人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ねこぱんち
lunaworks.exblog.jp

2匹の親子ネコと暮らしています

by lunaworks
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エキブロ外リンク

プロフィール
lunaworks@アバウトミー
2011/6月いっぱいでサービス終了だそうなー(すでに放置してるけど) ---
気に入ったものスクラップ、tumblr
lunaworks@tumblr




Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
サビにゃんこの性格
毎日、ちょー楽しみにしている猫まんがブログ『くるねこ大和』さんとこで、
この間、里親募集のサビにゃんこちゃんをきっかけに、
サビの性格についての話題で盛り上がってました。
ぴょ子親衛隊 - くるねこ大和

ご存じの通り、我が家にも約1名サイズの割りにやたら存在感のあるサビのお方が
いらっしゃいますし(笑)、私自身がにゃんこと暮らすのはこの親子が初めてで、
毛色と性格を結びつけて考えてなかった(個体差だと思ってた)ので、
興味深かった(´∇`)

サビにゃんこの性格_c0070869_1695256.jpgアタシは、しっぽと手足は少し縞々なのニャ。

で、その性格。
くるねこ大和のくるさん曰く、
サビ猫は、ポ子やぴょ子を見てて分かるように(ズル)賢いです。
(…あぁ、里親募集なのに(ズル)はまずいな)

サビ猫は、ポ子やぴょ子を見てて分かるように(とても)賢いです。
妙なこだわりや独特の主義主張があって、なかなか面白いです。
うえぇえぇな猫、いかがですか

くるねこ大和
た、たしかにw
主義主張があるってのはすごく分かる(笑)
そして、その要求が基本"命令"風┐(´ω`)┌

お皿の前にちまっと座って、すました顔だけ向けて「にゃー」
「ごはんがないわよ」「お水ないわ(替えなさい)よ」etc.・・・のご要望w
ついつい、「は、はい!ただいまっ」・・・下僕モード全開(ノДT)

でも一方で、
ルナさんはマルみたいに、まだ入ってるのに新しい(おいしい)のが欲しいとかいう
わがままは言わないし、マルの食べ残りのよだれまみれのツブツブしか残ってなくても
しょーがないわねーとガマンして食べる健気なところもあって、
先述のような要求がある時は、実は、大抵うっかり忘れてたり・・・という
こちらの怠慢によるものだったりするので、
平身低頭でご用意させていただく次第なのでございます(;△;)

それでもこの人はやっぱり、何か要求があると呼ぶ。
仕事中なんかは、後ろでちんまり座って呼ぶ。
最初は「ねぇ~」と小声のお嬢様風。
気づかない(あるいは無視してる)とだんだんとエスカレートして
「ちょっと!アタシ呼んでるんだけどっ!」とわがまま王女風の若干きつめトーンに・・・(;△;)
あわあわわ。
まぁ、その要求が大抵「かまいなさいよ」系で姫モード全開だったり・・・(ノДT)

コメント欄にもサビの性格がいっぱい書いてありました。
ぴょ子親衛隊 - くるねこ大和のコメント欄から抜粋)
  • サビ猫さんは本当に賢い
  • プライドが高く、自分の要求が通るまではハンストも辞さない
  • 知能指数高いですよね。人間の会話も大体は理解してる感じです。悪口でも言おうものなら、即反応しますからね…。
  • 我慢強くて、手間がかからず、静かで・・
  • ひじょーに、おねだり攻撃が上手で。
  • ニャンはお姫様キャラが基本なのに更にお姫様が乗っかるんですか。下僕として仕え甲斐のありそうなニャンですねえ
  • プライド高く一匹狼的ですが必ず布団に潜り込んでくるツンデレさん。
  • にくたらかわいい、という呼び声高く……。
  • 気が強くて自己主張をはっきりする、姉御肌の賢い猫が多い毛色です。
『賢い』って表記すげー多かった。
うーん(笑)我が家では比べる対象がマルさんしかいなくて、
比較対象がそれじゃぁ、どう比べてもルナさんのが賢いからなぁ(ぷw
ルナさんは、確かに「あんた実は(話してること)全部理解してるだろw」と思うこと多し。
で、分かってない振りをしてるっぽい(笑)<この辺が「ずる」賢いと言われる所以だろーなぁw

あと、性格とは関係ないんだろうけど、ルナさんは、具合が悪いと心配する。
生理痛とかでうーーーんとか唸って転がってると、心配して様子見に来る。
この間も、お腹痛くてトイレで唸って長いことこもってたら、
心配して様子見に来た(笑)
入れろと扉をつっつくので入れてやると、ひとしきり足下をうろうろしたり、
膝に手をかけて顔のぞき込んだりして、大丈夫だと思ったのか
今度は出せと扉をつっついて、開けてやった隙間から出て行った。
・・・お心はうれしいですが、できれば静かに催したいですw
もしや、これが「姉御肌」キャラ?(笑)

あ、ちなみにルナさんは「うえぇえぇ」とはいいません(´∇`)
ウチの連中は小さめ高め短めで「にゃ」もしくは「ひゃ」「ぴゃ」な感じ。
マルもそれしか聞いて育ってないせいか、あの図体で小さく高く「にゃっ」(笑)
性格には合ってるけどねー(゚m゚*)プッ
------------------------




(7/29 追記)里親募集のお手伝い

この記事にコメント下さったEveryday is a Blue Sky のsky-beansさんのところで、
サビにゃんこを保護していらっしゃるそうです。
里親募集の記事
コネコのおうち探してます!|Everyday is a Blue Sky

[コネコ] カテゴリで保護からの様子も記録されています
ブログテーマ[コネコ。]|Everyday is a Blue Sky
ちょびっと縞混じりのルナさんと違って、
生粋のサビにゃんこちゃんです。
どうやらすでに性格もサビらしさの片鱗を垣間見せているようで(笑)、
お家のわんこちゃん(チワワ)相手に狩りモード全開!(`・ω・´)<わんこちゃんはちょっと逃げ腰w

個人的ツボは、
今日のコネコさん。(日向ぼっこの巻)|Everyday is a Blue Sky
↑の、「ちょっとなにしゅんの!だちなさいなのよ-!」の一丁前に文句言ってる顔w
と、その後の「むふ~んw」のまったり顔(笑)

ツンデレにゃんこにお仕えしたい下僕な貴方!
もとい!サビにゃんこに興味のある方、上記リンクから是非「ちび姫(笑)」をに見に行ってみて下さいねー(´∇`)

ルナさんもちっちゃい頃あんなだったのかな~(笑)
(ストーブの赤い「点灯」ランプを一生懸命とろうとしてた、話は聞いたけどw)
by lunaworks | 2009-07-21 15:51 | ウチのネコ