-----

091 じゃ、猫ちゃんに対してのマイソングってありますか(笑)?


即興ならある!
「♪~ぼくマルちゃん~ぼくマルちゃん~
まんまるだから ぼくマルちゃん~♪」<ホントは ”マルス” だからだけど(≧m≦)ぷっ!

092 あなたは今、PCに向ってますよね? PCを使っているあなたに対して、猫ちゃんはいつもどういう態度をとりますか?


すぐそばで窓の外みてる・・・そして
すきあらば両腕の間に入ってきて、キーボードに手を掛けて寝る!
ごはんが欲しいときは、足もとでチョイチョイする。

093 猫マメ知識(猫についての雑学)を何か披露して下さい!


三毛猫は染色体の関係で、基本的にメスのみ。
染色体異常かなにかのオスがテレビにでてたの見たけど~。

094 今日1日、あなたも猫になりました。お家の猫ちゃんと上手くコミュニケーション出来そう?


なんか、ふつ~に一緒に寝ようとしてぽてっと寄りかかられそうだ・・・orz

095 猫ちゃんに「これだけはどうか一つ」とお願いしたい事は?


(`д´)メ ダメッ と言われたことはある程度自粛してください・・・;

096 あなたから見て「猫っていいよなぁ」と思う事は?


猫だからいい、ってことはないかも~。それなりに大変なこともあるだろうし~。

097 生まれ変わって、一度くらいは猫になりたい?


( ̄-  ̄ ) うーん 1日くらいならな~。

098 これから猫を飼いたい人へのアドバイスを。


猫が一生を終えるまで一緒に暮らせる環境があるなら、という前提付きで、
1匹だとグルーミングとかも出来ないので、可能なら相性をみて2匹以上
だとd(・∀・)イイ!かも。

099 あなたにとって猫ちゃんとは?


猫はネコでしょ。
家族とか相棒とか、そういうありきたりな言葉の定義じゃなくて
寝返りうったら鼻先にあったかいふわふわの丸いかたまりがあって、
むふっと鼻うずめたら、眠そうな顔でちらっとみて、当たり前のように
また丸くなって寝なおす生き物・・・そういうものがそばにいるという感覚。
そういうのをひっくるめて「ネコ」。

100 最後に猫ちゃんに一言どうぞ!


あっ!こらっルナっ!そこカッチャイちゃだめっ!
キー!きこえないふりしないのっ(*`д´)ノ!!!
(かっちゃく=ひっかくの北海道弁)
マル~、おやつさっきあげたでしょ~(-ω-;)
犬みたいに家中ついてあるくなってば~。<けられても踏まれても平気


配布元:MINE CHANNEL!
URL:http://www.s-chimp.com/mc/

[猫好きに100の質問]
by lunaworks | 2005-03-03 03:04 | プロフィール