ねこぱんち
lunaworks.exblog.jp

2匹の親子ネコと暮らしています
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
コメントの際にご注意ください
最近、コメントスパムが多くて( ゚д゚)ウザスなので、現在「http://~~~」の記述をNGワード化しています。
書き込む必要のある場合は、頭の「h」を抜いた表記でお願いしまふ。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

エキブロ外リンク

プロフィール
lunaworks@アバウトミー
2011/6月いっぱいでサービス終了だそうなー(すでに放置してるけど) ---
気に入ったものスクラップ、tumblr
lunaworks@tumblr




Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
カメラ修行とCoolpix5700のドット欠け(8/31追記)
ドット欠け修正ソフト使用後の結果 追記しました(2009年8月31日)
---------------
生えかけの親知らずの炎症でここ数日べそかいてます(TωT)<智歯周囲炎っていうらしい。
リンパ腺が腫れて飲み込むのも痛いし、口はまともに開かないし・・・(あくびもできねぇ)
早く抗生物質効いてくれ(ノДT)<痛み止めが切れると泣きそうだ

つか、いつまで親知らずって生えるのさ・・・<あたしゃサメか。
---------------

携帯カメラ愛用の(それしか持ってないともいう)我が家にカメラが参入!
相方の叔父さんが前に使っていたカメラをくれたのです。ヽ(´▽`)ノわーい

c0070869_157325.jpgこれ、コンデジの一種になるらすぃ。
コンデジっつーとポケットに入るようなやつのイメージだったので、コンパク・・・ト、か?と思ったけど(笑)

携帯カメラしかまともに使えるカメラがなかった我が家としては、そりゃ遊んでみるですよw
マニュアル・・・一応見たけど、機能のことばっかりでF値ってなに?って人には役立たず(笑)

c0070869_15262315.jpg・・・で、やっぱり、
ぼけぼけー。
ぴんぼけー。
ぶれぶれー。

全部こんなの。
(´;ω;`)うわーん

ルナさんむっつり((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
とある身近な"鉄子"ならぬ"フォト子"(妹ともいふ)に基礎の基礎を教わって、カメラ修行。

c0070869_15343460.jpgうりゃー。

「手前フォーカスの後ろぼかし」
みたいのやりたくて撮ったやつ(笑)

素人写真愛好家の王道!って感じの絵が笑える(゚m゚*)プッ
c0070869_15355782.jpgルナさん、どーん(笑)
(拡大できるよw)


で、本題。



ドット欠けの話ですが。

外で適当に撮って帰ったのをアップにしてみてたら、なんか変なものがいた気がして
改めて確認したら・・・

c0070869_1654342.jpg草むらにザク?!
どうやら調べてみたら、CCDのドット欠け(hot pixel)という症状らしいっす。
撮影した被写体の色によって目立ったり目立たなかったりするので、
全体でどの程度あるのかと思い、他の写真で調べてみたら

c0070869_166050.jpg5つほどありまつた。

緑やら、青やら、赤やらの色とともに白い点が。
(「量産型のザクさんと、シャアザクさんと・・・グフさんまで!」とか言いながらチェックするバカ2名)

いろいろと調べていたら、Nikonがリコールで無償修理の対応している不具合があるというのを見つけました。
COOLPIX 5700 / SQ / 3100 ご愛用のお客様へ | ニコンイメージング

【現象】
1.画像が異常な色になる。
2.画像が映らない。
3.画像が乱れる。
上記の現象(ドット欠け)がその対象になっているのかどうなのかが、
調べても分からず、サポートのFAQなどにも何も書いてないし、
もらいもののカメラを何万円も出して修理するのはムリなので(´・ω・`)、
オンラインの問い合わせフォームから問い合わせてみました。
(添付ファイル付きで送信できるので便利)

結果としては、
COOLPIX 5700の無償修理に該当する症状の場合は、
カメラの液晶モニター全体が異常な色になったり、
何も映らなかったり、画面が乱れる場合に相当いたしますので、
添付の画像を拝見する限りでは、無償修理の対象とはならない可能性があると存じます。
とのことでした。

なーんだ、液晶モニターの話かー。
ってか、それ書いといてw
(でも、翌日に、しかも問い合わせた内容に対して的を得た丁寧な回答がもらえたので好印象でつた)

で、例の現象については、どうやら
「隣接する色を補完してドット欠けをなくす(なくなったようにみせる)」ソフト
があるらしいのでそれを試しました。<相方がw
価格.comのスレッドで見つけた
Nikon Coolpix 2500. DSC research. Defective pixel map.
どうやらうまくいったっぽい。<英語のソフトなので苦労してたけどw

と思ったら、今日になってこれみつけた↓www
ベクターにあった
窓の杜 - 【今日のお気に入り】デジカメ写真のドット欠けを修正「HotpixelRemover」

まだ、改めて写真撮ってないので(親知らず痛くてそれどころじゃねぇ;)、
写真撮って上手くなおってたら(覚えてたら)、追記します。

■追記:8月31日■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ドット欠け修正後の写真を確認したので追記。

c0070869_15112322.jpg(クリックで600x450になります)

加工無しの実寸サイズは、hotpixel修正確認用画像(1.53MB)参照下さい。

確認しやすそうなので、壁撮ってみまつた。
微妙にピンぼけなのは触れてはいけません。
結果としては、うまく修正できてる感じd(・∀・)
結局、修正に使ったのは
Nikon Coolpix 2500. DSC research. Defective pixel map.
(ソフト名は多分「CCD defects reader」)
 <こっちの方でした。

窓の杜 - 【今日のお気に入り】デジカメ写真のドット欠けを修正「HotpixelRemover」も、
一応使ってみたのだけど、汎用的に使えるようできているソフトのため、
設定や操作が先述のものより複雑で挫折(笑)
CCD defects readerで一応治ったなーと思っていたので、
敢えて面倒くさいことする気がしなかったらしい┐(´ω`)┌)

ドット欠けのソフトをお探しの場合、
Coolpix5700の方はCCD defects readerを試してみる方が早いかもしれないです。
Coolpixの場合、5700以外だとE2500、E4300はうまくいくっぽいです。
それ以外のモデルについては、一応E995、E990、E4500とか、
OlympusのC2100UZとかの記述があるのですが、サポート範囲なのかどうなのか
イマイチ理解できませんでつた。(教えてエロい人!)

それ以外のカメラ、あるいは英語アレルギーの場合は、
HotpixelRemoverを使ってみるのがいいのかも~(´ω`)<他にもあるかもしれないけどー
[PR]
by lunaworks | 2009-08-21 15:06 | その他