人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ねこぱんち
lunaworks.exblog.jp

2匹の親子ネコと暮らしています

by lunaworks
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
コメントの際にご注意ください
最近、コメントスパムが多くて( ゚д゚)ウザスなので、現在「http://~~~」の記述をNGワード化しています。
書き込む必要のある場合は、頭の「h」を抜いた表記でお願いしまふ。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

エキブロ外リンク

プロフィール
lunaworks@アバウトミー
2011/6月いっぱいでサービス終了だそうなー(すでに放置してるけど) ---
気に入ったものスクラップ、tumblr
lunaworks@tumblr




Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
意外とびっくりな"猫ひげアンケート"にTB参加
足掛三年砂掛五年 ~猫生活~ のヨッスィーさんのところで拝見した
猫ひげアンケートにトラックバック の記事をみて面白そうだったので、
TB本家の 猫ひげアンケート @♯猫屋敷計画 へ伺ってみました。

ウチで猫ひげを拾った場合は、ルナに「落し物ですよ」と届けます(ぇ
ひげの色で持ち主が分かる、というのではなく、
ルナの徹底した毛づくろいにより、マルのひげは「がじがじ」かじられて
(´・ω・`)しょんぼりちゃんのひげなので、落ちるほどないのです・・・。

意外とびっくりな\"猫ひげアンケート\"にTB参加_c0070869_10423334.jpg<ルナ(母)

おひげ立派です。


意外とびっくりな\"猫ひげアンケート\"にTB参加_c0070869_10421626.jpg<click to 拡大
意外とびっくりな\"猫ひげアンケート\"にTB参加_c0070869_10431121.jpg<マルス(息子)

ショボン(´・ω・`)


意外とびっくりな\"猫ひげアンケート\"にTB参加_c0070869_10425673.jpg<click to 拡大



ひげの色は・・・両方とも同じですね~。(毛色は違うけど)
「♯猫屋敷計画」さんの基準によれば

ルナ、マルスともに
其の四:根黒先白組
(黒のみ、白のみとの混合)

「♯猫屋敷計画」さんのところで問題提起のきっかけとなった
黒いひげが落ちているのを見ない という件については、
たしかにウチでも黒のみ、白のみ、というひげの存在は確認されているのに
ルナに届ける「落し物」も今のところそのパターンしか見たことないです。

ウチの2匹を観察してみると、単色の毛については、
根黒先白タイプの堂々としたひげっぷり(!)に比べて脇役・・・というか
細くて、短く、毛質もやわらかく、通常の体毛とのマージ部分
(人間でいうと産毛?)の印象です。
人間も、確かに産毛がやたら抜けるという話も聞かないですし・・・。
なんとなく、そう考えると落ちないのかなぁと思ったりもします~。
by lunaworks | 2006-02-07 11:43 | ブログ