ねこぱんち
lunaworks.exblog.jp

2匹の親子ネコと暮らしています
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
コメントの際にご注意ください
最近、コメントスパムが多くて( ゚д゚)ウザスなので、現在「http://~~~」の記述をNGワード化しています。
書き込む必要のある場合は、頭の「h」を抜いた表記でお願いしまふ。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

エキブロ外リンク

プロフィール
lunaworks@アバウトミー
2011/6月いっぱいでサービス終了だそうなー(すでに放置してるけど) ---
気に入ったものスクラップ、tumblr
lunaworks@tumblr




Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Jimdo(ジンドゥー)
明日から4月っすねぇ。(  ̄ - ̄) トオイメ

最近はヒマ(うむ、地味にやばいぞw)なので、
『今年やりたいこと』のうちの一つ、CMS系をちょこちょこつまみ食いしたりしてます。

やっぱWP(WordPress)とかMT(MovableType)とかかなーとは思いつつも、
基本が(レンタルなり自前なりの)サーバへインストールして使うものなので、
敷居が高くて試したことがないんすよねぇ(´・ω・)
今年こそは!とか思ってたところへタイムリーにこんな記事を見たので、
WordPressをとりあえず試してみたいなら無料ASPのWordPress.comが良いよ、と
- IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ ~
早速アカウント作ってみた。(中身なんもないっすw)
まぁ、結論は・・・(´・ω・`)

wordpress.comでは、用意されたテンプレート以外使えないっぽい。
カスタマイズ部分での操作感を知りたかったので、しょんぼりこ。

レンタルサーバを借りるしかないかーとか思って調べてみたりしたけど、
いじってみたいだけでネットにのせる必要ないなら、古いPCのパーツあつめて
ローカル鯖立てればよくね?<相方ちんがw
みたいな話になったので、現在、鯖待ち(´ー`)タリキホンガーン

で、でっ。
タイトルの『Jimdo』ってなんやねんっつー話っすよね。<前置き長すぎ。

鯖待ちだーと思った時に、やたらと話題になっていたのです。
特徴的なのは(と私が思っているのは)、『ホームページ』作成サービスってところ。
ブログの無料サービスはあちこちあるんだけど、
Jimdoは時系列でアーカイブされるブログではなく、Webサイトとして作ることができる
ところに意味がある、と。<自信はないけど、外れてもないと思う。

ほうほう!
と思ったのでアカウントとってみましたよ

使い勝手は・・・すごい凝ってる!画期的。
ブラウザ上でインターフェースのレイヤーがぴろりんぴろりん出てくる。
「htmlとかCSSとかって、んなもん知らんがなっ!」
って人がWebサイトを作っちゃえるように考えてみましたっ(≧∇≦)

って感じ。

ただし、htmlやCSSを使える人にとっては、
「"あれ"とか"それ"とかはどこからいじればええんでしょーか?」
みたいな逆の不便さみたいなのはあるかも。

ちょこっといじってみた感じの実況風なログ残してます↓
lunaworks@jimdo(仮称)
まだ、何に使うか(使い続けるか)は未定だけど。

どれどれ!やってみたいぞな!
ってな場合は、登録手順等はここがわかりやすいです。
Jimdoへの登録手順 - ブログが作りたい(by KumaCrow)
一応、Jimdo的には、
ブログじゃなくて"ホームページ"を作れるWebサービス
ってのが特徴だけど、実はブログもできるっす。
("ホームページ"の一部としてブログを運営できる形式になってます)
インタフェースを体感するだけでも結構面白いので、おためしあれ(゚∀゚)
[PR]
by lunaworks | 2009-03-31 17:49 | Webサービス